プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

1/24VERTEXRIDGES15シルビア

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その24)


自動車模型 ブログランキングへ

う~頭痛い(´・ω・`)

なんでしょう、すごく頭が痛いっす
バファリン飲んだんだけど全く収まんない
なんかの病気の前兆かなぁ~((((;゚Д゚))))

IMG_3941

そんな状態ですが放ったらかしのS15。
放置していたらあちこち気になったので
やっぱり手直ししようと思います。

続きを読む

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その23)


自動車模型 ブログランキングへ

IMG_3413

絶賛放置してしまったS15
マフラーはこのように「見れる」ように真鍮パイプでこさえました

IMG_3415

まだ仮ですが(・・;)

IMG_3414

あとエアバルブも虫ピンで再現
けど塗膜が禿げた(´;ω;`)

放置していたんですが電飾、やっぱり電源含めて内装するのは
厳しいので外部から電源入れる方式に変更しようかと思います。
そうすればテールランプも光らせる事も可能なのではと。



人気ブログランキングへ



 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その22)


自動車模型 ブログランキングへ


GWも本日で終わり。
ゆる~くたるんだ日々も明日から切り替えてまたお仕事あるよ。
そんな中、時間もあるんでボディ塗装開始。

IMG_3282

下地にクレオスの黒サフした後、
使用塗料はクレオスのGX1 クールホワイト。
一気に吹かずます軽く吹いたら思いのほか埃が付着(´;ω;`)
一日乾燥させてから2000番ペーパーで全身を磨いてコンパ
そして今度は吹いて埃着いたらピンセットで慎重に取り除き
部分塗装でドライヤーで強制乾燥させて・・・の繰り返しで
本当セオリー無視でやりました。
あんだけ掃除してもどうしても付着は避けられない(´;ω;`)
強力は集塵機&食器乾燥機欲しいなぁ~(ため息)

IMG_3284

ボンネットはカーボンデカール貼るのを踏まえて
セミグロス黒を下地にGX201 GXメタルブラックを吹きました。

IMG_3285

でもこれで終わりじゃないんだよん☆
ちょっと試したい事があったので完全に乾くまで放置します。

ボディが乾燥するまでに内装にも手を加えようと。

IMG_3281

追加メーターをつけてみました。
プラ材でそれらしく作ってみました。
あと配線を追加するだけ。
メーターのデカールどうしよう(´Д`;)

IMG_3280

あとフロアマットもエポパテを伸ばして
リムーバー替わりにマスキングゾル塗って床にある程度の形に
切って置いて調整します。

IMG_3278

あんまり目立たない(´;ω;`)と思うけど
こういう拘りはアリだと想うので☆
これも乾燥してから形状と薄さをもうちょっと整えようと思います。




人気ブログランキングへ



 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その21)


自動車模型 ブログランキングへ


配線回しをちょっと手直し

IMG_3268

干渉してショートしないように何度も手直ししました。
それと並行してボディの塗装も開始
まずクレオスの黒サフを透け防止に。
痛車にしようと思ったけどどうしようかなぁ~(´ε`;)
メタリック系で普通に塗装して仕上げようかなぁ~








 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その20)


自動車模型 ブログランキングへ


電飾、何度かトライ&エラーを繰り返し
パーツや配線を何度も駄目にした結果なんとか形になりました(´Д`;)

IMG_3266

IMG_3267

スペースに限りがあるので本当キチキチでした。
あとちゃんと通電できているのか不安だったので
ポリウレタン銅線を0.4から0.5に変更しました。
多少の事で配線は切れないと思いますが。
けどここまでくるまで何十個というパーツを無駄にしたか・・・
模型はトライ&エラーの繰り返しだけど落ち込むなぁ~・・・









 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その19)


自動車模型 ブログランキングへ

連休中という事で以前から放置していたS15を。
まず電飾は方向性が定まらないで苦労しましたが

IMG_3258

とりあえず片方だけだけどなんとか道は開けて☆

IMG_3259

IMG_3262

ピンコネクターでライト部とユニットを外せるようにしました。

IMG_3256

んでスイッチはマフラーを押すとオン・オフ切り替れるようにしております。
市販しているスイッチを付けるより外観を妨げる事もないです。

IMG_3261

電源はお馴染みダイソーのLEDサイクルライトを
スイッチは電源に使おうとして失敗したサイクルユニットから拝借
まだ途中だけど、これから左右前照灯&車幅灯も点灯できるようにします。

IMG_3254

あとエアロパーツが幅がないと感じたので1mmプラ板で増しました
あとフロントとサイドはエアロパーツ風にフィンっぽくしてみました。
リアは瞬着パテで整えました。見栄えで勝負で☆






人気ブログランキングへ




 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その18)


自動車模型 ブログランキングへ




IMG_2899

ピカピカマフラーを活かす為
接着等はしないでとりあえず固定できればいいと
洋白板、プラ棒、真鍮線でバンドをつくって
プラ棒で繋げるパイプを作ります

IMG_2900

このように繋がっているというのを再現したかったのですが
まぁこれはこれで良しとします
あと接続の部分はエポパテで合わせようと思います









 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その17)


自動車模型 ブログランキングへ




IMG_2898

マフラーをフジミ製メタルマフラーに交換します
どうもプラ製ではイマイチに感じて
でも接続とかは自分で考えろって事なんでしょうね

まぁせっかくピカピカなんでこれを活かしたいので
接着&はんだ付けは回避したいです








 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その16)


自動車模型 ブログランキングへ




マフラー、塗装しちまったんですが
出口が整ってなく穴の中身の段差が目立ってたので

011

やり直す事にしました

IMG_2876

プラパイプに口を整え触媒から生えているような
感じで接着しました
瞬着が完全硬化したらペーパーで磨いて整えていこうと

全部作り直すという考えもあったんですが・・・









 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その15)


自動車模型 ブログランキングへ

久々のS15(笑)
忘れていた訳じゃないのよ( ̄▽ ̄;)

IMG_2875

アルミホイールにデカール貼り付けました
説明書ではそのまま塗装もせず貼り付けるとなってましたが
ここはピカピカにしたくてプレミアムメッキシルバーで
マークセッターも使いました
あとはデカール保護のためのクリアーを吹きたいんで
一週間放置します









 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その14)


自動車模型 ブログランキングへ

IMG_2851


ホイールとマフラーを
ガイアノーツのプレミアムメッキシルバーで塗装し直しました

このプレミアムメッキシルバー
吹きかさねる回数によって表現が変わるので
これは重宝します
という訳で2本ストックしました☆
これは見つけたら絶対買っておいて損はないです
ガイアノーツさん、増産お願いしますm(_)m








 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その13)


自動車模型 ブログランキングへ

どうも、仕事でトラックで荷物引き取りの手伝いの帰り
夕暮れせまる関越道でラジオから浜田省吾の「J・BOY」を聴いて
27年前、キツイ失恋してどん底の精神状態の時にこの曲で慰められた
記憶がよみがえってしまったダメ人間です(って長ッ)

さて最近早出や残業が増えて
模型触る時間が限られてます
そのため進行が沈滞しまくってます

IMG_2846

結局電飾のハーネスは
もう一回作り直しということで

IMG_2847

原因はこのコネクター
これがどうもスペース割いてしまって
無理やり感あるのでLED直接配線にしようかと

IMG_2848

スイッチも替えたのですが
でか過ぎて(涙)
うーん、失敗ばっかりで無駄になるパーツもバカにならんなぁ~









 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その12)


自動車模型 ブログランキングへ


電飾であーだこーだ悩んでましたが
なんとか形になりました(*´ω`*)

IMG_2824

結局フロントだけですが

IMG_2826

ピカー(*´ω`*)

IMG_2820

最初組んだ配線をバラシて再利用して
組み直しました

IMG_2821

電源をボタン電池に変更して
電池ボックスをトランクにすることで
なんとかスペースを確保しました
あとLEDは白四つ
ハーネスは千石電商さんでいいのみっけて
CRDが既に組み込んでいるのでお手軽感あります


IMG_2822

んでホットボンドで何箇所か留めて
グラつきを抑えてます
電池交換する時に余裕持たせたのがいいと
思ったのもあったので

IMG_2823

何とか4つ同時に点灯できるよう
半田付けしたけどちょっと不安

IMG_2829

トランクの中には配線がびっしり(笑)
まぁ開けないし固定しても問題なさそうだけどね

IMG_2828

でも光が若干漏れる(´;ω;`)
ちゃんと漏れ防止対策を施さないといけませんね










 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その11)


自動車模型 ブログランキングへ



電飾問題はまだ解決してませんが
シャシーの塗装は終えてます

004

セミグロスブラックとシルバーで塗り分け
一部筆塗り

005

ただ、黒一色というのもおもしろくないので
一部アクセントでスカイブルーに塗り分け
コイルスプリングもプライマー吹付けてからスカイブルーで塗装

006

ブレーキディスクはプレミアムメッキシルバーで塗装
キャリパーはクリアーブルーで筆塗り

007

008

前後サスアームにスプリングをセットし接着
完全に接着するまでテープで仮止め

009

こんな感じになりました☆

011

マフラーもプレミアムメッキシルバーで
シャシーには電飾用スイッチの為の穴開けたんだけど
無駄になりそう(´;ω;`)

013

ホイールもシルバーで下地
その上からクリアーブルーでコート
でもムラがあるのでもう一度吹き直し

015

んで仮組み
おおっ(*´ω`*)
でもホイールは普通にシルバーにすればよかったかなぁ~
青がくどいかなぁ~もう一度考え直そう

まだボディの塗装は未定なんで
何色にしようか考えてないんです
青系でまとめたから車体は逆に白でいこうかなぁ~










 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その10)


自動車模型 ブログランキングへ


自作の電飾回路がうまくいかず
んでハイキューパーツの電飾用パーツ
これを試しに使ってみる事に

025

これはコネクターで接続する方式ですので
半田付けとかは不要な楽な手法です
電源はボタン電池

023

んで試しに
電源スイッチ&三分岐を使用して
今度はフォグランプを光ファイバーを通して光らせようと

022

配線はトランク内でまとめると
でも長くて絡まりそうな悪い予感も

021

まぁこんなもんかなぁ~
あとは光を漏らさないようにすれば


にしても電飾を施せば受けはいいけど
どう施すかは自分の腕次第
「ローマは一日にして成らず」ですね(;・∀・)









 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その9)


自動車模型 ブログランキングへ




さて、初の電飾トライです

011

アキバの千石電商さんで購入した
LED、ハーネス、電池ボックス、スイッチ
これらをちゃん点灯するかテストしながら回路を作ります

001

こんな風にまとめました
電池ボックスは単5を使用
これでいくらか省スペースにはなるはず

003

ちょっと試しにつけてみます
光量もいい感じ

んでシャシーをはめて
運転席&窓ガラスもつけた状態でライト点灯

019

020

光がもれていますがこれは隠してないだけ
けど、これでわかりました

残念ながら単5でも置く場所がない
しかも内部に配線しようにも通す場所も極端に少ない
いい感じだけどS15ではこの配線は使えないという結果に

まぁ外に電源を回すという手段もありますが
それではどうにもビジュアル的に美味しくない(´;ω;`)

どないすっぺかぁ~









 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その8)


自動車模型 ブログランキングへ


足回りはサスが可動するのが売りなんですが
どうも根元からすっぽ抜けるのが仮組みの際判明したので

001

補強を兼ねて真鍮線に変更しました

002

全部のサスアームを2mm延長しました

003

んで再度仮組み

006

まぁあんまり車高とか変化しません
が、サスを動かしても
すっぽ抜ける事がなくなったので良しとします

011

巷で今流行りの電飾にトライしてみます
アキバの千石電商さんでいろいろ見つけて
どうなりますやら(ってなにその他人事みたいな)









 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その7)


自動車模型 ブログランキングへ


電飾を仕込む為、ライト部を開口しました

012

013

前照灯は3mmのピンバイスでフォグランプは0.8mmで開口
今回はフロントのみ光らせます
(リアも光らせたいけど、今回はとりあえずフロントだけにしときます)

んで内装、ウインドウのクリアパーツをはめて
全体のバランスを観るために仮組み

005
006
007

悪くはないけどもうちょっと
しょこたん、もといシャコタンにしてもいいかも☆








 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その6)


自動車模型 ブログランキングへ


ともかく進めます(;´д`)

023

サフを吹く前にパーティングラインの処理を
デザインナイフをカンナ替わりにして削ったり

022

このようにプラ棒に両面テープをつけて
これでペーパーを固定して細かい部分までかけます

024

でもサフ吹いたらまた磨くんだけどね(笑)

ライトパーツと車体の間に
ちょっと隙間を見つけて目立つので
ポリパテ盛ってその隙間を埋めます

001

多分、塗装してクリアーパーツはめれば多少誤魔化せる
と思うけど手抜きがバレルのはおもしろくないので
こういう細かいところにも気を付けないと

003

あとレンズカバー(というのか)のクリアーパーツの
フィット感を確かめました

002

予想以上によさげでした☆








 

9月19日の模型製作会


趣味・ホビー ブログランキングへ


どうも、
いよいよ鈴鹿が近づき
年甲斐もなく浮き浮きしてしまうダメ人間です(笑)

さて、今イジっているS15、

001

もっか電飾を施そうかと企んでいますが
なんせ初めてなもんで何を買っていいのか
どう埋め込めばええのかわかんない(笑)

どろぼうひげさんの書籍


を素直に買えばいいんだけど
MGの特集を見ながらアキバのパーツ屋さんに
初めて行ったりして(もう7年も通っているのに初めて!)
いろいろパーツ買ってきました
それはいろいろじっくりと試してみようと思います

んで9月19日(土)、

いづみっくすでの模型製作会でも
持って行ってシャシーにタイヤをつけたりして
仮組みしました


その前にアキバでいろいろパーツを買って
また@でお茶して

CPPUskMUYAADXZ7

(ついでにビルドバーニングを持ってきた☆)

結局、調整だけで時間くって
あとはなんもしなかった(笑)というか
なにしたか記憶がない(爆)

CPQb94jVEAAngRM

なんか乗っているのは気のせいだ

CPQdeVLUkAA1Od1

んで毎度美味しいご飯(*´ω`*)


毎度とってもおいしいご飯、ありがとうございます(*´ω`*)




趣味・ホビーランキングへ

あとこちらもよろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その5)


自動車模型 ブログランキングへ





017

んでパテ埋めしたけど
足りなかったので再度盛ったのがこちら

021

んで硬化後整形したのがこちら↓

020

018

加工する前のと一目瞭然だと思いまふ(*´ω`*)










 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その4)


自動車模型 ブログランキングへ



018
019

フロントの前照灯部分は別パーツなのですが
隙間空き過ぎ(笑)
のでパテでその隙間を埋めます
メンタムをリムーバー替わりにして
硬化する前に押し付け不要部分を加工
で埋まるはずですが、クリアーパーツとの
兼ね合いも考慮しないとあきません









 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その3)


自動車模型 ブログランキングへ


仮組みしてみました

009

010

まだウインドウを入れてはいませんが
組はそんなに悪くないと思います

013

ボンネットはウオッシャー口のモールドを切り落とし
0.5mmドリルで穴あけ

011

ただ後部トランクの上
ヒケが見つかったのでここはパテでなく

015

瞬着を多めに垂らし

016

硬化後、ペーパーがけ
パテだと後でヒケるので
瞬着だとそういうリスクも多少軽減できるはず











 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その2)


自動車模型 ブログランキングへ




さて、S15です☆
メッキパーツ、お約束でメッキを落とします

006

キッチンハイターを薄めた水に数時間浸しておくと・・・

008

このようになりました(*´ω`*)
あとはメッキシルバーとかで再塗装すればいいし(*´ω`*)










 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その1)


自動車模型 ブログランキングへ




どうも、久々に家で昼寝ばかりしていたダメ人間です
今年、キャラ物ばかり作っていたので
一つはスケールモデルつくろうとフンクちゃんに手を出したけど
カーモデルもつくろうということで
痛車にしちゃおうかなぁ~(*´ω`*)で買ったのがこちら↓




001

1/24 Sパッケージ バージョンR No.89 VERTEX RIDGE S15 シルビア 

ヨドバシアキバで見つけて価格も2000円内だったので
速攻で確保してました。
ますはパーツチェックです

002
003
004
005
006
007

・・・・・

使わないパーツもあるけど
欠品はないのでよし
まず組立の前に全パーツを洗浄しまふ☆

さてどう仕上げようかはまだ未定(笑)










 
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ