プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

HG1/144ビルドストライクガンダムフルパッケージ

HG ビルドストライクガンダム リスタート(その2)


ガンプラ ブログランキングへ


もうすぐ「ガンダムビルドファイターズトライ」が始まるというのに
今頃感がありますがビルドストライク
(「Gのレコンギスタ」も始まる。もうGセルフ作ってる人もいるというのに・・・)


ナイチンゲールも欲しいし(;゚∀゚)=3



まぁそれはともかく。



ByNha0JCAAA9Cjv

勿体無いおばけがでたので
ドナー用に購入したスタービルドストライクも組んでみました。
(ついてないのはパーツ移植したため)

スタービルドはそのまま素組みでもいいですけど
カスタムはあちこちいじってパーツとの接合が緩く
どうしたものか・・・

ともかくパーツ発注コースですね。
あとディステニー背面ユニットはまだ考察で定まってません
にしてもビルドブースターがデカイのがネックになっているような

ともかく、年内に片付けたいですね。





人気ブログランキングへ









banner

HGビルドストライクガンダム リスタート


なんとか完成いたビルドデスティニーストライクカスタムですが・・・





ガンプラ ブログランキングへ







019


で、思い切って某画像掲示板にて添付してスレを立てたところ
皆様から貴重なご意見をいただきました☆



青と薄い青の差をもっとだしても良かったかも
でも楽しんで作ったのが伝わっていい作品
 

光の翼を展開していない時に何かしら差し色が欲しい気がする

やっぱり元ビルスト、赤い箇所が浮いて見えるんだね
まあ元は元でいいけど
 

ベースに黒を吹いてグラデかけたのかな?
各パーツの色味がバラバラで、ちょっともったいない感じ。
Hi-νみたいな雰囲気は良いと思います。
 

もう1色、差し色があるとよいかもしれん


光の翼にグラデーション加わると迫力が増しそう

そうそう、これこれ
ビルドファイターってのはこういうのでいいんだよ


Hi-νみたいに赤いデカールみたいなので補ってはどうだろう? 

かっこいいけど
セイならトリコロールにすると思う。

ストライクは、胸ダクトの淵が無いから
差し色入れる場所がムズいんだよなw
スレ画のは、胴体全体を黒くしたら似合いそうな気がす(思いつき)   

 

・・・・などなど 
本当いろんなご意見をいただきました
本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ


自分も良く観るとやり直したい部分とか
出てきたのでリスタートします

んで先ほどバラしてみたけど
破損したパーツはスタービルドから(また発注コースか)
もらえばいいのですが、塗装とかヨレヨレのモールドなど
治したい部分とかしっかり治したいです☆


 





人気ブログランキングへ

 

HG ビルドストライクガンダム LAP18(完成・・・という事にしておこう)


なんとか完成いたしました





ガンプラ ブログランキングへ


 001

002

009

021

025

アロンダイト、実は接続部が割れちゃた(´;ω;`)
のでビーム部に両面テープを貼り付けてます

029


うーん、相変わらず撮影は下手くそやな
でもマーキングするのめんどくさくなってそのままだし
ガンダムマーカー滲んでいるの放置しているし・・・

いいのか、こんなんで・・・


ま、まぁようやく今年の完成品一つ目(やっとかよっ)


 
人気ブログランキングへ



 

HG ビルドストライクガンダム LAP17



さて、進めていたビルドデスティニーストライク(仮)ですが
全体の塗装は終わりました☆

002

003

004

005


塗装はすべてクレオスメインで

青はコバルトブルー、コバルトブルーに白追加したもの二種類
グレーはファントムグレー、自家製MAXグレー
白はつや消しホワイト
センサーはエナメルのクリアーグリーン

足の追加パーツ、なんか造形と細かい部分で気に入らなくなって
やめました。もったいないけど。

で、スミ入れしたのですが、ここでとんでもない事態が発生しました・・・




それは・・・
 
続きを読む

HG ビルドストライクガンダム LAP16


さて、急遽路線変更して
ビルドストライクガンダムフルパッケージを
ビルドデスティニーストライク(仮)にしてしまおうという事になりました

IMG_1089






でも脚部に何か欲しいなぁ〜と悪い癖が(笑)


さてどうしたものかと考えた挙句に・・・・




 
続きを読む

HG ビルドストライクガンダム LAP15


久しぶりのビルドストライク(笑)





ビルドストライク、実は塗装が途中まで完成目前だったのですが
アクシデントでストーブに脚部からダイブ・・・・



(´;ω;`)


損傷箇所はそこまで酷くはなかったのですが
それで一気にモチベーションダウンしてしまい放置してましたが
昨日の「ガンダムビルドファイターズ」観て
急にイマジネーションがふっと降臨し

で、ビルドブースターはどうしても気に入らなくなってきて


IMG_1080



これで塗装して終わらせるというのも考えて
(色がチグハグなのは損傷を直しサフ吹き付けたままなんで)
というのも考えましたが、





やっぱり今の

ガンプラビックウエーブ、乗るしかッ

(ちょっと大げさ)



なのでやはり☆

で、用意したのは


 
続きを読む

HG ビルドストライクガンダム LAP14


BgeiuaWCEAEo1kL


ビルドブースターの翼部。
どうも短いなぁと感じて10mm伸ばしました(右がキットの長さ)
接着してアルテコ盛ってペーパーかけてサフふいてそれでも段差や
ヒケが生じて再度パテ盛りしてペーパーがけ・・・の繰り返しです。

でも先端ももう少し伸ばそうかと思います。



 


 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP13


BgHe2DBCEAE9JuK

基本塗装を終えました。
全体的にMAXグレー(自家製)を塗った上に
全パーツをパープルを二、三滴投入したホワイトをエッジを残して
吹付け、その上につや消しホワイトとセールカラーを混ぜた白を吹付けました。

関節はファントムグレーに塗り直しました。
ライフルはアニメ設定にしよういと。クリアー部はクリアーグリーンを筆塗り。

さあ〜このまま一気に完成だぁぁぁぁぁっ!!!

と、息巻いてましたが、どうも胸部が気に入らない。
そこで一旦塗装落として再度表面処理から・・・としたところ


BgQiAb_CQAAicW1


(´;ω;`)


割れちゃいました(涙)

ベアッガイⅢ(さん)のパーツも割れてしまいました。
まとめて請求しました。


ともかく、パーツ到着待ちですが
それまで修正したい部分も出てきましたので
それを直しながら待ちます。





 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP12

IMG_1026


もうすぐ年の瀬なんだけどいまだ塗装中
MAX塗り用に調合したホワイトが残っていたのでホワイト第一段階で
にしても薄いけどあちこちミスったのでまたMAXグレー吹付けてやり直し。

結構テンション下がるなぁ〜

IMG_1027

このように気に入らない部分が出てすぐ直しました
腰アーマーはちょっと気に入らなくて・・・・

IMG_1029
 

(´;ω;`)

マスク部が割れてしまいました(´;ω;`)

IMG_1033

おゆまるで型取りしてポリパテで複製して
みましたが、あんまり良くなかったので割れたパーツを使おうと
瞬着で修復しました。

IMG_1034

ポリパテで埋めたら飛んじゃったので
プラパテで埋めて乾燥待ちです。


今年は完成無理だな・・・

 
 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP11


さてどうせ完成は年越し後なんで
焦らずじっくりつくろうと思いますが
MAX塗りで仕上げようと思いますので

IMG_0999

これは自分で調合したMAXグレー(笑)
これを全部のパーツに吹付けます。

IMG_1000

これは一部しか撮影してませんけど
全パーツ塗装しました。
フレームはこの色でいいと思うので(後で手直しするけど)

しかし・・・・

IMG_1001


ビームライフルのグリップ・・・・
残していたの気づかずに片付けちゃったよ゚(゚´Д`゚)゚


 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP10


IMG_0991

さて、ビルストですが
ブースター右のウイングのスジ掘りが歪んでいるので
ここは手直ししないと

IMG_0992

タミヤのプラパテで埋めてまたサフ吹いて・・・

なんかきれいでないので

IMG_0993

瞬間接着パテで埋めてまたスジ彫りを施します。

IMG_0994

なんとか直しました☆
いよいよ塗装開始の準備ができました(*´∀`*)









 





 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP9

IMG_0971

サフ吹き終わりました☆
あと細かい傷とかチェックしたら

IMG_0970

ビルドブースターのスジ彫り
ラインが汚かったので手直ししたのですが
どうもまずかったのでまたやり直し・・・・

塗装は先伸ばしだけどまぁいいや☆

 





 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP8


その後、タミヤのスーパーサフ(グレータイプ)を吹付けました☆

CAJKP8X6


背景は気にしないで


IMG_0956

まだこれでも細かい箇所とか手直し前なんで
改良しないといけません。

IMG_0958

脚の裏は穴埋めしたのでモールドとかあっさり目で
スカート裏も埋めたのでその後でモールド入れようとしたのですが
ものの見事に失敗しました( ;∀;)


まぁプラパテで修正してプラ板でモールド入れる方に変更します。


 





 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP7


一日経過したのでサフも乾燥したので
パーツを見ましたが、

IMG_0940

スジボリ掘った跡ですが
思いっきりミスってます。ので、

IMG_0941

プラパテ盛って乾燥してペーパーで磨きます。
んで、400〜600番ペーパーで全パーツ磨いたのがこちら。

IMG_0944

IMG_0942

IMG_0943

IMG_0945

あちこち改修したい部分も見えてきたけど
最後のサフ吹いてからどうしよう・・・・


ちょっとしたミスで180〜400番のペーパーをばら撒いて
混じってしまった。分別するの目の粗さを見ながら区別したけど
あと、ペーパーがまた足りなくなってきました。
それと両面テープも切れたし買いに行くか。







 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP6


サーフェイサーを全パーツに吹付けました☆

使用したのはクレオスの
「Mr.プライマー・サーフェイサー1000(グレータイプ)」

以前使った残りがあると思っていたら
中身がものの見事に空っぽ(((( ;゚д゚)))


仕方ないのでストックしていたのを使いましたが
半分異常使ってしまいました。


今日は全くいじらずで・・・・

画像は前回とおんなじですけど

IMG_0935


表面の傷とか意外に目立つので
それを埋めたり磨いたりで塗装はまだ先だな・・・・







 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP5


IMG_0935

いろいろいじりたいと思いましたが
キリがない(というかめんどくなってきた(笑))ので
このままサフ吹きという事にします。


その前にせっかく買ったGPベース、
そのまま積んでおくのもなんだし作ることにしました。

IMG_0919



IMG_0936

開けるとこんな感じ☆

IMG_0937

パーツは少ないのですぐ完成しました。
ライトユニットは買ってないので光らすかは考えてないです。

IMG_0938


「ビルドストライク」に付属していたトライエイジカードをはめました。
劇中のような液晶画面にするにはちゃんとしたいので後回し。

IMG_0939


これだけでも展示には支障ないですね。
普通のスタンドでなくこんな感じでもいいかも☆






 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP4


ビルダーズパーツHDのMSハンド03(連邦系・Sサイズ)ですが
ライフル系のグリップが太いのか完全に握れません。

そこで手の平の中を削ることにしました。

IMG_0925

こうすれば、確実にとはいかないまでも
前よりかは握れるようになりました。

IMG_0926

本体の方はあとはサフ吹き待ちまでいきました。

IMG_0927

IMG_0932

IMG_0933

IMG_0934

後はサフ吹きして表面処理して塗装です。




まさかのMG化
だったらRG化の方がよかったかも・・・・





 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP3


キットはそれ以外は全くいじるところもないので
(最近のガンプラの進化は凄いっ)
でもこのまま何もしないで塗装でなく
ちょっと手を加えてみようかと。

モデルにしたのはセイラマスオさんのつくり方を
使わせて(オマージュというかパクリだな・・・・)
スジ彫り追加してプラ板の切れっ端でモールドつけたりと
今回それをやって見ました。

IMG_0882

これはまだ組んだままのビルドブースターですが・・・

IMG_0902

白いのはプラ板(0.3〜0.5mm)の切れ端です。
こういうアレンジを全体に施したのが、こちらです☆

IMG_0914

まだ途中ですが、こんな感じになりました☆
つま先はボリュームなかったと思ったのでプラ板でちょっと厚くしました。

IMG_0911

手首はバンダイ公式改造パーツ「MS HAND 03(連邦系・Sサイズ)」に
変更しました。それ以外はキットのままです。

IMG_0918

後は細かいところを手直ししてからサフ吹きです。




 



出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m


banner (1)

HG ビルドストライクガンダム LAP2


さて、仮組みして全体のフォルムを見てからどういじろうか
しばらく眺めてましたがとりあえず、手を動かすことにします☆

IMG_0860

ブレードアンテナはデザインナイフとペーパーでシャープにしてます。
仮組み段階ですぐ進めました☆


IMG_0861

全体の造形にはそのまま塗装しても申し分ありません。
が、それではおもしろくないので

IMG_0862

首のパーツがポリというのが気に入らなかったので・・・
ポリパーツをおゆまるで型どりしてポリパテに変更しました(画像ないけど)
けど、かなりコツがいるのがわかりました。
以前、シリコンで型どりしてレジンで複製した事はありますが
かなり高価だしおゆまるは100円ショップで簡易に手に入りますが
使い方はちょっと難しいですね。

IMG_0884

頭部のフェイス部はメット部に挟まれるという組み方なので
後ハメ加工します。これは塗装時の作業しやすくするためです。

IMG_0885

フェイス部とメット部の干渉する箇所を少しずつ削って

IMG_0886

無事、うまく後ハメできました。
IMG_0887

左右のバルカンも0.4mmで少し深くしてます。
掘りすぎると貫通するのであまり変わりませんけど。

でも、なんか物足りなくなってきて、
全体にいろいろ手を加えようと思います☆





 




出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m


banner (1)
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    楽天市場
    J-CASTニュース
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ