プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

模型製作

The特撮Collection 1/350 ガメラ(目、口、爪の塗装)



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さてガメラさんの続きです

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目、口、爪をオフホワイト(ファレホ)で筆塗り
とりあえず下地塗り


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白目にしたらちょっと不気味(;・∀・)
「GMK」の白目ゴジさんみたい


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牙も塗りました。
口の中も塗ってしまったのですが
筆で塗ろうと思いましたが歯が邪魔で塗りにくい(汗)


 
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The特撮Collection 1/350 ガメラ(ファレホを使う)




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すっかり放置していたガメラさん、
ファレホを使って仕上げようと思います


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ファレホのジャーマングレーをエアブラシシンナーで希釈して吹付けます
どんなもんかというテストの意味もありましたが
使いやすい。というのが好印象。匂いもきつくないんですが
けど粉っぽい匂いが多少します。ちゃんと換気すれば大丈夫ではないかと。

これは重宝したいですね(*´ω`*)


 
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The特撮Collection 1/350 ガメラ(続き)





ガメラさんの続きです

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何を思ったか全身をクレオスのフラットブラックで塗装しました。
怪獣ってどう塗ればいいんだろう?
試行錯誤で行き当たりばったりで進めちゃってる感が(笑)

さぁて、どう戦い抜くかな?



 

 



ウェーブ 1/35 ラビドリードッグ (その4)



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放置していたラビタコ
最終的にこれで終わらせます。


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手すりは破損したので真鍮線に交換
削ってしまったモールドもプラ板、インセクトピンで再現

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脚の裏側もモールドを追加

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ソリットシューターにもプラ板でモールド追加

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シート横の配管類も半田で再現しました。
さてサフ吹いて塗装準備に入ります。










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メカコレ デスラー戦闘空母完成





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昨日、天候不順でやめていたトップコート吹きから
ぱっぱと完成させました☆

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これが昨日までの状態

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んでデスラー砲、発射口が艦体色と違うので
初めてファレホ使ってみました。色はジャーマングレー
匂いもほとんど気にならない。なるほど、これは好評な訳だ。
けど値段が高い(一本290円)のと、ボークスショールームでしか
扱ってないという事だけどラッカーの匂いで家族からクレームくるよりかはマシ

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トップコートはクレオスのプレミアムトップコートつや消し
かなりいいです。


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Mrウェザリングカラーの「マルチブラック」
スミ入れ&ウオッシングを兼ねてババっと

んで完成(笑)


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メカコレはパーツも少ないし組み易い
筆塗りでも綺麗に仕上がると思いますが
凝っている人はこのサイズで電飾とか仕込んじゃうからすごい
「2202」も始まったしまたメカコレ再販してくれんだろうし
見かけたら是非買って作ってみてください☆






おまけ

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「2199」版ヤマトと☆
これやりたかったの☆










メカコレ デスラー戦闘空母






以前いただいたメカコレ デスラー戦闘空母

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パチパチ組んでサフ吹いてMSサザビーレッドベタ吹きして
あとは艶消しトップコート吹こうと思いましたが
天候が優れないので延期。


スミ入れする予定ですがほとんど手を加えないでこのクオリティ
さすがバンダイ驚異の科学力(笑)


 





The特撮Collection 1/350 ガメラ





罪プラの中からこれを引っ張りだして
急に作り出しました。

懐かしのバンダイ「The特撮Collection」からガメラさん

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あんまり凝った事はしてません。
パーツを接着して合わせ目やつなぎ目にポリパテ盛って
筋つけただけでも凄く印象違います。すでにサフを吹付けました。
けど不自然だった部分を改良しました。

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キットは丸みある顔で第3作「対ギャオス」版ガメラと思ったので
第2作「対バルゴン」のバルガメをイメージして鶏冠や甲羅のトゲトゲも追加
甲羅のサイド部のトゲトゲは薄いプラ板を鱗状にカットして
その上からポリパテをナンシーを少し垂らして
液体状にした物を塗り付けました。

なんか「2」以降の平成ガメラとイメージごっちゃになっとる((((;゚Д゚))))

おまけのF104はピトー缶を0.4mm真鍮線に変更
噴射口もコトブキヤのノズルパーツを加工して物をつけました。

サフチェックしてから塗装ですが
今回はある物で塗装しようと企み中(笑) 




 

 



フジミ フェアレディZ240Zフルワークス(LAP2)




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さて、気晴らしに買ってしまい気晴らしに仮組みした
240Zフルワークス


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車高がめちゃ高いやんッ

「ゴルゴムの仕業だッ」(byてつを)と憤りたくなるだろうけど
慌てない慌てない。フジミのキットはモデラーに対して試していると
「わかってんだろ?」と。考え方を変えると「好きなようにいじれ」
と語っているようにしか思えない(という気持ちでなきゃ作れない)


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フジミ系の足回りは非常に単純(褒め言葉ね)
こうやってサスをカットし(フロント 約2mm リア 約3mm)


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シャシーに仮組み(ピットマルチが便利)
リアはアームをバラして洋白線でつなげばこうして下げられる
ドライブシャフト部は一応キットのを使えるけど考察ありで

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めちゃ大きいタイヤが干渉しないためにもボディも
余分な部分をカットします。これはオバフェンを基準にすれば

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んで、こんな車高だったのが加工後は・・・

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こうなりました(*´ω`*)
大分印象はよくなりました☆




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フジミ フェアレディZ240Zフルワークス(LAP1)




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有給消化中で目下自宅警備員中なんですが
家でニートしててもなんなんで気晴らしに散歩して
中古屋さんによってしまったのが運の尽き


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ああ、買ってしまった(;´д`)
まぁフジミだし


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パーツもそんなに多くない。
気がついたらパチパチパーツを切り離して仮組み

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オバフェンもかっこいい☆
このままかるーく塗装でも・・・

と思いましたがそこは安定のフジミクオリティ
横から見てみますと・・・

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な、なんじゃあこりゃぁぁッ!!
車高高いやんッヽ(´Д`;)ノ


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車高の高さがこうだと240Zのかっこよさが
こりゃイカンッと思いまずは足回りから手をつけようと思います。

こうして深みにハマるのであった(笑)




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リサイクル




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使用済みで処分するにどうしようかと悩んでいた溶剤
そのまま廃棄するにも環境考えるとおいそれとは出来ません。
んで以前雑誌でも紹介されていたとの粉を使った浄化方法を試してみました。


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使用するのはホームセンターで手に入れられるとの粉
わかりやすくする為ガラス瓶の中に溶剤を入れその中にとの粉を大さじ3杯ぐらい
混ぜ混ぜして放置します。するととの粉と顔料が沈殿します。
塗装には使えませんが洗浄用に使えるはずです。

あと空いた容器も捨てるにはいろいろ面倒
(ペットボトルとして廃棄出来ない事はないけど)
そこで、


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金属線とパイプ類を別けて置けるように使いました。
以前からなんかいい手ないかなぁ~と思っていたので☆
これは使えます。






 

タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP37




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塗装後一週間放置していたボディ部分
塗膜もちゃんと乾燥してますが梨地や細かい埃が付着していますので
クリアー前にまず1000~1500番のペーパーで磨きます。
そして研ぎ出しクロス、ラプロス6000、8000と磨いて
洗浄してからコンパがけします。


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使うコンパはタミヤコンパウンド(粗目、細目、仕上げ目)の三種に
ハセガワのセラミックコンパウンドの4つ

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クロスはタミヤのコンパウンド用クロス(3色セット)に
クレオスのMrフィニッシイングクロス(仕上げ用)
3色のクロスで粗目、細目、仕上げ目と使い分ける事が出来ます。
仕上げ用はセラミックコンパ用に使います。


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全部のパーツ磨くのに時間かかるけど
まぁまぁの仕上がりになったので安堵しております。
クリアー吹いて、いよいよ最大の難関
蛍光レッドとの闘いが待ち受けております(;´д`)






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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP36




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モノコック、放置していたのですが
どうも艶のオンオフがマダラっぽくなっていたので
あえて全部スーパークリアーでコートする事にしました。

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実物は艶消しになっているイメージ強いんですが
艶有りでもいいかなぁ~とも思えてきます。
これは好みなんだろうけど、艶有りってのもアリだし

また乾燥期間で間が空くけどいいか☆




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タミヤ ホンダRA272 LAP7



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展示会から一週間経過してちとだらけモードしてましたが手を動かします。
一度組んだフロント周り、時間が経つとやっぱり気に入らなくなりやり直す事にします。
やっぱり実車写真とキットがあんまりにも違いすぎる(いわゆるタミヤディフォルメ)

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もうサフチェックしてます。
ブレーキ、アクセル用のレザボア(タンク)を切り取り
そこをプラ板、アルテコでノーズカウルが
ハマるギリギリまであげます(実物はもっと高いですがそうするとハマれなくなる)
D27のキャップもエッチングソーで切り取り別パーツ化しました。

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ホースらしいモールドも切り取りアフターパーツ化
あと横のボルトみたいなモールドが目に入ったので(どんな機能かわからないけど)
プラ材、真鍮パイプででっち上げます。


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仮組みしてみます。
見栄えもよくなりました。さて難関はラジエーターへの配管
どう作ろうか・・・




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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP35




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MP4/4の方も進めます。

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第1回目の塗装後、研ぎ出しして
コンパウンドを粗め、細め、仕上げの順で磨いてから
2回目のファンデホワイトを塗装。


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全パーツもファンデホワイトを吹付け
完全乾燥からまた研ぎ出ししてからいよいよ最大の難関
蛍光レッド吹付けに備えて下地に
ホワイト部分をウレタンクリアーでコートし洋と思います。

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アンダートレイ
ディフューザーはフィンの形状がイマイチだったので
やり直します。うーん洋白板を綺麗に切るのはムズいなぁ~


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モノコック、クリアーコートを再度やり直す事にします
どうも均一になってないので何度かコーティングすれば
マスキングしても剥がれないと思うのですが・・・やっぱり怖い((((;゚Д゚))))



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タミヤ ホンダRA272 LAP6



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正月3が日にボディの塗装をしてました。
使用したのはフィニッシャーズのファンデーションホワイト
RA272はレーシングホワイト指定になってましたが


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実際見て「真っ白」と感じたので純白で塗ってみました。
あとホイールのリムは銀になってないんで黒でなく鉄色風になってます。
資料が散慢してどれがどれでとなってるので統一感なくなりそうです。
この際自分なりにアレンジして進めようと多少開き直って行こうと(汗)


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ファンデホワイト乾燥後、EXクリアー吹付け
やっぱり埃付着は避けられませんでした(T ^ T)

まぁ仕方ないのでクリアー完全効果してくれるまで
しばし放置しておきます。







 

ウェーブ 1/35 ラビドリードッグ (その3)





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展示会の興奮冷めやまぬままちょっと製作しやうと
思いましたが今日はあいにくな天候・・・

スケールモデルばかり触ってたので気晴らしに
ラビタコを少しでも進めようと

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足の裏はプラ板でキャタピラ風で再現しようと
やったがいいけどやはりキャタピラには見えんなぁ~
素直にAFVからスワップすれば良かったような


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操縦席。シートの背もたれのダボが折れてしまいダボを、

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補強完了
1.5mm真鍮線に変更しました。


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35なんで20とはシートのモールドが控えめですね。
それにパイロットが操縦桿を握ってなくダチョウ倶楽部状態
さて、どうしたらいいか・・・

とりあえず、腕のパイプはカットしました。
後で細い金属線に変更すれば見栄えもよくなると思うし。

ここまできて強烈な睡魔に襲われて作業終了
少し寝てスッキリしてから再開しようと思います。






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タミヤ ホンダRA272 LAP5



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エンジン周辺のパイピングは進んでませんが
先にノーズのラジエーターを仮組みして
なんか凄い隙間が空いてると思い「Fモデ」やネットで
RA272の画像を見るとラジエーターの配管がキットでは
省略されているのに気づきました。最初やるつもりはなかったのですが
見栄え的にも花ねぇなぁ~と思い手を加える事にしました。


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塗装ですが資料によって塗り分けちゃうでぇ~なんで
D27(とつく部分)をメッキシルバーネクストで塗装
パイプモールドは塗装のみで
ラジエーターと車体に繋がる配管は極細リード線と
半田をアルミパイプにみたて付けてみました。

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実車資料をにらめっこして同じように
近づけてみました。


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あと配管を塗装するだけ・・・でしたが
このままでいいや☆と
リザーバータンクからのチューブも再現するため穴を開けておきます
ここはマスキングがめんどいと思うエナメルで筆塗りしました。
ムラが目立つなぁ・・・


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まだパイピングが未完成ですが
ジャンクのボディをかぶせて調子を見てみます。


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なんか隙間あるのでなんか付けて誤魔化そうかなぁ~



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タミヤ ホンダRA272 LAP4



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ディテールアップに使える物はないかと
エリア51(押入れともいう)を散策していたら出てきました。

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モデラーズのマテリアル群
いつ買ってたんだ?こんなバカみたいにストックしてて
やっぱり当時は凄いバカだったので(今でもそうだけど)


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今は亡き「ミスタークラフト」の値札(´;ω;`)
あの頃は軍資金が出来るとすぐ恵比寿に行ったなぁ
閉店間際に訪れた時はもう末期症状だったのを思い出すなぁ~
なんか勿体無いオバケが出そうなんで使うの躊躇しちゃうけど
ほんの少しだけ使わせてもらおう。


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エンジンのパイピング、結局使用したのは
アドラーズネストの極細0.65mmの黒
ちょっと太すぎた感ありますが


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12箇所につければ少しは見栄えよくなる・・かと
あんまりやりすぎてもただキチャなくなるので気をつけないと

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エアファンネルはキットのままで・・・
と思ったんだけど真鍮パイプ2.1mmを
同じ長さで12本切るのは結構キツかった(笑)



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タミヤ ホンダRA272 LAP3




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シフトはキットではただ側面についているという感じですが
資料みたらメーターパネルの下側にパネルがあってそこに
接続しているようなんでそれを再現してみました。
使ったのは0.8mm真鍮線、1.0mm真鍮線、1.6mm真鍮パイプ
キットのシフトボックスとノブだけ使います。


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細かい寸法とかは出さず削ったりヤスリがけして合わせました。
完成したらあんまり目立たないけど(笑)

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んで塗装して仮組みしてみました。
予想以上にいい感じ(*´ω`*)
(埃がついているのに撮影したのは触れないで)

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リアサスはアルミパイプ1.0mm、2.0mm、4.0mm
真鍮パイプ1.0mm、真鍮線0.5mm、あとはキットの一部を再利用しました。
あとはスプリングを自作するだけです。


 
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タミヤ ホンダRA272 LAP2




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今回は速攻で塗装しました。
まずセミグロス黒のパーツ


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フラット黒はドライブシャフトだけ

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ホイールは淵を銀塗装に備えてグロス黒で
(すべてクレオスです)


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ブレーキは焼鉄色

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ラジエーターは銀+金+クリアイエローで

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エンジンはパイピングしちゃおうと
穴開けてガンクロームで塗装
カムカバーは焼鉄色+金、銀+金の二種類で塗装しました。

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サイドはエナメルで銀+金の調色していたのが残っていたので
それを使いました。これでエンジンの塗装は終了

写真はとってませんがボディはフロント以外は全部新品に変更
サフ吹きの後ファンデーションホワイトで塗装してます。
大晦日から手を付け元旦でここです。思った以上に結構ペース早いです。



 
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タミヤ ホンダRA272 LAP1




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さて新年早々罪プラ撲滅キャンペーンの一貫で
これを作ります☆


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ホンダ RA272

ホンダがF1で初優勝したマシン。
10年前、タミヤのキットをつくったのですが今見るととってもキチャない
んでリペアしようと。積んでいたひと箱を引っ張りだし


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再販版のボックスアートはイラストでなく完成写真になってます。
キット内容は変わってません。
でもボディだけ再利用しようと思ったのですが
どうにも気に入らないので・・・


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結局全部作り直す事に(^_^;)
さっさとゲート処理、段差云々処理してサフ吹きました。
あんまりディテール追加しないでさっさと作ろうと思います。


 
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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP34




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以前、ウエルカムプラザ青山で展示してあったMP4/4
これ幸いと撮影しまくっていた時の資料をなんとなく眺めてたら
やっぱりディフューザーが薄いのに気づいき塗装した後なんだけど
ここもいじらないとアカンやろッで手を動かしました☆


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キットのフィンも分厚いので作業性を考え一度切り取り
それを型にしてアルミ板でフィンを作ります。
そしてお約束の超薄々攻撃を炸裂させたらペーパーがけ

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んで仮止め。

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いい感じ。見てくれは多少雑ですがまぁまぁだと思います☆
 



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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP33




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モノコックをリペアしました。
デカールが一部剥げたのでそこをまた貼り付けました。
乾燥したらクリアーコートして研ぎ出しすれば終わり
その後マルボロロゴやディテールを追加します。

 


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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP32




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ボディの塗装を開始しました。
使用したのはフィニッシャーズのファンデーションホワイト


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一度に塗らず軽く乗せる感じで吹付けして
それを複数繰り返しました。


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でも梨地になってしまったり何箇所かホコリが付着しました。
まぁこれに感じては想定内なんで乾燥したらペーパー&コンパがけして再塗装
問題は乾燥時間。本当は一週間置きたいが時間がないので
3日ぐらいで乾いて欲しい( ̄▽ ̄;)

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他のパーツも白塗装
あ、ミラー忘れた(汗)




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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP31




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ステアリングとモニターを接続しないと作れないのですが
説明書には「1.5mmの真鍮線で接続してください」とありましたが
1.2mmの真鍮線で接続する事にしました。
あとステアの裏を半田つけしてそのままではなんか見栄え悪いと思い
1.6mmの真鍮パイプを輪切りしてそれを差し込んでみました。


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あんまり目立たないけど(笑)

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こんな感じで付けてみました。
この後塗装してからトグルスイッチとか
細かいディテール追加しようと思います。



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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP30




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そろそろエンジンも手をつけないといけません。
パイピングとかしなけばと面倒だけど再現しましょ


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以前買っていたスタジオ27さん製エンジンパーツ
メタルパーツにエッチングにケーブル・・・
いろいろ盛りだくさんですがこれで後期型にできるようになってます。

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キットのアンダートレイのエキパイ部分は切り落として使用します。
同じように磨いて何度も仮組みしてみます。


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カムカバーはキットのを使いました。
メタルパーツのカムカバーはパイピングする時めんどいと思ったのと
他のメタルパーツと干渉していたので使うのを諦めました。

 


 
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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP29




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MP4/4はインダクションポットがなくロールバーが露出してます。
そこにキルスイッチ、左右2本のアンテナが付いてます。
キットにもアンテナはロールバーと一体成型なんでどうしても
見た目は実物と異なるので手っ取り早く細いアンテナと交換した方が
ですがアンテナはディテールがあって素人には再現不可能(´;ω;`)
なんでまたまたスタジオ27さんのアンテナをヤフオクで落としたので
これを使います☆


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キルスイッチはキットには付属してないので自作します。
真鍮線0.4mmを楕円形に曲げてあとは半田つけ


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納得いくのを作る為4回程の失敗作を経て
5度目でなんとか納得いく出来のが出来ました☆

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モノコックに付けるといい感じ(*´∀`*)
ロールバーもまだ磨いてないので磨き直さないと。



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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP28




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モノコック、一色でなくちょっと少し変えたりしてみました。
使ったのを同じクレオスの焼鉄色+フラットベース(スムース)をコクピット前に
焼鉄色+ネイビーブルーをサイドポンツーンに塗ってみました。
あとシートもメッシュで押し当ててシルバーを吹きましたがうまくパターンが
再現できまへんでした(涙)あと、カーボンデカールを貼りました。


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スタジオ27製のとグッスマ製のを
デカールのりとマークソフターを使い分けて貼りました。
乾燥させてからクリアーコートしようと思います。



 
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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP27


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モノコックを再塗装しました。

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クレオスのセミグロス黒を全体に吹付けます。
カーボンデカールは少しだけ使って塗装でパターンを再現しようかと
一度マスキングでハゲちったのもあるので( ̄◇ ̄;)


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そして、スタジオ27の「コクピットセット#12」も
折角ですから使うことにします。
これにはコクピット内のパーツもメタルパーツやエッチングで再現
シートベルトもシートもセットされてます。
シートはキットのを再利用できるのでそれ以外は使う事に。


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パーツを金物ブラシ&ペーパーで磨いて
あとはメタルプライマーを吹付けました。
一日乾燥させたら塗装しちゃいます☆


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カウルは外せるようにと思いました
でも切迫しているのでそんな時間はないけど
まぁカウルは後で塗装しても問題ないし
リアウイングだけでもつけれればいいや

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ステアが割れてしまったので
金属製に変えようと思い
試行錯誤の末にこうなりました
真鍮線&真鍮パイプ、洋白板&プラ板、
アルミパイプ、インセクトピンで作りました
でもこれで一日潰れたけどつくった甲斐はあったと思います。




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