プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

コンテスト

HG グリモア (その6 完成)




ガンプラ ブログランキングへ 

今日朝方完成しました☆

009

010

006

水性艶消しクリアー吹きましたが
意外に使い勝手悪かったです。
センサー部は結局エナメルシルバー&クリアグリーンを混合して
筆塗りしました。

で、午後。
秋葉原のイエサブに展示して参りました(*´ω`*)
参加なされている皆さまの作品も観察してきましたが
みなさんすごく完成度高けぇなぁぁぁぁぁ~でした((((;゚Д゚))))
まぁなんとか間に合っただけでも良しとします☆

ようやく完成一つ
(ジバニャンはまだ艶を調整してないんで)













人気ブログランキングへ



趣味・ホビーランキングへ

HG グリモア (その5)




ガンプラ ブログランキングへ 



さてさて、コンテスト締切まであと14日(汗)
で前回の塗装後もう一度色を塗り直しました。

Baidu IME_2015-2-22_21-58-9

赤をフィニッシャーズのルミレッドに変更
艶ありのままで仕上げようかと思ってたのですが
そうなるとバックパックとのちぐはぐ差がでるので
艶を統一しようということで。

でもガンダムマーカーで色入れたし
ラッカークリアーだと滲む恐れが
そこで水性カラーを使おうと
あとセンサーはシール貼ったけど失敗なんで
どうしよう・・・

あと手とか武装とかもちょっと手を加えました☆

002

ジャハナムのライフルにプラ剤でセンサー、セレクターを追加
形状が良かったんだけどスペースが空いていたので
なんか追加したくなったので(*´ω`*)

003

手は極め手を使用
これ指可動でなくポーズ決めたら瞬着で止めるようになってるけど
ぐらつかない程度だしこれは使えると思います☆
あと握り手も作っておきます。
これはもう1セット買っておいてもいいかも

001

サフ吹きして塗装待ち
今日は雨なんで今日はここまで☆










人気ブログランキングへ



趣味・ホビーランキングへ

HG グリモア (その4)




ガンプラ ブログランキングへ 




さてさて、塗装して乾燥していたグリモアちゃん
ともかく仮組みしてみました・・・・


017

013

014


まず全体的にクレオスのホワイトで塗装して

頭部とか白の部分は同じホワイトでベタ塗り

赤は同じクレオスの赤、黒もクレオスの黒

足底、ライフルは黒鉄色、バックパック、関節はMSグレージオン系

武装は砲身はMSファントムグレー、それ以外はエアクラフトグレー

画像撮り忘れましたが、頭部モノアイ内部はモールド追加して
メッキシルバーネクスト、クリアーパーツは蛍光ピンクの後で蛍光EXクリアー

まぁこれで完成間近・・・
と思ったんですが

011
015

赤が想いの他垂れたりムラになったりしてる・・・(´;ω;`)

うーん、使い古しのを使ったけど
こんなに垂れた事なかったのに。
おそらく原因は吹きすぎ。なんだろうな
あと塗料の濃度調整ミス。薄いのに強く吹付けたのも

でも最初どうしてなんだろう?って一時シンジくん状態で
思考回路がフリーズしちゃいましたが
仕方ないのでペーパー&コンパで研ぎ直して
全塗装しなおししようと思います。

ナンシー風呂ブチ込むのも考えたけど
プラに悪さしないという保証もないんでやめときます。










趣味・ホビーランキングへ

HG グリモア (その3)




ガンプラ ブログランキングへ 

さて早いもので2015年ももうひと月経過
14日はバレンタインデー・・・・リア充タヒね

もとい、まだ今年完成品ゼロなんでそろそろと思ってます( ̄▽ ̄;)

DSC_0009

イージーアームズも肉抜きが目立つので
ポリパテで埋めてサフ吹きしました。

001

さて、下地処理ができたので
いよいよ塗装です(*´ω`*)








趣味・ホビーランキングへ

HG グリモア (その2)




ガンプラ ブログランキングへ 


さて、グリモアちゃんです☆


DSC_0009

DSC_0010

DSC_0011


イージーアームズのキャノンとミサイルポットを
取り付けてみました
取り付けする際、ランナーをちょっと削って軸受にしてます
あとモノアイ内部をちょっといじりたいですね☆












趣味・ホビーランキングへ

HG グリモア (その1)




ガンプラ ブログランキングへ 

さて、Gーセルフは塗装始めたのですが
片方のグリモアちゃん

005

日曜、映画観る待ち合わせ前にアキバに寄り
イエサブでパーツを確保した際にこんな催しのお知らせに目が止まりました

Baidu IME_2015-1-20_22-43-28

一昨年参加した「スーパーカーコンテスト」の2回目が行われたのを
その時知ったショックもあり「これに出さねばッ」と

んでプランはみなさんいろいろやっているからどうしようか
まだ未定ですけど(笑)

003

004

通常の3倍メンドくさいあの赤い方仕様とか
青いあの方仕様とか考えちゃうよなぁ~(笑)

あ、スコタコみたくして肩を赤く塗って
「赤はもっとどす黒い・・・血の色だ・・・」
と指摘され悦に浸るのも一興かな(笑)

イマジネーション(妄想ともいう)が膨らんできます(*´ω`*)







趣味・ホビーランキングへ

10月4日の購入品。そしていろいろ考えさせられました


実は今日(10月5日(土))ですが

イエローサブマリン秋葉原スケールショップ
展示していた248F1。

IMG_0672


見に行けなくで放置していたので
それに他に展示なされていた方の作品も気になっていたので
ちょっと見に行きました。 


「目から鱗」って言うのはこういう事なんですね・・・

みなさん、すごいレベルの作品展示していて
中には一人で4台エントリーなさっていた方がいて
全てF1マシン(タミヤ製)。
しかもカウル外して内部もパイピングして
カーボンパターンもここまでやるかぁ〜っていうぐらい
塗装もバキっと一点の曇りもなく
その完成度に圧倒されました・・・


模型誌での作例もそうですが
実物をこうも見せていただくとどちらかというと
「自分はこうは出来ない・・・」と落胆しちゃう方もいると思います。
自分もあそこまで悪戦苦闘して完成した直後は高揚して上機嫌でも
次第にあれも違うこれも違うと後々物足りなくなるというか
上手くいっていないという苛立ちを覚えるんですよ。

実際にこうも差を見せ付けられると
「自分はバカでどうしようもない身の程知らずなんだ・・・」
って情けなくなってきました。

ここでもう展示とか恥さらしな行為はしない方がいいとか
模型作っても上手くならないんだからと諦めちゃおうかと落ち込みます。

でもこの人たちも最初から上手かったか?というと
そうではない筈です。何度も失敗して何度も挫折して
自分のようにメイド喫茶に通う事もなくただひたすら自分を磨いていたという
それでもここまでのクオリティを高めてきたという「努力」を惜しまなかった
からではないか?と・・・

そして、自分はそこまで努力してきたか?
そうじゃないだろ、まだまだ山を登り始めて途中じゃないのか?

で、写真撮影は禁止されていたので
ここでルールを破るのはモデラーとしてというよりも人として終わっているので
時間が許す限り観察しました。今後自分が製作する参考にね。


今回のコンテスト、別に賞が欲しい訳でなく
取りあえず出してみようという欲張った訳でないのでまぁいいやという事で
今度は手の込んだ、そして納得行く作品を出す事で
倍返し(もう「半沢」でみんな使っているけど)したいと思います。

自分の未熟さと模型の奧深さを思い知らせれました。
精進せねばッ
取りあえず「打倒 kawahara!!」を目指してッ!

(川原さん、嘘です(((( ;゚д゚)))大阪行く機会がありましたら今度こそ串カツ食べましょう☆)


 
んで、10月4 日(金)

仕事前にアキバヨドバシに寄り、予想通り販売開始した
「ガンダムビルドファイターズ」の主役機、ビルドストライクガンダムを購入しました。

CA57PF6C


ザクアメイジングは買いませんでした。

IMG_0719

IMG_0720

「フルパッケージ」 にブースターは附属してますが
単品版には接続パーツが同封されてアイディア次第で様々なガンプラと
ドッキング出来る設計になってます。

では開封してみます。

IMG_0722
 
意外にパーツぎっしり

IMG_0721

パーツはこんな感じです。

IMG_0723

ビルドブースター(単品版)はこんな感じ。
これはかつて作ったエールストライクと合体させちゃおう☆

ちなみに二つで(ヨドバシ価格で)1790円でした。
もう完成させちゃっている方もいるだろうけど
自分はゆっくり作りたいですね☆




 



出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m


banner (1)
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    楽天市場
    J-CASTニュース
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ