プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

カーモデリングマニュアル

カーモデリングマニュアル&モデグラ91年3月号



自動車ランキング

昨日ですが新宿の東急ハンズに行った際
新宿西口のヨドバシホビー館へ足を運んだ際
見つけてしまいますた。


カーモデリングマニュアル ビックスケールモデルスペシャル

IMG_4842

1/12スケールをメインだけど
のものもさんのティレル008製作手法は1/20などの
スクラッチにも応用出来そう。値段はニートにはキツイが買ってしもた。

IMG_4834

畠中さんの1/12スケールのFW16
一戸さんがかつてHJ95年2月号での特集で
最初FW16にしようとしたのをFW16Bに変更して作ったのとは違い
94年5月1日からしばらくしてから少しづつ製作したとの事
今ではヒロさんでキット化されたけど高いしおいそれとは手が出ないのも事実
ゆっくりでいいから少しづつつくっていくのも模型の楽しみだな
というのを実感させられた作例です。


で、ホビー館に展示なされてた現物、拝めました☆

DSC_0516
DSC_0517

き、綺麗や(´;ω;`)
自分もいつか・・・・・


で、ヤフオクで落札したのがこちら☆

月刊モデルグラフィックス 91年3月号


IMG_4835

ポチったのは表紙もあったんだけど
当時モデグラは立ち読みだけで済ませてた
(HJばかり買ってたから。でも最近のHJはなんか・・・)
昔は就職していろいろヤな事あったけど趣味でなんとか生けてた
(今もそうだけどはやく仕事したいよ)


IMG_4836

某森Оさん・・・・・(*´ω`*)

今でもお綺麗ですが
この明貴美加さんのイラスト懐かしいなぁ
フィギュア買いそびれたなぁ~
今だったら肖像権云々でフィギュア化も難しいよなぁ
まだネットとかなかった時代なんで雑誌で知った時は既に手遅れだったな

(当時宅八郎氏が3万かけて(!)作ったフィギュアより
こっちが欲しいかったわ。ところで宅八郎って何やってんだろうね)


IMG_4837

IMG_4838

なんか当時F1に力入れてた感ありありな誌面
モデラーズの広告も時代を感じるなぁ~
エヴァブーム辺りから模型雑誌も買わなくなったな
この89~91年辺りに戻りたいなぁ~(*´ω`*)


 



 
模型・プラモデルランキング

カーモデリングマニュアル vol.19

今日アキバに行きましてぶらぶらしていてプリンターのカートリッジや
馴染みのメイドさんに会いに行ってイジメられ(笑)されたりと楽しかったですね☆



そんな中、販売していた「カーモデリングマニュアル vol.19」を買いました(★ ̄∀ ̄★)

IMG_0128

タミヤのRB6メインの最新F1モデル特集だったのも理由ですが
最近のマクラーレンのメッキ調塗装をどう攻略するかでお悩みな方も多いかと。
それの攻略するヒントというか、現在販売している塗料の数々でどう表現できるか
テストしております☆

IMG_0129

シルバー系ってクリアーコート出来ないというのを聞いていましたが
出来ても艶が変化したりと難しいのは変わらないです。
ウレタンクリアーでも物によっては変化するようだし。
難しいですね。

まだMP4ー27買ってないけど、メッキシルバーでなく
マルボロカラーに塗るってのもいいかも(ヲイ)

1/20 グランプリシリーズ No.34 マクラーレン MP4-27 オーストラリア GP
1/20 グランプリシリーズ No.34 マクラーレン MP4-27 オーストラリア GP [おもちゃ&ホビー]



出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    最新記事
    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ