プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

フェラーリ248F1

フジミ フェラーリ248F1 リペア(その他小改造&サフ吹き)



自動車模型 ブログランキングへ


IMG_3408

サフ吹きしないといけないのでその準備します
クリップや真鍮線で止めて持ち手を用意しました。

IMG_3409

この手のタイプは両面テープ&割り箸で持ち手
でも後でエアブラシ吹いたら飛びました(涙)

IMG_3411

クレオスのMrプライマー・サーフェイサー1000を
ブラシマイスターで多めに希釈し吹付けます。

IMG_3412

ホイールはエアバルブを0.4mm真鍮線に変更しました。
あんまり目立たないけどちょっとした気分で。



人気ブログランキングへ





自動車模型ランキングへ

フジミ フェラーリ248F1 リペア(フロントウイング改修 その2)



自動車模型 ブログランキングへ




IMG_3406
IMG_3407

フロントウイング、メインフラップの
フィンがボロボロになったので0.3mmアルミ板で再現
クラフトばさみで大まかの形で切断して
あとはデザインナイフで微調整しながら削っていくという
実に時間も掛かってメンドかったけど形になり
切り込みに差し込む形で付けられるようにしました。
にしても相変わらずのスローペース。
急ぎたいけど集中力が持続しない。困ったもんだ。


人気ブログランキングへ




自動車模型ランキングへ

フジミ フェラーリ248F1 リペア(フロントウイング改修)



自動車模型 ブログランキングへ


IMG_3400
IMG_3401

フロントウイングも一旦ナンシー風呂にダイブさせましたが
メインフラップだけ再利用する事にして他はドナーから
んでフィンはボロボロになってしまったので一気に切り取り
新規で作り直す事にしました。アルミ板があったので
それでと思いましたが薄いんだけどどうしよう。
んで0.4mm真鍮線で補強入れ直しました。


あ、今月またヤフオクで3品落札しました。

コレと

IMG_3403

コレ

IMG_3404

なんか、中嶋さんずくしだな。


人気ブログランキングへ




自動車模型ランキングへ

フジミ フェラーリ248F1 リペア(リアウイング改修)



自動車模型 ブログランキングへ


まずはリアウイングを

IMG_3387

ダボ穴に合わせて仮組みしたけど全然合わないんで
潔く翼端板のダボ穴をアルコテで埋め0.4mm真鍮線で補強
水平を取るのに何回もリテイクして納得行くまで時間掛かりました。

IMG_3388
IMG_3389
ステーはカーボンパターン付けるのは諦め
下の部分でアルコテで固定しました
この思い切った事したお陰でぐらつく事がなくなりました。



人気ブログランキングへ




自動車模型ランキングへ

フジミ フェラーリ248F1 リペア開始



自動車模型 ブログランキングへ


今からちょうど3年前、悪戦苦闘しつつ
なんとか完成させたフジミのフェラーリ248F1

IMG_0675
あの時は本当苦労したなぁ~(遠い目)
んで久々にエリア51(押入れとも言う)に封印してたんですが
ちょっとある事情でリペアする事にしました。

IMG_3383
ポロポロパーツが取れたので取れた跡を綺麗にする事に。
主にペーパーがけからのコンパという手法でなんとかピカピカ
破損したパーツはアルコテ盛ったり真鍮線等で補強

IMG_3384
でもよく見るとあちこち汚いなぁ~
ルーペで隅々まで見ちゃうから余計にそう感じちゃう

IMG_3385
フロント、リアウイング、あとホイールも共に塗装剥がして
塗装し直し。幸いな事にデカールはあるのでなんとかなるかと
今度はちゃんと丁寧に組んで上げたいなぁ~



人気ブログランキングへ




自動車模型ランキングへ

動画つくってみた


ムービーメーカーの使い方を
市の講習会で教えてもらったので
( ^ω^)おもすれ!!と思って早速作ってみました☆




 


初めてでしたがうまくいきました☆
あとニコニコにもうPしてみました




良かったら観て笑ってください☆


 
模型・プラモデル ブログランキングへ





フジミ フェラーリ248F1 引き取りに行きました


今日、秋葉原に赴き
展示させてもらったフェラーリ248F1を引き取りに行きました☆

IMG_0679


お店の方にお伺いしたら好評だったので
第2回も考えているとの事(*≧∀≦*)


次は岩石オープンでエントリーしようかな?(チョットマテ)


そして何やら賞品がフジミさんから送られてきたというので
いただきましたけど、それ見たら思わず爆笑しちゃったよ(笑)


なんでかって?



まぁ見てもらえばわかるけど、これなんですよ



IMG_0869

フジミが出していた1/12 GT-R ユニシアジェックス・・・・




デカっ!!(((( ;゚д゚)))





どんだけデカイかといえば・・・


IMG_0873


手前のジッポライターとの比較でその大きさがわかるかと思いますが
1/12なんだしこれだけデカイって事です。
しかも相手はフジミ・・・・・・


フジミさん、だったら今度出る最新のF1モデルとか
スーパーカーなんだから
フェラーリとかアヴェンタドールとかでも良かったのに



なんでこれですか?






作るのはいいけど、作った後の事も考えると・・・

ともかく、この場をお借りしてありがたく御礼を申し上げますm(__)m



その足でいつもの@によってまったりしてたんだけど
某メイドさんに

「痛車にしてよ( ^ω^)」

というお言葉をいただき

『痛車にしちゃおうかな?(´∀`*)』

という事で決定(笑)











・・・・地雷踏んだかも



CA705ZUJ


ブロマイドはその某メイドさんの☆
ちょっと際どいのだけ買ったのですけど(笑)



帰り、予想外の荷物が増えて
思いっきり場所取って大変だったのは言うまでもない(汗)



作るには相当計画練らないとだめだな。
ともかく時間もかなりかかりそうなのは確かだけど
チャレンジとしては面白い。


やっぱり、模型は作ってナンボなんだよね☆







 



出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m


banner (1)

スーパーカーコンテスト結果発表


イエローサブマリン 秋葉原スケールショップさんにて
開催されたスーパーカーコンテスト。



結果がショップさんのブログにて発表されてました。




http://ysscaleshop.blog137.fc2.com/blog-entry-6379.html




んで、自分の248F1ですが・・・


な、なんと


フジミ賞を受賞してました・・・・


IMG_0679



正直、嬉しいです。けど同時に「いいの?」って感じてます。


まぁ完成出来たのは良かったけど
あちこち粗もあるし手抜きも酷いし
出来れば本当は壊して一からやり直したい(全てッ!)


ひねくれているかなぁ〜




でも現物みたらサスアーム取れてるし、フロントのフラップずれてるし
早く直してあげたいけど、展示中なんでいじれない(´;ω;`)
 


金賞、銀賞とか上位の方は本当にレベル高いです。
ブログを覗いてみればお分かりかと思いますが
どうすればここまで完成度上げれるのが
ご教示してほしいぐらいクオリティ高いです。
個人的には金賞の方がフジミF1モデルを手がけたらどう仕上げるか興味あります。
(フジミのキットは完成させるのに本当苦労する。実際思い知らされたし)

 

なんかモチベーション上がってきたぞぉ〜☆(現金な奴)



秋葉原スケールショップの皆様、ありがとうございました。
次回あるならまた再チャレンジしたいですね☆

 



出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m


banner (1)

フェラーリ248F1 出展させてもらいました

月曜に完成した248F1、
一日置いて(完全に接着剤を乾かす為)
昨日、出勤途中で秋葉原の
イエローサブマリンに展示させてもらいました☆

IMG_0673

もう既に出展なさっている方々の作品もありました。
他の方の力作もチラ見だけですが拝見させてもらいました。
「スーパーカー」というタイトルでしたが本来なら
フェラーリはカウンタックといったかつての「スーパーカーブーム」の頃の
マシンを出展すべきだったのでは?と悩みましたが
店員さんも気になさらずにと慰めてもらいました(笑)

展示は来月中旬まで行うそうです。
審査結果とはにはこだわりはないのでともかく
観て笑って下さい☆

カウンタックがBBにすべきだったか、それともストラトスとか・・・
(まだ悩んでいる)



 







出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

さらば斗いの日々、そして・・・フジミ フェラーリ248F1 FINAL LAP

今日、何とか完成しました・・・・


フジミ フェラーリ248F1

ミハエル・シューマッハ車 

2006F1 日本GP仕様


IMG_0665

IMG_0666

IMG_0668

IMG_0669

IMG_0671

IMG_0670

IMG_0672

IMG_0673

IMG_0674

IMG_0675

 IMG_0676

IMG_0677

IMG_0678

IMG_0679

IMG_0680






今日台風でてんてこ舞いなので家に閉じこもって
ちまちま完成に向けて頑張りました。がっ
ウイング類の接着に手間取り汚くしたり例え上手く接着しても
さぁ組もうと思ったらポロっと取れたり・・・
精神的にキツかった戦いでした。何とかコンセントレーションを持続させ
12時に始めて完成したのは18時・・・

「終わった・・・何もかも・・・」

の心境でした。

フジミのF1キット、ハセガワやタミヤに比べ
本当完成させるというのがめちゃ苦労するし何度も仮組みして
何度も失敗するというリスクを伴うのも覚悟しないと
完成までにはいかないというのが身にしみましたし
タイヤのゴムに至っては今回キットのを諦めて
タミヤのF2001のを使いましたが、もう少し考えないといけませんね。

あえてカウル開閉を諦めたのが幸いしました。
エンジンとか再現したいならカウルは外したままの方がいいかも知れません。
(248F1に関しては。それ以外のフェラーリF1マシンとかは知らないけど)

改造箇所はノーズのダクトを閉じ、
ステアリングのスイッチ類をインセクトピンに交換
シートベルトとかの再現などにしました。


あとは丁寧に作るというのを心がけていたのですがどうも最終的には
汚くなったりEXクリアーを過信してしまったのが反省点です。
それと最後あちこちに埃とか付着してます(´;ω;`)


でも、前回の失敗からここまで何とか完成に至ったのは嬉しかったし
今後ももう少し丁寧に作れるようにしたいです。


あとは展示しにお店に出展するだけだけど
時間取れないよなぁ〜土曜日ぐらいになるかも・・・


しばらくは模型から離れ作りたくなったら作ろうと思います☆




最後に

「燃えたよ・・・燃え尽きたよ・・・真っ白に・・・」



次は気晴らしに痛車でも作るかな?(ちょっと待て)
 







出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP39

さて連休中に仕上げたいです。
もう時間が・・・・

ノーズ上のピトー管は0.3mm×0.6mmのアルミパイプで再現したのですが
どうも太すぎる。ので基部はアルミパイプ。出ている部分は0.5mm洋白線にしました。

IMG_0649

IMG_0652

アンテナ類はキットのを使います。
けど何か太いなぁ〜

IMG_0650

ノーズのモールドはインセクトピンで。
ちょっとオーバー過ぎたかな?

IMG_0651

細かいパーツは流し込み接着剤、瞬着、エポキシ系とかあんまり使わないようにして
使い分けてます。
でもちょっときちゃなくなってしまってます(´;ω;`)

気を付けているんだけどね、どうしても汚くなってしまう(´;ω;`)

IMG_0653

フロントウイングは何度も仮組みして
普通の接着剤点付けで固定できました(ホッ)


昨日の夜までで集中力が萎えて、ここまで・・・
あぁぁ〜カーモデルは本当に神経使うわ(((( ;゚д゚))) 

リアウイングとフロントサスアーム、バージボード・・・
まだ残っているよ(((( ;゚д゚)))


 







出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP38

今回は画像ないのですが申し訳ないです。




3連休終わった・・・・

まぁ今日出勤したら3連休(笑)なんだけど


結局あれからEXクリアー吹き付けて
この後も磨いて吹き付け乾燥後コンパで磨いて・・・

という作業を4回繰り返して
裏側をアクリルのフラット黒で吹き付けマスキングしないで
後で溶剤で取ればいいやと簡単に思ってたのが間違いの元でした。

溶剤でEXクリアー層を溶かして塗膜が・・・(((( ;゚д゚)))
何とか戻通りとはいかないまでも2回ぐらいEXクリアーでカバーしました(ホッ)

今週末にはちょっと厳しくなりました(´;ω;`)

もうここまで来たので慎重に行きたいです。


教訓 

EXクリアー使ったら
アクリル系塗料は使わないっ(汗)








出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP37


IMG_0609

さて、中身はこれだけです。
サイドポンツーン中はがらんどうなんでどうしよう・・・
何かで誤魔化すか。

IMG_0610

エキパイカバーは
クレオスのつや消し黒にフラットベース(なめらか)を追加してます。

このままでも良かったんだけど後でカーボンデカール貼ります。

IMG_0612

アンダートレイ側にあるダボは切除して後からハメられるようにしてます。
カウル部は乾燥中ですが・・・

IMG_0611

こういう感じに(*´∀`*)

さて、今日から貴重な3連休。少しでも進めないと。

 






出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP36


カウル、ウイング類に
ガイアノーツのEXクリアーを吹き付けます。

IMG_0606

全パーツをクリップや真鍮線で固定して
取手替わりにします。

ともかく後で磨くので厚めに吹き付けます。


以後、吹き付け後の画像。

IMG_0607
 
IMG_0608

IMG_0613

つやつやでこのままでもいいかと思ったけどやはり磨きます。

まず、クレオスの研ぎ出しクロスの2000番、3000番と研ぎ出しし
その後モデラーズの超極細コンパを使ってハセガワのセラミックコンパで磨きました。
使ったのはフィニッシャーズのポリクロスを使いました。

IMG_0614



IMG_0615
IMG_0616


つやつやぁ〜・・・



ん?よく観ると・・・

細かいキズとか取りきれてない(´;ω;`)
まず原因はコンパをつけるのに綿棒つかったのが不味かったのでは・・・と

やはりパフスティックかクロスでつけて磨くべきだったか・・・

光が当たらなければ目立たないとはいえこういうのは
意外に目立っちゃうのでリカバーしないとあかんやね(ToT)




泣く泣くもう一度カウルだけEXクリアー吹き付けました。
今週末までに間に合うかなぁ〜(´;ω;`)






 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP35


さてぼちぼちペース上げていかないとエントリー期間内に
間に合わないので頑張らないと(((( ;゚д゚)))

ここにきてタイヤが気になったので。

やっぱり人様にお見せするという事になったので
見栄えも良くしないと、駄目よねぇ〜(とんねるず&原田知世風に)

IMG_0597

んでタミヤのF2001からタイヤを強奪(笑)
248F1の5年前のシャシーなんでタイヤも当時のレギュレーションに合わせて
作られているのでやはりサイズ的には多少違いますが
ロゴがプリントされていているし、なによりトレッド面が凹んでないので。
フジミさん、タイヤの製造に関しては大いに努力を望みたいです。

IMG_0598

で、そのままではリムがはみ出てるので2mmぐらいカットします。
(右がカット後)

IMG_0599

ぴったりと合いました☆

IMG_0600

でもトレッド面に合わせ目が・・・・
目の粗いペーパーで整えましたけど。

IMG_0601

このような事もあってホイールも塗装落として

IMG_0603

インセクトピンでエアバルブを再現(実物はこんなに大きくないけど)

この後サフ吹き→グロス黒吹いて乾燥後、メッキシルバーを吹き付ける予定です。





出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP34


ペーパーによる研ぎ出しの前に
アルミパイプ0.6mm(内径0.3mm)でカウル固定用のピンを再現してみました。
こういうのは全ての磨きとか終わってからというのがと思いますが
塗膜とか剥げたりしたらというのも考え(実際に剥げたし)
この段階でやっておしまいっと。


IMG_0587


IMG_0588

IMG_0589


資料ではちゃんとスポンサーロゴとかの位置を配慮しているんだけど
自分のは全くそういう考慮とか考えてないで穴あけしちゃったんで
このままで進めてます。

アルミパイプも表からでなく裏から差し込んで
裏で瞬着で固定しております。
コンパがけする前に穴の部分から塗膜が欠けたりしましたが
リタッチすれば大丈夫でしょう。




出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP33

さて、研ぎ出し終わりました。

車体だけだけど(笑)

IMG_0590

使ったのは1000番ペーパーで
思いっきりクリアー層をザッシュザッシュと削っていきました。
塗膜やデカールが剥げても後でリカバーすればいいし。

IMG_0591

全体研ぎ出し終わった後に水洗いして
フィニッシャーズのコンパ(ハード)で磨きました。
この後クリアー&コンパがけするけど下地を整えたいというのもありまして
コンパがけしました。

IMG_0592


この時点でこうして艶が出ているのでうれしいです☆


 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP32


まだ始めたばかりですが、研ぎ出し中です。

IMG_0586



もう少し厚めに吹き付ければ良かったかなぁ〜。
でも何とか無事に進めてます。



IMG_0585






1000番で豪快に削ってますが磨く感じで1200番も使ってます。
角やエッジ部はやると確実に塗膜まで削っちゃうので
あえてしません。全て研ぎ出ししようって考えは捨ててます
(でもそれでもやってしまいそうで恐い)

日曜に時間取れますのでその時にゆっくり出来そうです。
寝る前とか仕事行く前の僅かな時間では少ししかできそうにない・・・




ウレタンクリアーはまだ迷ってます。
リスクを考えるとちょっとって躊躇しますね・・・(´ヘ`;)










出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP31


さて248F1。
ようやくクリアー吹きに入りました。

IMG_0575

使用したのはクレオスのクリアー。
最初から一気に吹くのはしないでまずスナフキン・・・じゃなくて
砂ふきしてデカールを守ろうという事で
砂ふきしてそれが乾燥したのをみてから
何度かに分けて吹き付けました。

IMG_0576

IMG_0577

クリアーが梨地になっているのはお分かりかと思います。
まずはこれで一週間乾燥させてから研ぎ出しに入ります。

 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

久しぶりの出展

昨日、アキバのイエサブに寄ったのですが
このようなポスターを見つけました。


スーパーカーか・・・懐かしい響きだ(遠い目)

店員さんにお伺いした時ら
「1/20、1/24でしたらF1でも大丈夫ですよ」というので
丁度完成近いし、これを出してみようと思います。


これ↓

IMG_0571





それと最近、痛車にしようとあれも出しちゃおうかと


あれ↓

IMG_0572





9月14日までに完成するかなぁ~(((( ;゚д゚)))


 



出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP30

IMG_0574

IMG_0573

ノーズ裏のカーボン地、グッスマのカーボンデカール(グレー)を使用して
貼っ付けました。
一枚で貼らず短冊状にしてちまちま貼っていきます。
ツギハギとか目立つかもしれないけど失敗するリスクを抑えられるので。
使ったのはフィッター&ソフターもグッスマのを使いました。

先端でちょっとミスしましたがクリアー吹いて塗装でリタッチすれば
誤魔化せる(笑)でしょう。

あと貼り付ける際に指紋とかべたべたつけちゃったので
クリアー吹く前に洗浄しないと。


 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP29


目下、世間ではお盆休みですが自分は

「お盆休みってなに?

それ美味しいの?(´・ω・`)」


って暑い中仕事です(しかもかなり暇)

まぁ、9月に3日休みとって馴染みのメイド喫茶でお誕生日祝ってもらったり
ディズニー行ったり初めて鉄博(鉄道博物館)行こうか企んでます✩

さて、早朝モデリングの御陰で進んでいる248F1ですが
エキゾーストカバー(って呼び方でいいのか)がどうも艶がありすぎる。
ハセガワのフィニッシュシートはクリアーコート出来ないので
ここはやはりカーボンデカールに貼り直す事にしたのですが・・・



IMG_0528

(´・ω・`)

やってしまいました。
筆洗いの為のナンシーにパーツをつけたのですが
そのナンシーはツールウォッシュでした。
んで気付いて慌てて取り出したのですが・・・・


まぁ気を取り直して失敗したパーツで比較的軽傷のを選んで再利用します。


IMG_0529

裏側はある程度削って干渉しないようにしてます。
で、このようにずれているので・・・

IMG_0530

パーツを移植して・・・

IMG_0531

このように隙間が目立たないようになりました。

IMG_0532


0.5mmプラ板で基部を作ってアルテコ盛ってそれらしくなりました。
あとはピン穴あけて塗装してカーボンデカール貼りです。


なんだか形になってきたぞ(笑)






出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP28


デカール貼り、淡々と粛々と進めております。

IMG_0513

でもなかなか進まないのが現状です。

IMG_0514

ウイング裏はエナメル黒で塗ろうと思いましたが
何を思ったかカーボンデカールを貼り始めました(笑)
マークソフターとフィッターをうまく活用すれば何とか。
リカバーも何とか出来そうです。
(本当はめちゃ汚いんだけど、目立たないし(笑))

IMG_0515

ノーズ裏もいずれカーボンデカールで。
でもどこまでカーボン地なんだろ?


今週来週は時間取れそうないないな(´;ω;`)

 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP27


IMG_0443


色を落とし、プラ地からリスタートする事になったRウイング翼端板。

IMG_0450

サフを吹いてから
赤の薄幸、もとい発光をよくするためにピンクを塗装 。
仕様したのはフィニッシャーズのファンデーションピンク。

IMG_0456

乾燥後、同じくフィニッシャーズのルミレッドを塗装。

IMG_0470

上部の白部分を塗装する為
マスキングして塗装。

IMG_0471


塗装終了。
完全に乾いてからペーパーがけして梨地を出来るだけ無くしてクリアーがけです。

 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP26

久々の3連休(*≧∀≦*)


さぁて248F1、ラストスパートに向けて・・・・
とは行きませんでした(´;ω;`)






実はリアウイング翼端板の裏側をカーボンデカール貼るのにしくじって
諦め潔く筆塗りしたのですがデカール貼るときのマークソフターかデカールフィットかは
わかりませんがその残りが塗膜にいたずらしてなんかブツブツとできもののような状態で。


クリアー厚めに吹いたのでペーパーがけ&コンパで
リカバーできるかと思いましたがダメでした。

諦めてナンシー風呂にダイブ(号泣)


IMG_0434
 

あんまりプラ地にダメージ与えそうなんでやりたくないけど
んで10分ぐらいであとはティッシュで拭き吹き。

IMG_0443


綺麗に落としてからまた一からサフ吹きしてから、
ピンク→ルミレッドってパターンです。



他のパーツはデカール貼る前で止まってますが
ちょっとミニクーパーの方が進んでいるのでそちらを進めちゃうます(笑)

塗装はそれと並行して明日やろうと思います☆




 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP25

デカール貼りは本当いつも四苦八苦するのは自分だけでしょうか?
ようやくここまで来た感じです。


IMG_0422

IMG_0426

IMG_0424_2

まず、塗装後クリアーがけしてペーパーがけ、コンパがけ
下地が出たらリタッチしてクリアーがけしてからデカール貼り付けしました。

でも失敗もしちゃったよ(´;ω;`)

IMG_0423

右側のボーダフォンロゴ、しわがめだっちゃったのでリタッチしたんだけど
どうもきちゃなくなってしまいました(´;ω;`)
まぁしょうがないので諦めてそのまま進めます。

IMG_0425

センターウイングはモデラーズのカーボンデカール。
ソフターが強すぎたのかしわが目立っちゃったけどなんとか貼り付けました。
かつて使った時の残りしかストックしてなかったので
しかも何度も失敗しちゃったのでこれでもう無くなっちゃいました。

カーボンデカール、これと同じパターンのってどのメーカーでも出してないから
欲しいなぁ~


ボディだけであとウイングとかはまだです(笑)
全部貼り終わるのはいつになるやら(ダメじゃん)


 

フジミ フェラーリ248F1 LAP24

塗装の合間にちょっと気になっていた部分の改良を


IMG_0237

IMG_0238

ブレーキランプ辺り、
ここはリアウィング基部とアンダートレイの二分割で
パーティングラインが目立ってたので強引に埋めたんですが塗装が剥げたので
カーボンデカール貼って目ただなくしました。
IMG_0236

再度マルボロの白部分を。
マルボロデカールをコピーしてそれをゲージにテープをくり抜き
あとはコピー用紙とかも使ってマスキング。
今回はあんまる垂れないように何度かに分けて吹き付けました。

IMG_0239

IMG_0240

IMG_0241

段差は少し間を置いて
軽くコンパがけしました。
ようやくクリアーがけができます。

塗装前にちょっと細かい埃が付着していたので
2000番ペーパーで落としコンパで軽く整えました。

IMG_0242

あとこういう紅白塗り分け部分も塗装しておきます。
いよいよクリアーがけして、その後梨地な塗膜を磨いてからデカール貼り・・・・



まだまだ先は長い・・・

  1/20 グランプリシリーズNo.13 フェラーリ248F1 2006 日本GP
1/20 グランプリシリーズNo.13 フェラーリ248F1 2006 日本GP [おもちゃ&ホビー]



  出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP23

IMG_0229

IMG_0230

GW最後の日にフィニッシャーズのルミレッドを吹き付けました。
出来るだけ艶を出す為に

塗料を薄めに
エア圧を下げ
近めから常に表面張力で

を、心がけて吹きました。

多少埃も付着しちゃいましたが、乾燥後ペーパー&コンパで目ただなくなりました☆

で、インダクションポットのマルボロシェブロン。
白の部分はデカール貼って下地が透けるのを嫌がって
塗装してみたんですが、どうも失敗して(汗)

迷いましたが再度ルミレッドで塗装しました。


IMG_0231

垂れちゃいました。しかし慌てない×2

IMG_0235

ペーパーである程度ならした後、コンパがけ。
目立たなくなりましたが、白部分はデカールで貼って誤魔化すか
それとも・・・・

まだ結論はでてません。
リアウィング翼端板の一部は白で塗りました。

とりあえず、またクリアー塗装は出来そうにありません。




















1/20 グランプリシリーズNo.13 フェラーリ248F1 2006 日本GP
1/20 グランプリシリーズNo.13 フェラーリ248F1 2006 日本GP [おもちゃ&ホビー]



  出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP22

さて連休中に完成とは行きませんけど
ともかく塗装だけは進めておこうという事で☆

IMG_0221

サフ吹いてから
今回ウレタンクリアー吹き付けようと思うので
なんでも銀を吹き付けておけばプラが侵食されないというのを小耳に挟んだので
フィニッシャーズのファインシルバーを吹きつけてから
同じくフィニッシャーズのファンデーションピンクを吹き付けました。

IMG_0220

一旦吹き付けで埃が付いていたのでペーパーで落とし
また吹き付けました。
埃対策としては掃除、塗装前に身を清める(笑)あと部屋内で霧吹き
こうすればそんなに気になることは少なくなりました。

IMG_0222

赤いパーツは全部下地完了。
あと白部分もほぼ塗装終わりました。
あとはルミレッドを吹き付け。マルボロシェブロンはどうしよう・・・・


IMG_0228

アンダートレイはカーボン貼り付け終わったので
ギアボックス付けちゃいました。
こうしても組立に支障はないと思います。

IMG_0226


エンジンは取り付けないで演じるレスでもいいような気がしてきた(笑)
取りあえず、確実に進みました☆

1/20 グランプリシリーズNo.13 フェラーリ248F1 2006 日本GP
1/20 グランプリシリーズNo.13 フェラーリ248F1 2006 日本GP [おもちゃ&ホビー]



  出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP21

久々の模型製作です(滝汗)
しかもファンカーではなく、248F1です。
ボディはいろいろ弄ってようやく塗装までってとこまで行きましたが
画像はまた今度で。

IMG_0202

IMG_0203

ギアボックス&リアサス周り
カーボンデカール一部使って後はメッシュ被せ塗装でパターン再現。
その後スモークでコートしました。
耐熱のあれはハセガワのカッパーミラーフィニッシュを使用しました。

IMG_0204

エキパイとウイング付け根は塗装してカーボンフィニッシュも使って
ボルトもアルミパイプで再現したのですが一体化したままだと
仮組みした時に組むのに苦労しちゃったので三分割しました。
真ん中は一度やり直してます。

IMG_0205

アンダートレイはカーボンデカール貼ったのですが
仮組みの際にバリって剥がれて(TдT)
金属メッシュでパターン付けてからスモークどコートしました。
前の部分はカーボンデカール貼ろうか迷い中。
裏はセミグロスのままです。

IMG_0206

フロントのアーム類もカーボンパターンを塗装で再現。

IMG_0209

ちょっと露出を強めに撮影しましたが
このようになってます。

今日はボディの塗装まで行けたらいいなぁ・・・・

1/20 グランプリシリーズNo.13 フェラーリ248F1 2006 日本GP
1/20 グランプリシリーズNo.13 フェラーリ248F1 2006 日本GP [おもちゃ&ホビー]





  出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    最新記事
    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ