プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

模型製作

タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP30




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そろそろエンジンも手をつけないといけません。
パイピングとかしなけばと面倒だけど再現しましょ


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以前買っていたスタジオ27さん製エンジンパーツ
メタルパーツにエッチングにケーブル・・・
いろいろ盛りだくさんですがこれで後期型にできるようになってます。

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キットのアンダートレイのエキパイ部分は切り落として使用します。
同じように磨いて何度も仮組みしてみます。


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カムカバーはキットのを使いました。
メタルパーツのカムカバーはパイピングする時めんどいと思ったのと
他のメタルパーツと干渉していたので使うのを諦めました。

 


 
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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP29




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MP4/4はインダクションポットがなくロールバーが露出してます。
そこにキルスイッチ、左右2本のアンテナが付いてます。
キットにもアンテナはロールバーと一体成型なんでどうしても
見た目は実物と異なるので手っ取り早く細いアンテナと交換した方が
ですがアンテナはディテールがあって素人には再現不可能(´;ω;`)
なんでまたまたスタジオ27さんのアンテナをヤフオクで落としたので
これを使います☆


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キルスイッチはキットには付属してないので自作します。
真鍮線0.4mmを楕円形に曲げてあとは半田つけ


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納得いくのを作る為4回程の失敗作を経て
5度目でなんとか納得いく出来のが出来ました☆

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モノコックに付けるといい感じ(*´∀`*)
ロールバーもまだ磨いてないので磨き直さないと。



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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP28




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モノコック、一色でなくちょっと少し変えたりしてみました。
使ったのを同じクレオスの焼鉄色+フラットベース(スムース)をコクピット前に
焼鉄色+ネイビーブルーをサイドポンツーンに塗ってみました。
あとシートもメッシュで押し当ててシルバーを吹きましたがうまくパターンが
再現できまへんでした(涙)あと、カーボンデカールを貼りました。


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スタジオ27製のとグッスマ製のを
デカールのりとマークソフターを使い分けて貼りました。
乾燥させてからクリアーコートしようと思います。



 
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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP27


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モノコックを再塗装しました。

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クレオスのセミグロス黒を全体に吹付けます。
カーボンデカールは少しだけ使って塗装でパターンを再現しようかと
一度マスキングでハゲちったのもあるので( ̄◇ ̄;)


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そして、スタジオ27の「コクピットセット#12」も
折角ですから使うことにします。
これにはコクピット内のパーツもメタルパーツやエッチングで再現
シートベルトもシートもセットされてます。
シートはキットのを再利用できるのでそれ以外は使う事に。


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パーツを金物ブラシ&ペーパーで磨いて
あとはメタルプライマーを吹付けました。
一日乾燥させたら塗装しちゃいます☆


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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP26


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カウルは外せるようにと思いました
でも切迫しているのでそんな時間はないけど
まぁカウルは後で塗装しても問題ないし
リアウイングだけでもつけれればいいや

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ステアが割れてしまったので
金属製に変えようと思い
試行錯誤の末にこうなりました
真鍮線&真鍮パイプ、洋白板&プラ板、
アルミパイプ、インセクトピンで作りました
でもこれで一日潰れたけどつくった甲斐はあったと思います。




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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP25


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実は製作中だったトランスキットのMP4/5

没になりました

って本当大規模が外科手術が必要になったので
普通にフジミのストレート組みすればいいんじゃね?
という事になってテンションダウン

しかし、放置していたMP4/4を作っちゃおうっと
いうことで塗装してたボディは塗膜にヒビがはいったてたので
一旦ナンシー風呂へダイブして塗装を落とし
またサフ吹きしました。

ロールバーはストックしたキットからスワップしました
アンテナはいずれは金属パーツへ変更します。





 
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タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP10





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とりあえず形を整えたので
どんな感じなのかサフ吹いてチェックする事にします。


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それは乾巧って奴の(以下省略)




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黒でデカールのラインを塗りつぶしたんですが
実はその後マスキングしてラインを塗装しようと思いましたが・・・

 
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やりなおし




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やっぱり歪みが気になったのでここはやり直す事にしました
幸い、ボディカラーが黒なんでラインを黒で塗りつぶせばなんとかなるでしょう。 

 
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タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP9





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さて、MP4/5、サフ吹いてあちこちの凹みや
バランスの悪さ、よれよれな部分等けっこう見えてきました
もうこれはほとんどフルスクラッチに近くなってしまう可能性も
出てきましたが今度こそはッと進めるしかありません(汗)





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EXクリアー吹き(1回目)&なんか複雑・・・




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また乾燥一週間経過したので
今度はラプロスからのコンパがけして
EXクリアーを吹付けました。
でも左側のストライプ、歪んで位置も違うしテンションさがるなぁ~

話変わるけどガルパン(は未だ観た事ないんだけど)でお馴染み
ロシアからやってきたジェーニャさんがご結婚&おめでたの報告に

自分は「ガルパンはいいぞッ」なファンではないんだが
何故かジェーニャさんは気になってしまってたので
なんか複雑・・・なのが本音ではあるけど
これはおめでたい事しやっぱり喜ばしい出来事には変わらんし

何はともあれ末永くお幸せに(*´ω`*)





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研ぎ出し始め




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クリアー吹いて乾燥して研ぎ出ししようと
思っていたら2週間放置してしまったお陰で
完全にクリアー層は硬化してくれました。
また天候がいい内に研ぎ出ししてクリアー吹こうと思います。

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タミヤ マクラーレンホンダMP4/7A (LAP6)




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やっとこさ思い出したようにいじりだしました(笑)

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モナコGP仕様にしないとアカンので
リアウイングは改造しませんと。という事で。

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メインウイングとフラップはMP4/5B
下のはMP4/7、翼端板は洋白板で。形状はまだ仮です。

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でも斜めってます。
もう取り付け用の穴をちょい微調整しないとあきまへん(つд⊂)

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洋白板でなく0.5mmプラ版でもいいかなぁ~
フロントの翼端板はキットのを薄々攻撃で済ませられれば
こちらも改めて新造したほうが手っ取り早いか。



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ウェーブ 1/35 ラビドリードッグ (その2)





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さてラビタコさんです。
マシンキャノンの銃口、真鍮パイプでなく
金属パーツをつける為、裏側からパテ盛っておきます。

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ウェーブ 1/35 ラビドリードッグ (その1)





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以前パチ組みしてそのまま飾って置いたウェーブさんのラビタコ
そのままでは忍びないので少しだけ弄って塗装まで持っていこうと思います。



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タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP8




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放ったらかしだったこのサム・クリエイション製トランスキットの
MP4/5、唐突に再開しました。
んでどんだけ傷や弄るべきかサフ吹きしてチェックしてみようと思います


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デカール貼り終わった




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前回塗装ミスってそこからやり直して(´;ω;`)
ようやくここまで来ました。


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ドア下のアルミ風に出したかったけど
やっぱ無理(笑)クレオスのホワイトシルバーちゅうのを
使ってみました。最近ではシルバー系はいろいろ
あるんで今回はこれでいいや☆で。


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アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その24)


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う~頭痛い(´・ω・`)

なんでしょう、すごく頭が痛いっす
バファリン飲んだんだけど全く収まんない
なんかの病気の前兆かなぁ~((((;゚Д゚))))

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そんな状態ですが放ったらかしのS15。
放置していたらあちこち気になったので
やっぱり手直ししようと思います。

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内装完成





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今週末は日本GPだというのに
結局家でひっきーしてバンチャで
「鉄血」第一期、「ボトムズ」TVシリーズ一気観してました。
まさしくヲタクらしい過ごし方してました(笑)
そんな最中、ボディにかかりきりでしたが
クリアーが完全に乾くまで内装を仕上げました。


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塗装してまた失敗(涙)




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塗装しなおしてまずガイアの銀サフ吹いて
その上からフィニッシャーズのピュアブラックを吹付け
まずペーパーがけして梨地けし
けど下地露出したのでタッチアップ


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【実験】メッキシルバーネクストとプレミアムメッキシルバーを比べてみた




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メッキパーツのメッキを
キッチンハイターで落としその後メッキを再現する為に
メッキシルバーを使うのですが
昔あったメッキシルバーが販売中止となり現在は
クレオスさんからメッキシルバーネクスト、
ガイアノーツからプレミアムメッキシルバーが販売されとります。

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でもどちらが使いやすい、発色がいいのか?
という疑問を感じる方も多いと思います。
メッキ風に塗装するにはどちらを使えばいいのか
自分なりに実験してみることにしました。





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やっちまった




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失敗しました(´;ω;`)

ロータスヨーロッパ、ちゃっちゃと作ろうと思いましたが
マスキングしたままドライヤー乾燥してテープ剥がしたら
テープののりがそのまま塗膜に(滝汗)

ペーパーがけ&コンパすれば消えるんだろうけど
ここで萎えていろ塗り直そうと
ナンシー風呂へダイブさせました・・・

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ナンシー風呂で塗膜落とすのが一番手っ取り早いんだけど
下地まで落とすし何より今までの苦労パーなんだよなぁ~


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作業場を整理してみた




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今日は最近掃除機が昇天し
新たしい掃除機が来るまでちゃんとした掃除が出来なかったので
ともかく掃除しようということで
それと同時に作業場にしているテーブルの上も
広く使いたいと思い整理してみました。



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電飾しやうぜッ 第7回「実際に仕込んでみやう」



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唐突に復活した「電飾しやうぜッ」
第7回目は実際に模型に電飾しちゃおうと。
生け贄・・・もといキットはこちら↓
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フジミのロータスヨーロッパスペシャルです。
「サーキットの狼」仕様のも所有してますが
こちらの一般仕様のに電飾を施そうと思います。



 
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ハセガワ マットビハイクル (その3)



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結局3連休は家でニートしてました。
雨だし台風来てるし。
けどそのおかげで塗装しようとしていたんですが
こんな天候では被るなと思い出来ずじまい。

まぁそんな中ビハイクルのライト周り、どうしようか
「帰ってきたウルトラマン」のBGM集を聴きながら
手を動かしました。




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ハセガワ マットビハイクル (その2)



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さて、ビハイクルです。
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ハセガワのキットはそんなに悪くないんですが
ひとつだけ難点というかここは弄るべきだろという箇所が


それは・・・



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ハセガワ マットビハイクル (その1)



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さて積みプラが多くなってきて
自分でもこのままではあかんやろッという事で
時間があるならできるだけ消化してしまおうッ
という事で少しずつ作りたくなったら作ろうと
思い早速実行しようと思いまして

で、手をつけたのはこれです☆↓

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エブロ マクラーレンMP4/30 レストア完了


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なんとか完成したMP4/30でしたが・・・

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アンダートレイの接着が上手くいかなかったので
取れてしまいました。それに伴いあちこちのパーツが(汗)
リカバー可能なんでレストアしました。

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タイヤの段差も180~600番で無くしました。
(左側が加工後)
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リアアップライトのフィンも取れたので
0.3mm真鍮線で補強入れました。
これは今度作る方には是非とも活用してもらいたい。

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アンダートレイは瞬着で強引に(笑)付けました。
あとは慎重にリアウイングを付けるだけでレストア完了。

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電飾も無事点灯してくれてます。
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にしても最後まで気が抜けないキットでした(笑)



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タミヤ マクラーレンホンダMP4/7A (LAP5)



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作業日 8月16日 作業時間18:00~20:00

さて気になった釣りポイント位置
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まぁ難しくないので手を加える事にしました
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まず切り取りたいところをガンダムマーカーで書いて
エッチングソーで切り取って

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プラ板、瞬着を使い前方へずらした位置で接着
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アルテコで盛って削って盛って削って・・・を繰り返して
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こうなりました☆

これまでの比較
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臥龍点睛とは行きませんが
なんとか満足いくレベルになりました☆
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カウルの修正が終わりました。
でもまだ先は長い(こればっかやんッ)

作業時間 2時間

トータル作業時間 12時間



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タミヤ マクラーレンホンダMP4/7A (LAP4)



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作業日時8月16日 作業時間13:00~15:00

夏休み最終日。どこにも出かけず6日間展示会以外
どこも出かけなかったなぁ~(´;ω;`)


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右側のダクトを加工します
まずノギスで寸法を測りレシートの裏側にそれをメモって置いて

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下側のパーツを0.5mmプラ板でつくって
位置決めしていた箇所に止めます。

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不要な部分はカットし仮組み。
うーんいい塩梅(*´ω`*)

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左側と同じように0.3mmプラ板を貼り付け
アルテコで隙間を埋め加工後カウルに接着し
両サイド隙間など細かい修正を施し

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サイド側の加工は完了
細かい傷はサフ吹きしないとわからないので
その時はその時で修正しないと。

作業時間 2時間

トータル作業時間 10時間



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