プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

モデルグラフィックス

カーモデリングマニュアル&モデグラ91年3月号



自動車ランキング

昨日ですが新宿の東急ハンズに行った際
新宿西口のヨドバシホビー館へ足を運んだ際
見つけてしまいますた。


カーモデリングマニュアル ビックスケールモデルスペシャル

IMG_4842

1/12スケールをメインだけど
のものもさんのティレル008製作手法は1/20などの
スクラッチにも応用出来そう。値段はニートにはキツイが買ってしもた。

IMG_4834

畠中さんの1/12スケールのFW16
一戸さんがかつてHJ95年2月号での特集で
最初FW16にしようとしたのをFW16Bに変更して作ったのとは違い
94年5月1日からしばらくしてから少しづつ製作したとの事
今ではヒロさんでキット化されたけど高いしおいそれとは手が出ないのも事実
ゆっくりでいいから少しづつつくっていくのも模型の楽しみだな
というのを実感させられた作例です。


で、ホビー館に展示なされてた現物、拝めました☆

DSC_0516
DSC_0517

き、綺麗や(´;ω;`)
自分もいつか・・・・・


で、ヤフオクで落札したのがこちら☆

月刊モデルグラフィックス 91年3月号


IMG_4835

ポチったのは表紙もあったんだけど
当時モデグラは立ち読みだけで済ませてた
(HJばかり買ってたから。でも最近のHJはなんか・・・)
昔は就職していろいろヤな事あったけど趣味でなんとか生けてた
(今もそうだけどはやく仕事したいよ)


IMG_4836

某森Оさん・・・・・(*´ω`*)

今でもお綺麗ですが
この明貴美加さんのイラスト懐かしいなぁ
フィギュア買いそびれたなぁ~
今だったら肖像権云々でフィギュア化も難しいよなぁ
まだネットとかなかった時代なんで雑誌で知った時は既に手遅れだったな

(当時宅八郎氏が3万かけて(!)作ったフィギュアより
こっちが欲しいかったわ。ところで宅八郎って何やってんだろうね)


IMG_4837

IMG_4838

なんか当時F1に力入れてた感ありありな誌面
モデラーズの広告も時代を感じるなぁ~
エヴァブーム辺りから模型雑誌も買わなくなったな
この89~91年辺りに戻りたいなぁ~(*´ω`*)


 



 
模型・プラモデルランキング

はじめてのスフレパンケーキ




趣味・ホビー ブログランキングへ


先週は頭痛で動けず&思い切って部屋の整理をして
長年模型製作場所だった机をPCメインの場所にして
製作場は折りたたみ机で(作業終了後片付けられるという面倒だけど)
今日はモデグラを買いにアキバへ


DSC_0375

欲しいキットとかありましたが積みプラ削減キャンペーン中なんで
そこは泣く泣く買うのを辞めて、メッキシルバーNEXTとEXフラットクリアー
を購入しアキバ離脱。その途上で星乃珈琲へ寄り


DSC_0374

巷で噂のスフレパンケーキ(ダブル)に挑戦
3種類のシロップを一つだけ選んで付ける事ができます。
ふわふわでしつこくないちょうどいい甘さでとってもまいう~(*´ω`*)

是非とも一度お試しあれ☆(あとイチゴタルトも気になったなぁ~)







 
趣味・ホビーランキングへ

塗装ブースを作ってみた(その1)


趣味・ホビー ブログランキングへ


さて、今月のモデグラでも特集されてた模型環境のおはなし

Baidu IME_2015-7-26_20-57-55

やっぱりただ作るだけでなく周囲に配慮した環境で模型ライフを
エンジョイしないといかんと思いました
模型雑誌はただ新キットの作例載せたり特集で組んでみせるだけでなく
こういったモデラーのみなさんがなんの憂いもなく模型ライフを楽しめるように
配慮していると感じる有意義な特集でした☆
ただ「ガンプラ売れればいい」という悪の組織磐梯の手先になっている
某ホOージャOンみたくただガンプラの見本市的な紙面でなく
年期の入ったモデラーのみなさまにも「あ、これ使えそう」的な
アイディアも散りばめられてこれからモデラーになろうという若人にも
こういう風にした方がいいよといい教科書にもなります
過去ハウツー系特集や冊子は出てましたが作業場に関しては
これまでここまで特集されたのは始めてだったので
とても目から鱗な特集でした☆


Baidu IME_2015-7-26_20-58-25

まぁ、けんたろうさんのこの魔窟というか腐海のような部屋
もう部屋とは呼べないよな(;・∀・)
自分の部屋より汚いので「あ、自分はまだまし」なんて思ってしまったんですが
まずは整理整頓とここで思い切って
新規開店、もとい心機一転で、塗装ブースを自作しようと奮起してみました
塗装とか換気扇を窓に挟んで周りを新聞紙で保護して
塗装してましたがホコリはつくわ匂いでオカンから苦情くるわ
こんなことでは家族の理解は得られないというのもあって
前から塗装ブース導入を検討していたしちょうどいい機会
市販品は値段の割に性能は期待できないという意見もあったので
ここは自分で部品を買い集めつくろうと

「塗装ブース 自作」と検索して
いろんな方々の自作ブースを参考に
炎天下の中自転車でユニディへ
島忠より品揃えがいいんで

天井用換気扇(シロッコファン)、透明の衣装ケース
アルミダクト、クリップライトなどなど細かいものを購入して
その後配線とかも必要になってまたユニディへ
結局約1万8千円かかったけど
(後でいろいろ買ったので予算軽くオーバー(´;ω;`))

んで見よう見まねで穴開けてファンをつけてみました



001

ブース本体、試作段階

試しに動かし蚊とり線香で煙が吸い込まれているのを確認
けどこのままで使うのではなくフィルターも設置するので
それでまた吸引力とか弱くなりそうだけど


002

使わない時はちゃんと蓋します
こうすればホコリもたまらないはずです


003

ファンの排気口にアルミダクトつけて
でも吸引力下げないようにちゃんと密閉しないと
シリコンシール、使ってみるか・・・

まだ試行錯誤の段階です


と、これだけではダメだと思い知らされたので
当面仕事帰りの買い物周りですな(;・∀・)
だけどこれを作らないと模型作れないので頑張らねば
















人気ブログランキングへ



趣味・ホビーランキングへ


あとこちらもよろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    最新記事
    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    楽天市場
    J-CASTニュース
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ