プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

モーリスミニクーパー

タミヤ モーリスミニクーパー(その12 完成)


やっと完成しました。


タミヤ 1/24 モーリスミニクーパー

IMG_0488
 
IMG_0489

IMG_0492

IMG_0495

IMG_0496

IMG_0497

IMG_0498

IMG_0499

IMG_0500

IMG_0501

やっと今年初の完成第一号☆
(というかあと5ヶ月とちょっとで今年おわるぞ)

最後、屋根を取り付けるのに苦労して切ったり削ったりしました。
強引に接着しましたけど、仮組みをもう少し細かく丁寧にすればよかったと後悔。


でもやっとこれで一つ目完成でホッとしてます。
目標はあと二つ。


時間があれば平日でも少しだけ模型いじりたいですね。 
248F1もそれとあれも・・・・


あああっ悩みは尽きない(笑)


 








出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

タミヤ モーリスミニクーパー(その11)


 参議院選挙速報が気になりますが
もう勢いよく完成にまっしぐらで進めます☆

IMG_0482

ナンバープレート
デカール貼り付け後、クリアーコートして1500番ペーパーがけの後
コンパで磨きました。

IMG_0483

IMG_0484

ボルトは虫ピンで再現。

IMG_0485

フェンダーミラー、ルームミラーには
ハセガワのミラーフィニッシュを貼り付けます。
よく切れる刃で切り取り貼り付けます。

IMG_0486

リアのランプ裏にも貼り付けておきます。

IMG_0487

あとは接着するだけです。

次回、いよいよ完成です(*≧∀≦*)

 








出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

タミヤ モーリスミニクーパー(その10)


テンションが上がってきたのでちゃっちゃと進めちゃいます。

IMG_0468

窓も貼り付けました。
使ったのはエポキシ接着剤。
A液とB液を混ぜ合わせて接着するんですが、貼る前に何度も仮組みしてますけど
キットのフィット感はよかったです。 難なく貼り付ける事には成功しました。


がっ・・・・・!

接着剤がはみ出してたり、ボディにいつの間にかついてたりと
アクシデントが起こりましたがそこは慌てず騒がずで。
はみ出した接着剤はエナメル溶剤で取り除き、ボディについたのも溶剤で拭いたあと
念のためコンパで磨いて元に戻してます。
あと窓のパーツもセラミックコンパで軽く磨いてます。

IMG_0469


さぁこのまま一気に完成・・・・

とは行かずここでお休み終了(´;ω;`)

結局、248F1はいじれず、しかも8月31日まで作らなければならない物もあるので
ちょっと休む暇がない状態です(((( ;゚д゚)))

 








出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

タミヤ モーリスミニクーパー(その9)


IMG_0463

ヘッドライトのクリアパーツは
接着剤は使わず。エナメルのクリアーを流し込んでそれを接着剤替わりにしました☆

 IMG_0467

メッキシルバーで塗装したパーツもここで接着しちゃいます。

IMG_0464
 
IMG_0465

IMG_0466

にしても車体の梨地が目立つなぁ~。
もう少し丹念に磨いておくべきだったなぁ~(´;ω;`)

 








出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

タミヤ モーリスミニクーパー(その8)



窓枠塗装の前にスジ彫りにスミ入れしちゃいます。

IMG_0444

普通、スミ入れってのは最後の仕上げに入れると思いますが
窓枠もエナメル塗料使うので拭き取った際にその塗装まで拭き取る危険もありますので
先に入れても問題ないと思いましたので。

IMG_0445

トランク等、めぼしいところは入れておきます。

 窓枠塗装に入ります。

IMG_0446

IMG_0447

全てタミヤエナメルでいきます。
前後枠はX-18 セミグロスブラックで
フリーハンドでは厳しいので枠をマスキングして筆塗りです。
はみ出した部分は溶剤で拭き取ります。
カーモデルにしろ、ガンプラにしろ
ボディ色をラッカーで塗って細部はエナメルという手法でやった方がいいです。 

IMG_0448

側面の窓枠はX-11 クロームシルバーで
しかし、もう残り少なかったので冷や冷やでした。
最低1本はストックしておくべきだったか。

IMG_0453

んで窓枠塗装終わりました。

IMG_0454

リアのエンブレムもモールドに塗るというより付けるといった方が正解かも
はみ出しても溶剤をつけた綿棒でリカバー可能です☆

 








出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

タミヤ モーリスミニクーパー(その7)

メッキパーツは一度メッキを剥がして塗装したのですが
どうも気に入らないのでもう一度塗装し直す事にしました。


IMG_0435



一度グロスブラックで塗装し
クレオスのメッキシルバー(絶版)で塗装しました。

IMG_0451


塗装後は一日乾燥させます。



今回はここまで(笑)

 








出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

タミヤ モーリス・ミニクーパー(その6)

ほんの少しだけいじろうと思っていたら
いつの間にかこちらに全力注いでます(笑)

さてボディの磨きが終わってあとは窓枠の塗装など
多少めんどい作業がありますが(笑)

IMG_0438

ボンネットのハッチを取り付けエンブレムも取り付けました。
実はエンブレムは紛失してしまったのでストックしていたキットからスワップ。
もう一台はいろいろいじろうと思っていたのでその為に買っておきました。

IMG_0439

この時点でワイパーウォッシャー口を。
小さいボッチ状のがありましたがそれを塗装前に削り
虫ピンで再現しました。

IMG_0440

裏側。
ハッチのヒンジを抑える効果もあります。
これは計算していた訳ではなかったのですが偶然ここに開口して。
我ながら自画自賛(笑)

IMG_0441

後は窓枠ですが塗装はタミヤエナメル&筆塗りで。
エアブラシだとマスキングが大変なんで。

IMG_0436

ナンバープレートは英国仕様で最初はしていたのですが
やはり日本仕様にしようという事で国内用のナンパープレートにしようと。

IMG_0437

右はキットのまま。
左はボルトのモールドを削って0.7mmのドリルで開口した物。
ボルトは虫ピンで再現します。

IMG_0442

英国仕様にしようと思っていたんですが
どうもデカールがクリアーかけた時にヒビ入って(涙)

それで日本仕様にしちゃおうって事で。


連休中にいいとこまで良ければいいなぁ~☆














出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

タミヤ モーリスミニクーパー(その5)

IMG_2849




ちょっと放置していたら、細かいパーツとか外れてました。
接着剤を少なめにしていたのがアダになりました。
瞬着で点付けして難なく完成。あと座席の位置が前過ぎだったので
ちょっと後方にずらし違和感なくしました。
キットでは前輪は曲がるのですがステアリングシャフトが折れてた
ので潔く、接着で固定しました。ガシガシ動かす訳でないので別にいいやって☆


 




出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

タミヤ モーリスミニクーパー(その4)

そのため、ナンシー風呂に漬け込んで
仕事行ってそのまままる一日放置しました☆

そしたらものの見事に塗装はげ落ちました☆
まぁ下地でたところもあったのでやり直した方がいいやということで☆
よくシンナーを拭いてから、中性洗剤で洗います。




でも夜中にコンプレッサー機動させるといい近所迷惑だわさ(((( ;゚д゚)))
ともかく、出来るだけ静かにして行います(´ヘ`;)


IMG_2845

クレオスのルマングリーンをそのまま。
ガイアノーツのTー06S ブラシマスターも加えてエアブラシで
普通にいい感じ☆

と、思ったら・・・・

IMG_2846




(´;ω;`)

ホコリが・・・
掃除しても掃除してもどうしてもホコリが付着してしまう。
そこまで神経質にならなくてもとおっしゃる方もいるでしょうけど
本当、モデラーにとってはホコリとか天敵でしょう。
それに部屋のカーテン、何年も洗濯してないしバッチイし
塗装ブース等塗装環境改善とか頭が痛い・・・


仕方ないので塗膜が完全に乾燥してからホコリ部分を
1200番ペーパーで磨いて整え、コンパで磨きました。

使ったのは

IMG_2847


フィニッシャーズのミクロ。
本当はファインぐらいがいいかと思ったけど。
あとハセガワのセラミックコンパウンドも使いました。


IMG_2848

コンパがけして、水で洗いコンパの残りカスを残さないようにします。
クリアーがけしまた磨いてぴかぴかにして行こうと思います。 

 




出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

タミヤ モーリスミニクーパー(その3)

IMG_2524


ともかく、窓枠の銀を塗りました。
塗料はクレオスのシルバー、窓の裏側、屋根裏はこれまたクレオスのフラットホワイト。
マスキングが面倒でしたが塗装を終え剥がしてハミ出しもなく上手くいった☆


と、思った矢先に

バキッってやな音が






IMG_2525


(´;ω;`)

割れてしまいました。
いくらプラモ用塗料とはいえ、プラ自体に悪影響がない訳ないし
マスキングテープを強引に剥がしてしまったのがいけなかった。
裏から瞬着で補強したけど、この傷は目立つなぁ~


IMG_2609



傷を埋めるように瞬着を盛ります。
あとは硬化したら磨いていくんだけど

よくみたら塗装とか気に入らなくなったので
またナンシー(シンナー)風呂直行かな?
とりあえずリペアがどこまでいけるか
判断しようと思います。

じつは、ボディ一度、ナンシー風呂入れたんで
プラに悪影響あるのではと懸念してたし
まぁ、タミヤのアフターサービスでボディ発注するか
買ってきたもうひと箱からボディ取るというのも考えてます。 

でも結局、ナンシー風呂に漬け込んで
仕事行ってそのまままる一日放置しました☆

そしたらものの見事に塗装はげ落ちました☆
まぁ下地でたところもあったのでやり直した方がいいやということで☆


これからよくシンナーを拭いてから、中性洗剤で洗います。
そしてまたサフ吹きからやり直しです☆

タミヤ モーリスミニクーパー(その2)

エンジンはプラグコードをつけてみました。

IMG_2495

IMG_2502

IMG_2511
 
これだけでも見栄えが違うと思います☆

IMG_2512

100円ショップで買った小物入れ。
パーツの保管に使えるので多めに買ってます。重宝します☆

メッキパーツは一度、メッキを落とし
メッキシルバーで塗装し直しました。そろそろ切れかけているので
代用品探しているんですけど(;^ω^)


クリアー吹きました。

IMG_2513

 
でもホコリついたりカブったり(´;ω;`)
まぁ当分放置して他のパーツを作ろうかと


内装ですが組みてた説明書によるとミディアムグレーとあるんですが
実車の資料見ないで一歩的に塗ってしまって(´ヘ`;)

IMG_2514

IMG_2516

ラジエーターと配管もつけました。


教訓 資料は集めよう(笑) 

タミヤ モーリスミニクーパー(その1)

久々の模型ネタです。


以前からタミヤのモーリスミニクーパー 作ってます。
放置プレーしつつ何とか形になって来てくれてます。
トライ&エラー繰り返しつつですけど(笑)


IMG_2345

IMG_2346


仮組みした時の画像☆

さすが世界のタミヤ。古いキットなはずなんだけど
窓はちゃんとフィットしてます。


でもホイールはタボではめるだけなんで真鍮線で補強しました。
ステアリングも補強しないといけないなとこれまた真鍮線で補強
基本的にはキットの素組みで無改造です。
ですがホイールの接続はやはり瞬着で固定しました。
全くいじらずキットのまま組もうと
下地処理を終え、塗装に入ってました☆

IMG_2491


真ん中にあるチップスターの容器と比較して大きさが解ると思います。
ミニと言われるだけあって、本当小さいです☆


最初、イギリスらしく深緑なグリーンにしようかと思いましたが
ちょっと違う色にしてみました。ルマングリーンで塗装しました。
この後、パール系でコートするのもいいかも(*´∀`*)

んでこれで簡単に完成・・・
とはならないのが模型道なんですけど(´;ω;`)

 
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    最新記事
    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    楽天市場
    J-CASTニュース
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ