プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

ガンダムビルドファイターズ

HG ベアッガイⅢ(さん) リペアその7(ポリキャップ追加)


趣味・ホビー ブログランキングへ


首と胴体を繋ぐポリキャップの受け口が
半田つけの時に半田コテで触れてしまった為
溶けてしまいました

IMG_2880

そこでプラサポ、余ったポリキャップ
あとプラ板で補強して

IMG_2881

こうすれば頭部開ける時にも
ポリキャップがポロっと取れる事もなくなりました

IMG_2882

あと細かい部分とか
ヒビ割れとか補修しました
配線もコネクター追加してあげたいっす



趣味・ホビーランキングへ

あとこちらもよろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ

HG ベアッガイⅢ(さん) リペアその6(サフ吹き)


趣味・ホビー ブログランキングへ

ベアッガイさん
カラーリングはまだ未定なのですが
下地処理は始めてます

IMG_2869

サフを吹きましたが
顔パーツの裏側はつや消し黒で塗装

IMG_2870

頭部中身も黒で塗装

IMG_2868

関節パーツは前は銀でしたが
ファントムグレーに変更
あとLEDも白から青に変更しました

でも塗装、どうしよう
全くのノープランで行き当たりばったりで進めてるんだよなぁ(笑)





趣味・ホビーランキングへ

あとこちらもよろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ

HG ベアッガイⅢ(さん) リペアその5(回路修正)





ガンプラ ブログランキングへ 

お目目周りの回路を修正しました

IMG_2866

んで顔のパーツをベアッガイFから物色
(後でパーツ請求しないと)

IMG_2867

んでこのコネクターも場所取るんで
LEDに直接配線する方式に変更
CRDとか付けないでも点灯するんですが
やっぱり付けた方がいいのかなぁ~

IMG_2865

目が光っているから凶暴さも増大(笑)
怒り顔だけで作ろうかな?








人気ブログランキングへ




趣味・ホビーランキングへ

HG ベアッガイⅢ(さん) リペアその4(目のクリアパーツ)





ガンプラ ブログランキングへ 


前回、なんとか電飾を組み入れましたベアッガイさん

IMG_2861

くり抜いた目をどうすべきか
と考えていたらある方法にたどり着きました

IMG_2862

お馴染みダイソーでめっけた
UVレジン液
太陽光線で硬化するお手軽さで
模型にも流用出来ると巷で話題になってたので
こちらをつかってみます

IMG_2863

表にセロテープで止めて
裏からUVレジンを垂らして
太陽光線(UVライトがベスト)にさらせば
レジン液は遅くても30分で硬化します
しかも透明です。これは失敗(薄かったし)でしたが
これで目の問題は解決できそうです












人気ブログランキングへ




趣味・ホビーランキングへ

HG ベアッガイⅢ(さん) リペアその3(回路を作ってみよう)





ガンプラ ブログランキングへ 


IMG_2860

さて電飾回路は千石電商さんで購入した
LEDソケットを二つ使い、電池ボックス&スイッチは
ハイキューパーツのを使用
こうすれば場所もそこまで取れずに収まります
頭部のパーツは固定しないでスイッチ切り替え&電池交換
することも出来るはずです

IMG_2861

光ったぁ~(*´ω`*)
けどくり抜いた目、クリアーパーツにしたいけど
どうしよう・・・













人気ブログランキングへ




趣味・ホビーランキングへ

HG ベアッガイⅢ(さん) リペアその2(手を加える)





ガンプラ ブログランキングへ 

さてベアッガイさん

003


電飾を入れるとただの思いつきですが
ただデーハーに点灯させるとか
まだムズイので最初は目だけを
光らせるというだけですが(笑)

IMG_2856

とりあえず怒り顔の目を切り抜きます

IMG_2859

んで顔のパーツにLEDを付けたいところに
穴を開けてLEDをつけてます固定はエポパテで

IMG_2858

試しに通電テスト

IMG_2857

おお~(*´ω`*)
でもこれで終わりじゃないんだよ
問題はけっこう山積みなんだよな

電源とスイッチどうする?












人気ブログランキングへ




趣味・ホビーランキングへ

HG ベアッガイⅢ(さん) リペアその1(電飾入れてみよう)





ガンプラ ブログランキングへ 


003

以前、汚しすぎたベアッガイさん
そのまま放置するのも忍びないと思い
サフ吹いて、さぁどうしようと放置してたのですが
試しに電飾入れちゃおうと思いつきで手を加えよう
という事にしました

もうこのところフラストレーション溜まってたので
ちょっと気晴らしに弄ろうと思います☆


とりあえずイントロダクションということで☆













人気ブログランキングへ




趣味・ホビーランキングへ

HG ベアッガイⅢ(さん) LAP5(完成)


完成したんだけどね・・・・(滝汗)


ガンプラ ブログランキングへ 



001
002
003
004
005




・・・・・・




・・・・・・・・・




どうしてこうなった?だよ(´;ω;`)

まずカラーリング

黄色:レモンイエロー

白:白+ファンデーションクリーム

銀:ファインシルバー

ピンク:ファンデーションピンク

黒:フラットブラック

んで全身をフラットアルミでドライブラシ
したけどこれがアダとなってダメダメ感がいっぱい(´;ω;`)


まぁこれはこれで気に入ってはいるんですけど(笑)
ともかくこれで今年(あと2ヶ月で年越しだよッ)
5個目の完成でござる☆











人気ブログランキングへ



banner



HG ベアッガイⅢ(さん) LAP4

いきなり放置プレーしていたベアッガイさんです☆
既に「トライ」が始まったというのに
いまだ放ったらかし( ̄◇ ̄;)

あ、ビルドストライクはあれこれ
試行錯誤しているんですけど( ̄◇ ̄;)


 
ガンプラ ブログランキングへ


サフ地でそのまま塗るのは忍びないので
まずは下地塗装

011

使用したのはクレオスのホワイトです。
2回に分けて吹付けましたが
別に艶つけて仕上げようという訳でなかったのですが
艶がついてしまいました。

012

フレーム部はフィニッシャーズのファインシルバーです。
関節部でちらっと見えればいいかなぁ~と
バックパックは自家製MAXグレーです。
そろそろ作らないと無くなりそうだなぁ~

本塗装は・・・・

まだ決まってません(笑)

フリーダムで進めるのもガンプラの魅力でないかと☆





 






人気ブログランキングへ
banner



HG ビルドストライクガンダム リスタート(その2)


ガンプラ ブログランキングへ


もうすぐ「ガンダムビルドファイターズトライ」が始まるというのに
今頃感がありますがビルドストライク
(「Gのレコンギスタ」も始まる。もうGセルフ作ってる人もいるというのに・・・)


ナイチンゲールも欲しいし(;゚∀゚)=3



まぁそれはともかく。



ByNha0JCAAA9Cjv

勿体無いおばけがでたので
ドナー用に購入したスタービルドストライクも組んでみました。
(ついてないのはパーツ移植したため)

スタービルドはそのまま素組みでもいいですけど
カスタムはあちこちいじってパーツとの接合が緩く
どうしたものか・・・

ともかくパーツ発注コースですね。
あとディステニー背面ユニットはまだ考察で定まってません
にしてもビルドブースターがデカイのがネックになっているような

ともかく、年内に片付けたいですね。





人気ブログランキングへ









banner

【第53回静岡ホビーショー】 MG Hi-νガンダムver.kaにそして・・・


行きたいけど今年も行けない゚(゚´Д`゚)゚
第53回静岡ホビーショーが開催されました
でも情報はキャッチしてますよぉ~





(以降、画像は拾い物ですが・・・)




ガンプラ ブログランキングへ

1400111492345


やってくれました、さすが悪の組織番台(笑)

1400114955531

1400115332882

1400115753907

 MG Hi-νガンダム ver.ka

あのリファインデザインのMG Hi-νガンダム、買ったけど
「これじゃない感」は本当半端なかったから
でもこれはあの「ベルトーチカ・チルドレン」版にリファインしたのが

1400116943143

だったら、こちらを素直にキット化しておけばよかったのにね

そしてこれは予想すらしなかったのですが

1400115296271
 
1400119658714

1400154620932

まさかのナイチンゲール・・・・

((((;゚Д゚))))

お、おのれ番台っいいぞ、もっとやれっ(笑)
でMGでかと思いきや新シリーズ 「RE/100」でのキット化
サイズ的にはMGクラスですがフレーム機能とかは省いて
詳しくは説明できないんですが外見はMGクオリティで
中身はジャンボグレード的な簡易な物と受け取ってますが

次はMG V2アサルトバスターガンダム(もしくはVセカンド)を☆
あと何年までばいいんだっ番台っ!


そして、予測はしていたが・・・

1400114324474

続編決定!

さぁチナちゃんがどんだけ成長したか楽しみだぜぇ(そっちかよッ)



本当は現地行って徹底的にレポートしたかったけど
今の現状考えるとなぁ~゚(゚´Д`゚)゚




 





人気ブログランキングへ

 

HGビルドストライクガンダム リスタート


なんとか完成いたビルドデスティニーストライクカスタムですが・・・





ガンプラ ブログランキングへ







019


で、思い切って某画像掲示板にて添付してスレを立てたところ
皆様から貴重なご意見をいただきました☆



青と薄い青の差をもっとだしても良かったかも
でも楽しんで作ったのが伝わっていい作品
 

光の翼を展開していない時に何かしら差し色が欲しい気がする

やっぱり元ビルスト、赤い箇所が浮いて見えるんだね
まあ元は元でいいけど
 

ベースに黒を吹いてグラデかけたのかな?
各パーツの色味がバラバラで、ちょっともったいない感じ。
Hi-νみたいな雰囲気は良いと思います。
 

もう1色、差し色があるとよいかもしれん


光の翼にグラデーション加わると迫力が増しそう

そうそう、これこれ
ビルドファイターってのはこういうのでいいんだよ


Hi-νみたいに赤いデカールみたいなので補ってはどうだろう? 

かっこいいけど
セイならトリコロールにすると思う。

ストライクは、胸ダクトの淵が無いから
差し色入れる場所がムズいんだよなw
スレ画のは、胴体全体を黒くしたら似合いそうな気がす(思いつき)   

 

・・・・などなど 
本当いろんなご意見をいただきました
本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ


自分も良く観るとやり直したい部分とか
出てきたのでリスタートします

んで先ほどバラしてみたけど
破損したパーツはスタービルドから(また発注コースか)
もらえばいいのですが、塗装とかヨレヨレのモールドなど
治したい部分とかしっかり治したいです☆


 





人気ブログランキングへ

 

HG ビルドストライクガンダム LAP18(完成・・・という事にしておこう)


なんとか完成いたしました





ガンプラ ブログランキングへ


 001

002

009

021

025

アロンダイト、実は接続部が割れちゃた(´;ω;`)
のでビーム部に両面テープを貼り付けてます

029


うーん、相変わらず撮影は下手くそやな
でもマーキングするのめんどくさくなってそのままだし
ガンダムマーカー滲んでいるの放置しているし・・・

いいのか、こんなんで・・・


ま、まぁようやく今年の完成品一つ目(やっとかよっ)


 
人気ブログランキングへ



 

HG ビルドストライクガンダム LAP17



さて、進めていたビルドデスティニーストライク(仮)ですが
全体の塗装は終わりました☆

002

003

004

005


塗装はすべてクレオスメインで

青はコバルトブルー、コバルトブルーに白追加したもの二種類
グレーはファントムグレー、自家製MAXグレー
白はつや消しホワイト
センサーはエナメルのクリアーグリーン

足の追加パーツ、なんか造形と細かい部分で気に入らなくなって
やめました。もったいないけど。

で、スミ入れしたのですが、ここでとんでもない事態が発生しました・・・




それは・・・
 
続きを読む

やまと虹一さん、「ガンダムビルドファイターズ」最終回によせて


あの感動と興奮の最終回を迎えた「ガンダムビルドファイターズ」
最終回で登場したパーフェクトガンダム
「プラモ狂四郎」世代にとってはどうしても忘れられないアイテムだったので

まさかパーフェクトガンダムが動いている姿を見れるとは・・・

同世代の方々には感無量だったと思います。


そして、原作者やまと虹一さんにとっても・・・

キャプチャ

http://kyamatospirit.blog50.fc2.com/blog-entry-404.html


 
やまとさんも感無量だったご様子(T T)

残念ながら版権やいろいろ大人の事情で
セイと狂四郎こと京田四郎が共演することは見ることはできなかったけど
こうしてパーフェクトガンダムがほんの少しだけ活躍したのは
狂四郎世代によって大変大きかったと思います。


1397057146880

今見るとなんか動きにくそうだけど
これ初めてみた時の衝撃といったら・・・・・



今作っているビルドデスティニーストライク(仮)完成したら
今度はあの30年前の落とし前でパーガンにチャレンジしたいですね☆


 

人気ブログランキングへ

ガンプラビルドファイターズ 最終回 「約束」


ガンダムビルドファイターズ

最終回

「約束」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 長崎 健司

     
                   寺岡  巌
 
演出 長崎  健司
 
キャラ作監 大貫  健一

メカ作監 有澤  寛 

1396258097647



ファイナルバトル、そして・・・・
いい最終回に相応しい最終回だったぜござるの巻


 続きを読む

HG ビルドストライクガンダム LAP16


さて、急遽路線変更して
ビルドストライクガンダムフルパッケージを
ビルドデスティニーストライク(仮)にしてしまおうという事になりました

IMG_1089






でも脚部に何か欲しいなぁ〜と悪い癖が(笑)


さてどうしたものかと考えた挙句に・・・・




 
続きを読む

HG ビルドストライクガンダム LAP15


久しぶりのビルドストライク(笑)





ビルドストライク、実は塗装が途中まで完成目前だったのですが
アクシデントでストーブに脚部からダイブ・・・・



(´;ω;`)


損傷箇所はそこまで酷くはなかったのですが
それで一気にモチベーションダウンしてしまい放置してましたが
昨日の「ガンダムビルドファイターズ」観て
急にイマジネーションがふっと降臨し

で、ビルドブースターはどうしても気に入らなくなってきて


IMG_1080



これで塗装して終わらせるというのも考えて
(色がチグハグなのは損傷を直しサフ吹き付けたままなんで)
というのも考えましたが、





やっぱり今の

ガンプラビックウエーブ、乗るしかッ

(ちょっと大げさ)



なのでやはり☆

で、用意したのは


 
続きを読む

ガンダムビルドファイターズ 第24話 「ダークマター」


ガンダムビルドファイターズ

第24話

「ダークマター」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 大塚  健
 
演出 南  康宏
 
キャラ作監 しんぼ たくろう

       千葉  道徳

メカ作監 金  世俊 


1395652927383


ガンプラバトル世界大会決勝戦、勝つのはどっちだッ!
だがその後、驚愕の展開が待ち受けていたでござるよの巻


 続きを読む

ガンダムビルドファイターズ 第23話 「ガンプラ・イブ」


ガンダムビルドファイターズ

第23話

「ガンプラ・イブ」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 西澤  晋
      
      大張  正己

      酒井  和男
 
演出 綿田  慎也
 
キャラ作監 森下  博光 
        
        大籠 之仁

メカ作監 大張  正己


1395047087862


今回はまさにお祭り☆
元ネタがいっぱいありすぎてつっこみきれないでござるの巻


 続きを読む

ガンダムビルドファイターズ 第22話 「名人対名人」


ガンダムビルドファイターズ

第22話

人VS人」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 狩田  豪也
 
演出 角田  一樹 
 
キャラ作監 池田  佳代

メカ作監 阿部  宗孝




1394445802836


アメイジングエクシア対F91イマジン
分身&フェイスオープンに興奮したぜござるの巻
 
続きを読む

ガンダムビルドファイターズ 第21話 「きらめく粒子の中で」


ガンダムビルドファイターズ

第21話

「きらめく粒子の中で」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 大塚  健
 
演出 大久保 朋・角田  一樹 
 
キャラ作監 松川  哲也

メカ作監 大塚  健



1393838692422



陰鬱展開だと思ったらまさかの痴話喧嘩で
そこから爆笑しっぱなしだったでござるの巻





続きを読む

ガンダムビルドファイターズ 第20話 「裏切りのアイラ」


 ガンダムビルドファイターズ

第20話

「裏切りのアイラ」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 西澤  晋

演出
 孫  承希

キャラ作監 しんぼ たくろう

メカ作監 久壽米木信弥

1393233788545

まさかのビキニング再登場
パーサカーシステムでアイラたんの正体がバレちゃったでござるの巻



続きを読む

ガンダムビルドファイターズ 第19話 「アストレイの刃(やいば)」


 ガンダムビルドファイターズ

第19話

「アトレイの刃(やいば)」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ・演出 酒井  和男

キャラ作監 千葉  道徳

メカ作監 牟田口  裕基

1392628417161


セイ・レイジ対ニルス!
作画も演出面でも熱く30分があっと言う間だったでござるの巻

 続きを読む

HG ビルドストライクガンダム LAP14


BgeiuaWCEAEo1kL


ビルドブースターの翼部。
どうも短いなぁと感じて10mm伸ばしました(右がキットの長さ)
接着してアルテコ盛ってペーパーかけてサフふいてそれでも段差や
ヒケが生じて再度パテ盛りしてペーパーがけ・・・の繰り返しです。

でも先端ももう少し伸ばそうかと思います。



 


 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP13


BgHe2DBCEAE9JuK

基本塗装を終えました。
全体的にMAXグレー(自家製)を塗った上に
全パーツをパープルを二、三滴投入したホワイトをエッジを残して
吹付け、その上につや消しホワイトとセールカラーを混ぜた白を吹付けました。

関節はファントムグレーに塗り直しました。
ライフルはアニメ設定にしよういと。クリアー部はクリアーグリーンを筆塗り。

さあ〜このまま一気に完成だぁぁぁぁぁっ!!!

と、息巻いてましたが、どうも胸部が気に入らない。
そこで一旦塗装落として再度表面処理から・・・としたところ


BgQiAb_CQAAicW1


(´;ω;`)


割れちゃいました(涙)

ベアッガイⅢ(さん)のパーツも割れてしまいました。
まとめて請求しました。


ともかく、パーツ到着待ちですが
それまで修正したい部分も出てきましたので
それを直しながら待ちます。





 
人気ブログランキングへ

ガンダムビルドファイターズ 第18話 「ブラッド・ハウンド」


 ガンダムビルドファイターズ

第18話

「ブラッド・ウンド」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 西澤  晋

演出
 南  康宏

キャラ作監 森下  博光

メカ作監 進藤 ケンイチ


1392024012680


メイジン・カワグチ対レナート兄弟!
最期まで息詰まる死闘を見よッでござるの巻


 続きを読む

HG ベアッガイⅢ(さん) LAP3


久々の模型製作関係記事(笑)
いろいろあったのよっ



人気ブログランキングへ



今日は本州では大雪
自分は大人しく家でニートしてベアッガイⅢ(さん)を


Bf7KDnRCEAAw74Q

で、脚フレームの一部を切り抜いて
後ハメできるように加工しました。

IMG_1064

具体的にはこのような感じで
こうすれば装甲はめれば目立たなくなります

IMG_1065

これでもどう切ったか一目では解りにくいと思います☆

IMG_1066

全パーツはまず400番ぐらいのペーパーをかけ
800番〜1000番のペーパーがけして面をならします。
ヒケは瞬着を垂らして乾燥したら400番から目の細かいペーパーにかけていきます。

IMG_1067

パテは使いませんでしたが
段差が気になる部分はSSPを使いました。
これならすぐ乾燥するし。




で、あっという間に出来上がりました☆

IMG_1069

IMG_1068

Bf7qybMCUAAt_wf

表情は変えようかと思いましたが
やめてキットの付属している二つだけにしようと方針転換しました。
サフ吹きするか、それともしないで塗装に以降するか、
悩むところではございます。




 
人気ブログランキングへ





ガンダムビルドファイターズ 第17話 「心の形」


ガンダムビルドファイターズ

第17話

「心の」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ・演出 綿田  慎也

キャラ作監 池田  佳代

メカ作監 阿部  宗孝


1391419202074


今回もすごく濃くていろいろありすぎたでござるの巻



続きを読む

ガンダムビルドファイターズ 第16話 「再会、父よ?」


ガンダムビルドファイターズ

第16話

「再会、よ?」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 酒井  和男

演出 
角田  一樹

キャラ作監 松川  哲也

メカ作監 金  世俊 

1390813812128

ガンプラ作りを愛してやまない謎の怪しいおじさん(笑)
その正体は・・・・・・でござるの巻



続きを読む
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    最新記事
    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    楽天市場
    J-CASTニュース
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ