プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

自動車模型

フジミ ポルシェ917K 1970 le-mans #20(完成)



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みなさんどうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

なんだかんだでようやく完成しました


フジミ ポルシェ917K 1970 le-mans #20

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何とか完成しましたが・・・・
非常に悔いが残る出来になりました(´;ω;`)

まず塗装が荒い、磨きも不十分、
あとクリアー吹き過ぎでその分厚みが出てモールド埋まる
クリアーパーツのクリアランスもその為合わず
微調整して貼り付け、その際接着剤はみ出す(エポ系使いましたが)
クリアーパーツも傷だらけ・・・・
言い出せばキリがないんですがともかく納得できない

でも組めば車高が高くなくちゃんと低くなっているし
パイプフレームも出来るだけ再現出来てるし
もう一回リベンジしたいキットですね
(今度は21号車にするとか、そうなればちゃんと資料集めとかしたい)


何はともあれ今年2作目です。


今回はここまで( 。`- ω -´。)ノシ


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フジミ ポルシェ917K 1970 le-mans #20(その8)



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みなさんどうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ
917、無理矢理電飾しました

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といってもヘットライトと右側面の車別用の認識灯だけですが
テールライトもしたかったな

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無理矢理感あるけど本当はドライバー載せたかった
実際載せようと思ったけどどうも合うフィギュアがなかった
今度再販されたしリベンジしたいなぁ~
あとはクリアーパーツだけどなんか不安

次回いよいよ完成?







という事でここまで( 。`- ω -´。)ノシ


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フジミ ポルシェ917K 1970 le-mans #20(その7)



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みなさん、おはこんばんちは( 。`- ω -´。)ノシ

さてようやくシャシーが出来ました(*´ω`*)

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本当はパイピングとかしたかったのですが
資料みても何がなんだかだったので
シートベルトだけ付けました

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んでちまちまと磨いていたカウルに
給油リグやファスナーを付けてシャシーに載せました

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あとはライトや窓ガラスだけ付ければ
完成です


今日はここまで( 。`- ω -´。)ノシ





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フジミ ポルシェ917K 1970 le-mans #20(その6)



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みなさんおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

2/13の深夜、急に携帯からあの嫌な音が鳴り出し
ここ埼玉も震度4でしたがゆっくりと揺れだし、すんごく長く感じました
幸い自宅の模型が倒れたり落ちたりというのはありませんでしたが
停電もありませんでしたが、10年前のあれをフラッシュバック
させるまさにナイトメア(悪夢)でしたね(´Д`;)

それはともかく、917kです。

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デカール貼って完全に乾燥したのを確認して
恐る恐るクリアー吹きしました。
まず砂ふき2回に別けて行い、その後ベタ吹き3回しました。

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これまた乾燥して(食器乾燥機のありがたさ)中研ぎして
クリアー吹き乾燥して中研ぎ・・・と3回ぐらい繰り返しました

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デカールの段差が目立たなくなってきましたが
ロゴを良くみるとヒビ入ってた(´Д`;)ファレホでリタッチし
クリアーでコーティングするという手法を取りました。


クリアーもヒビ入るという事態に陥らずともあれ
あとはコンパがけに入れます

今回はここまで( 。`- ω -´。)ノシ



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フジミ ポルシェ917K 1970 le-mans #20(その5)



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みなさん、どうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

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デカール貼りました
ソフター系は全く使いませんでした

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でも本当扱いムズイ
保管状態があんまり良くなかったのか
かなりヒヤヒヤでした

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このように普通に貼ろうとしても
破損してしまう状態でした

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乾燥してから後でリペアします

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その間にシートも塗装
質感を考えてフラットベース混ぜた赤で塗装
近い感じは出せたと思います。


今回はここまで( 。`- ω -´。)ノシ


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フジミ ポルシェ917K 1970 le-mans #20(その4)



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どうもおはこんばんちわです( 。`- ω -´。)ノシ
3年間iPhone使ってたのですがガタがきたので
Androidに変更しました。めちゃ使いやすい。
iPhoneもシャレオツだけど機能的にはAndroidが安定しますね。

さて917K

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塗装したけど落としてまたサフ吹きました。

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シャシー側もサフ吹き直し

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白吹いてゼッケン部をマスキングして
ガルフブルー吹きました

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オレンジのラインは
デカールがダメになったので全塗装
フチ取りの黒ラインどうする( ̄▽ ̄;)

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フチ取り塗装する為全マスキング&マスクゾル使用
けどマスクゾルめちゃ固くなってる・・・
溶媒液入れても全く変わらない。何とか塗ったけど

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ファレホの黒をエアブラシで吹き付け

んで注意しながら剥がすと・・・・

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何とかはみ出した部分もリペアして最大の難関クリア
あ、いかんデカール貼りが待ち受けていた( ̄▽ ̄;)



オマケ

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買ってしまった


いやね、この方のファンじゃないんだけど
再販されたので買ってしまった(後悔はしていない)

作ってももう片方はup出来ないかも( ̄▽ ̄;)


というところで今回はここまで( 。`- ω -´。)ノシ



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フジミ ポルシェ917K 1970 le-mans #20(その3)



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どうもおはこんばんちわです( 。`- ω -´。)ノシ

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サフを吹きました
結構綺麗に吹けました

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シャシー裏側はニュートラルグレーで塗装

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パーツも一気にサフ吹きます

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んで塗り分けます

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ホイールは指定通りに塗装してエアバブル(さかつう)を付けました
タイヤのファイアーストンロゴは後に全部剥がす事に
どっかにステンシルないかなぁ・・・

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メーターパネルもスイッチ類を延ばしランナーで再現
メーターのガラスをUVジェル使って再現

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シャシー裏側は白指定だったので
普通に白で塗装。サイドは指定より
赤みあるオレンジを調色して塗装しました

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んで一気にここまで飛ばしましたが(撮影してなかった)
フィニッシャーズのガルフブルーを塗装したんですが
どうも気に入らなかった(というか青が強すぎ)なので
自分で調合したガルフブルーで塗装、オレンジのラインも塗装

そして

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ゼッケンの〇はファレホの白で塗装したんですが
どうも気に入らなくなって・・・

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ナンシー風呂にダイブして一からやり直し
本当はフジミに連絡してデカール取り寄せようかと思ったけど
めんどいからいいや(をぃ)

今回はここまで( 。`- ω -´。)ノシ



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フジミ ポルシェ917K 1970 le-mans #20(その2)



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みなさんどうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

ポルシェ917Kの続きです
917K&ガルフブルーといえばやはり「栄光のル・マン」は外せない



何回もDVDリピートして観ましたよ(*´ω`*)
スティーブ・マックイーンがめちゃ渋いというか
リアリティを出す為に有名俳優とか起用しなかったため
興業的には失敗だったとの事でしたがともかく
撮影技法やドライバーのペダルを踏むシーンとか
こと細かい部分も演出されてて車を題材にした映画では
自分にとってはこれと「グッバイヒーロー」
マイフェイバリットムービーですね

話はそれちゃいましたが

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接着したパネルの隙間をパテで埋めました

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サイドの段差が気になってここはポリパテ使う事に

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ポリパテ盛って

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整えます

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給油口も指定通りに開口

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そろそろサフ吹きしたいところ

今回はここまで( 。`- ω -´。)ノシ


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フジミ ポルシェ917K 1970 le-mans #20(その1)



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みなさんどうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ
2019年の静岡HSのフリマで購入したフジミの917K
1970年のル・マン仕様

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2019年7月から
ちょっと少しづつちまちまといじってました

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といってもフルディテールなどという大層なもんでなく
ごく普通に組んで塗装して完成させちゃおうと
まぁなんせあの(「あの」が付くのか)フジミのキットですから

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仮組みしてけっこうまともそう(言い方)

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フロントのパネル
チリ合わせして接着しましたが
どうもパネルの隙間が均一にならない

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あとフロント二分割にされてる
うーんカーナンバー№・20はここはオレンジに塗装されてるんだけど
デカールと塗装で再現されてる・・・なんか嫌な予感

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シャシーとカウルのフィットは悪くない
はたしてどうなるか

今回はここまで( 。`- ω -´。)ノシ


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YouTubeに動画をうPしました(*´ω`*)




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みなさんどうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ


遅くなりましたが
ようやく動画をうPする事が出来ました(*´ω`*)

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冷めた眼で観ていただけると幸いです(´゚ω゚`)

短いですが
今回はここまで(*´ω`*)




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タミヤ ウイリアムズFW07 LAP4




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みなさんおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

今年の目的、お手つきしてるキットを作り上げる。
MP4/4Bも出来たし一気に昔にタイムスリップして
FW07を再開しようかと

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アルミモノコックはリベットが目立つので
延ばしランナーで再現しました
ちょっと大きさがまちまちだけど(滝汗)
まぁ雰囲気は出てるのではと

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裏側はマッサラだったので穴でリベットを再現

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どっちにしろ塗装しちゃうし

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モノコック、タンク部分にもしたいけど
フロントのところもなんかやりたくなったので・・・

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虫ピンで再現し直しました。
結構アピールポイントになると思いますが

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タンク部も補強跡をプラペーパーで再現
よく見るとめっちゃ汚い

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エンジンとギアボックスの接続は
それぞれパテを埋めてポリランナーせ接続

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エンジンとモノコックの接続もこんな感じ

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このようにくっつけられます
ちゃんと正確に接続するにはちゃんと四輪はめてからになると
思うけど(結構ピーキーだし)

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アンダートレイをはめてみました
フロントサス部分はがらんどうなんでどうにかしたい
いろいろ思案どこですね


今回はここまで( 。`- ω -´。)ノシ



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タミヤ改 マクラーレンMP4/4B 完成




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みなさんどうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

タミヤのMP4/4を小改造してMP4/4Bにしてみました

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1989年開幕前にMP4/4をNAエンジン搭載用に改良した
シャシー。鈴鹿でアイルトン・セナがドライブした時は
カーナンバーもドライバーネームロゴも入れてない状態でドライブしてました
(後にヘレスでアラン・プロストもドライブ。その時は
カーナンバー2とネームロゴは入っていたけど)

その時の様子はYouTubeで上がってましたね
市販前のNSXにもセナは試乗してベタ褒めしてましたね。

当初フィニッシャーズ製のトランスキットを利用しようと
思いましたがカウルとアンダートレイとの相性が悪くて
これを使わずキットをコピーして作ってみました。
なんだかんだ悪戦苦闘しましたが
一週間でモデリングという目標を達成出来ただけでも満足
中身も作るのをオミットすればここまで
短期間で完成出来るというのがわかったし


今回マルボロレッドはシャインレッド下地に
蛍光レッド(共にクレオス)使ってみました。
でもやはりピンク系も少し加えるべきだったかなぁ~


今回はここまで(*´ω`*)




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一週間でマクラーレンMP4/4Bを作ってみた(その6)




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みなさんどうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ
長かった戦いもいよいよラストです。

1月3日 作業開始から一週間後
午前8時作業開始
タイムリミットまであとわずか

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少しディテールアップしておきます
あとモノコックにはカーボンデカール貼ってます

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ファスナーとボルト
ジャンクから再利用

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サイドポンツーンに異物混入を防ぐメッシュを
現物合わせでカットしてはっつけます

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この時点でモノコックにシート、シフトノブ、ステア&メーター
調整ハンドルを接着

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シャシーを仕上げます

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アップライトのダボ破損
しかし慌てず

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精密ネジを使って

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こうします
こうすれば接着するより強度あるし

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モノコック完成

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ラジエーター
プレミアムクロームで塗装してくっつけます

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アンダートレイとモノコックを接着

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ギアボックスも接着

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うん、テンションあがる

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ノーズのデカール、溶けてる。°(°`ω´ °)°。
まぁ画龍点睛にかけたが致し方ない

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シールドスクリーンは虫ピンで固定

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カウルを乗せて
さぁ一気にスパートッ

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んでここでアクシデント
リアウイング、仮組みで上手くいってたんだけど

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なかなか合わない
のでここは思い切ってダボ切り取って現物合わせで

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何とか組み終えた

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ウイング組んで、タイヤをはめて

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午後1時
タイムリミット1時間前に何とか完成。°(°`ω´ °)°。

作業期間 7日
トータル作業時間 43時間25分

完成画層は次回アップします
今回はここまで(*´ω`*)




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一週間でマクラーレンMP4/4Bを作ってみた(その5)




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みなさんどうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

製作7日目 1月2日 
タイムリミットは翌日14時
はたして間に合うか(;´д`)

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シートベルト
定番モデラーズ(本当再始動求む)
ハーネスとバックル系のエッチングはピカイチなんで
もう少し買いだめしておけばよかった(´;ω;`)

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んでアクシデント
デカール貼ってウレタンクリアーでコートしたのに
ホコリ取りたくて磨いたら・・・(´;ω;`)
もう致し方ない

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フジミのMP4/5のデカールから拝借
今回時間とかの問題で研ぎ出ししない事に

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ブレーキローターは塗り分けして
ボルトはこれまたフジミ MP4/5から拝借

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メーターも基本キットのまま
セミグロス黒塗ってクリアーオレンジ吹いて
ボタン類をエナメル系で塗り分け

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ステアリングもハンドル部をフラットベース混ぜたグレー系を
遠目に吹きもこもこ感を出そうとしたけど・・・よくわかんね(笑)

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リアのブレーキランプ、ランプの裏側は無塗装
本当はそこにアルミテープ貼ればよかった

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ガーニーフラップはファレホで筆塗り

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ウレタンクリアー吹きあと
よく見るとノーズのデカール、歪んでる。°(°`ω´ °)°。


仕方ない、このままで進める
後でリカバー出来るし

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ともあれ全パーツ塗装し終えて

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あとは組むだけ・・・
というところまで持ってきたヽ(´Д`;)ノ

トータル作業時間 38時間25分

この時 1月2日 午後6時
タイムリミットまで 20時間

果たして、どうなる?!

今回はここまで(*´ω`*)




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一週間でマクラーレンMP4/4Bを作ってみた(その4)




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みなさんどうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ
また緊急事態宣言が発令されましたが
自分の仕事はテレワークとは全く無縁なので
でも通勤時間が早朝というので蜜な通勤とは無縁ですがね


製作6日目 1月1日(元旦)
ベルトラン賀正


っと下らない事言ってる場合ではない
早朝6時に起き初日の出が出る前から作業開始
新年早々早朝モデリングを敢行

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タイヤ
ゴムだけに劣化してると思いましたが何とか使えそう
ホイールはセミグロス黒を塗ってその上をクリアーオレンジでコート
タイヤは電動ドライバーで回転させて120番ペーパーで
ひと皮向いてます(これやると結構効果てきめん)

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ディテールアップはするつもりはなかったのですが
エアバブルをつけちゃいました。

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カウルは固定するので中は黒一色だけど
ノーズは色分けしましたがどうもしっくりこない

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エンジンはセミグロス黒
ギアボックスは焼鉄色にマホガニーを混ぜ少しクリアーレッド数滴
加えて調色して塗装しました

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カウルはここでウレタンクリアーを使いました
結構デリケートだしすごく臭うのでなるべく使いたくないが
艶が格段に違うので

んで食器乾燥機にぶち込んで他の作業している間に硬化
(本当は一週間放置してじっくり硬化させたいとこ)
早速デカール貼り

だが、ここで用意していたデカールが全く使えないという
アクシデント発生。しかし慌てないでともかく
似たような使えそうなロゴをジャンクやストックしていた
デカールで急場しのぎで使用する事にしました

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やっぱりマクラーレンといったらマルボロロゴと
パワードバイホンダがないと、ダメよねぇ~(*´ω`*)

今回ソフター&フィッターといった補助は使いませんでした。
んで半日かけて何とか一気に貼りました

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貼り終わって外見たらもう真っ暗
時間は午後6時・・・12時間も作業してたんかいッ
時が経つのが本当早いなぁ~

このあとじっくりデカールを乾燥させる為作業終了
トータル作業時間 26時間25分

今回はここまで(*´ω`*)




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一週間でマクラーレンMP4/4Bを作ってみた(その3)




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みなさんどうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

前回更新から少し空いてしまいました。さて続きです。

12月30日 4日目

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パテとプラ地との境目を何とか磨き少しなだらかになってきて
ここであることに気づいた

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リアのNACAダクト再現しないと
すっかりど忘れしてた(;´д`)

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シャーペンで描いた箇所を開口

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裏の部分を少し削ってパテ埋め

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ここでサフを吹きました

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吹き終わってお、いい感じ(*´ω`*)
と思ったけど甘かった

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やっぱりヒケが(´;ω;`)

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瞬着をパテ替わりに
ゼリー瞬着では上手くいかずやはり液状のがベター

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削ぎ落とした後、まさサフ吹き
磨く⇒サフ⇒磨く・・・のエンドレス

一区切りしたところで終了
トータル作業時間 9時間50分




12月31日 大晦日 5日目

時間が切迫してるが
ここで手を加えるところは加える事にします

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インダクションポットは開口する事に
パテを掘るのではなくてプラ板で入口作ってくっつける方式に

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シート、本当はこのまま・・・
だったんだけど

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ああ、やっちゃったよ
モールド削ってマッサラに

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ポリパテ盛って

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磨いて

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ハーネス通す穴開けて
このあとサフ吹きました

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んで残りのパーツも

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仲良くサフ吹き

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ボディの方も年内で塗装しておきたい
そこで大晦日で塗装してしまおうと

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まずサフ地にすぐ白でなく白サフ⇒白サフ+ファンデーションホワイト

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白塗装する前に赤の部分をマスキングして

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この状態で白塗装します

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んでマスキング剥がした状態
今度は赤塗装する時はそれ以外をマスキング

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蛍光レッド塗る前に下地にシャインレッド吹いて

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その上から蛍光レッドを吹き付け
赤は全てクレオス製を使用


緊張のマスキング剥がし・・・

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・・・・・・
何とか上手くいったッ(*´ω`*)

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年内に塗装終えたのは本当嬉しかったぜぃ

トータル作業時間 14時間25分
このあと年越しそば食べて早めに寝ました
みなさん良いお年を(*´ω`*)

今回はここまで(*´ω`*)


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一週間でマクラーレンMP4/4Bを作ってみた(その2)




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みなさんどうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ


仕事始めでちょっと時間が取れなくて更新頻度はただ下がりです
(いつもの事だけど)


12月28日 2日目
仕事納め☆またーりしずぎてホンのちょっとしかできなかった

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バランス見ながら削って盛って削って・・・の繰り返し

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インダクションポットはこの時は開口するつもりはありませんでした

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この時点でダクト口もパテで埋めちゃいました
プラ板で蓋した方がヒケで悩む事なかったのに

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エンジンブロックも接着しちゃいました
あと前後ウイング翼端板に超薄々攻撃炸裂させちゃいました

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これで2日目は終了
全作業時間 3時間経過

12月29日 3日目
冬休み一日目

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リアの膨らみが気に入らなかったので
パテ盛って形状を改良

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削りまくってタミヤパテで細かい傷、凹みを埋めます

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カウルもラジエーター口も接着し成型します

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画像残してませんがそれ以外のパーツもゲート処理してます。

全作業時間5時間52分

今回はここまで(*´ω`*)




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一週間でマクラーレンMP4/4Bを作ってみた(その1)




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みなさんどうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

何とか終わりました
え?何がって?

人類は如何にして一週間で模型を完成できるか
チャレンジ(なんか大袈裟)を

正確にかワンウィークモデリング(通称OWM)という
イベントに参加してそれを実際にトライしました。

ルールはこんな感じ

・期間は一週間(イベントは1月9~11日、それまで完成させる)

・ニッパーを入れた時点でスタート

・模型をしてない日はカウントしない

・乾燥時間、休憩時間は作業時間にカウントしない

・ジャンルは自分が好きなものを選んで良し

という短期間で作品を完成させなければならないという
エクストリームスポーツ(なんか違うぞ)
自分の場合12月28日に仕事納、1月4日に仕事始めなんで
12月27日から始める事にします

作るのはこちら☆

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マクラーレンMP4/4B 鈴鹿テスト仕様

これをエンジンレスでやれば一週間で出来んじゃね?と安易に決めて

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フィニッシャーズのトランスキット

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キットの中身はこんな感じ
ボディ、デカール、組立説明書とシンプル

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某駿河屋で叩き売りされていたMP4/4をドナーして
作成する事にします。

12月27日 PM14時00分 試合開始

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レジン製のボディをレジンクリーナーにダイブ
その後ママレモンで念入りに洗浄し水気を取ります
アンダートレイをつけてキットの状態を見ようと思います(*´ω`*)

しかし、早速問題発生

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Σ(゚д゚lll)

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明らかにレジンのボディの方が短い・・・・
アンダートレイをカットしてもいいがそれでは
ホイールベースが狂ってしまう・・・・

そこで決断
トランスキットを使わずにタミヤのカウルをそれっぽくする

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おゆまるでインダクションポット部分を型どりしパテで
MP4/4に複製したのをくっつける

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使用したのはセメダインの木工用パテ
プラとの相性も悪くなく硬化もすごく早い
エポパテはすごく使いづらい感あったのですが
これは重宝します

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パテが硬化するまでの間に使うパーツをランナーから切り取り
ゲート痕を処理します

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食器乾燥機に入れていたのもあってすぐに削れる状態に
大まかに削りその後ペーパーがけ

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一日目の作業はこれにて終了

経過時間 3時間7分


今回はここまで(*´ω`*)




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ハセガワ ポルシェ962C (その5)




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みなさんおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ
ちょっと短いですがこれで962C製作レポは終了です。

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まだ他のパーツを付けていないけど
つい載せたくなってしまい撮影

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シート周りの資料が乏しかったので適当にディテール追加して
フロント側のは仮組みしてたらバキッって取れてしまったので
泣く泣くカウル側に接合。最初からそうしてれば良かった。

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キャノピー、細かいパーツなど接着
(この時点でミラー、アンテナはつけてない)
もうちょいってところ

んで何とか完成(*´・ω・`)

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IMG_7587

IMG_7594

IMG_7614

いやぁグループCははじめてで
ともかく勢いだけで何とかできました(*´ω`*)


色はあまったので他に流用できるし
また違う車種に使ってみたいですね


今日はここまで( 。`- ω -´。)ノシ
ではみなさんよいお年を(*´ω`*)






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ハセガワ ポルシェ962C (その4)




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みなさんおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

IMG_7385

デカールを貼りました
すごく貼りやすい・・・

が、一部割れました(´;ω;`)

IMG_7386

それにミスって破損
リカバーして何とか目立たないようにはしてます( ̄◇ ̄;)

IMG_7387

ウイングにもスポンサーロゴがでかでかと

レイトンハウスはいい、心が洗われるようだ(遠い目)

IMG_7390

デカールが完全に乾いたなら早速クリアー
今回はクレオスのスーパークリアーを使用
まずお約束のスナフキンして4回ぐらい吹き付けます

IMG_7391

吹き付け終わった後
研ぎ出ししなくてもいいんじゃねぇの
けどする

IMG_7400

研ぎ出ししコンパかけ終わり
さらっと書いてますが結構時間かかったんだよ

IMG_7405

シャシーもこのように塗装
シートベルトはまだつけてないです。

今日はここまで( 。`- ω -´。)ノシ



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ハセガワ ポルシェ962C (その3)




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みなさんおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

来年の静岡HS、展示会等のイベントは全てキャンセル
というのがわかりましたが、まぁ致し方ないですよね。
こんなご時世で無理に開催しても悪い事しか起きない
東京五輪も・・・既に無理だと多くの人が思っているはず
けどお偉方は自身の保身の為に先延ばしして逃れようとしているのが
見え見えで・・・(#`皿´)これだから政治家はッ


そんな事はともあれ続きです

IMG_7374

シャシーとカウルのフィット感を確かめ
(このあと結構調整しまくった)
サフ吹いていよいよ塗装・・・

なんだけど、特徴的なレイトンブルー
どうしようかと

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タミヤのコーラルブルー一択
って人が多数なんだろうけど
ここはあえて調色することに

IMG_7379

レイトンハウスは直で観た事があんまりないので
「これだッ!!」と言い切れないが自分が「これだッ!!」
というところで色は作れたと思います。

IMG_7382

塗装後
うんいい感じ(*´ω`*)

IMG_7383

ともかく何とか塗装出来た(*´ω`*)

IMG_7381

ウイングなどの他のパーツも塗装して
山善の食器乾燥機にin
じっくり乾燥させます(*´ω`*)

今日はここまで( 。`- ω -´。)ノシ



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ハセガワ ポルシェ962C (その2)




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みなさんおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

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偶然タミヤの962Cを手に入れてしました。
エンジンはついてませんがギアボックスがついてますので
それを利用する事にします(勿体無いですが)

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右がハセガワ、左がタミヤのシャシー
この二種類をミックスして作る事にします。

IMG_7359

タミヤのシャシーのフロント部分をカット

IMG_7360

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ハセガワのシャシーの最前部を接着します。

IMG_7364

リアもハセガワ製のを移植

IMG_7363

理想ではこのままハセガワのカウルを被せて・・・
ですが合わないので四苦八苦して何とか合わせました(^_^;)

IMG_7362

それと並行してカウルの処理を
裏側はつや消し黒で塗装しました。

今日はここまで( 。`- ω -´。)ノシ



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ハセガワ ポルシェ962C (その1)




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みなさんおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

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実はとっくの昔に作ったハセガワ ポルシェ962C
うPしてなかったので

IMG_7335

パーツはこんな感じ。
エンジンレスでこんなにコンパクト

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962Cは様々なバリエーションがあるので
細部とか気にしないで複数集めるというのもありかも

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シャーシーにタイヤはめてカウルを被せてみました

IMG_7339

車高はこんな感じです。

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IMG_7342

研ぎ出しの時に邪魔になるモールドを削って
そこにバイスで穴を開けておきます


今日はここまで( 。`- ω -´。)ノシ



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タミヤ フェラーリSF70H LAP17 (モノコック塗装)




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どうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

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パテが硬化してペーパーで磨きます。

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あと細かい傷も処理して

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捨てサフ吹いて

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下地の白(ファンデーションホワイト)吹いて

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ディープレッドを吹きました。
じっくり乾燥させます。

では、今回はここまで( 。`- ω -´。)ノシ



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タミヤ フェラーリSF70H LAP16 (ステアリングを作る)




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どうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

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ステアリングはダイアルなどのモールドが
それを後で利用するので丁寧に切り取ります
跳ね馬マークの〇は紛失してしまったので
1mmプラ棒で再現しまる。

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デカール貼って少しカーボンデカール貼って
その後ダイアルを貼っていきます。

IMG_7800

んで跳ね馬マーク、イエロー塗って
跳ね馬デカールを上手くカットして貼ります
あとデカールのりでガチガチにつけます。

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ステアリングにはめます
上手くいった☆

IMG_7805

ステアの裏側のパドルシフトもカーボンデカールでデコレーション
(組み込んだら見にくくなるけど)

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はい完成しました。
実物はもっとメカメカしいんだろうけど
ともかく勢いだけで作ってるからいいか(ヲイ)


では、今回はここまで( 。`- ω -´。)ノシ



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タミヤ フェラーリSF70H LAP15 (カーボンデカールを貼る)




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どうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ

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アップライトもメッシュによるカーボンパターンを・・・
と思いましたが失敗したのでここはデカール使おうと思い早速行動

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使ったのはタミヤのカーボンデカール
パターンがちょっと大きめだけどグッスマのよりは貼りやすい
(グッスマのは硬いわちゃんと密着しないわ散々だったわ)

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あとギアボックスも(実物はどうなっているかわかんないけど)
デカール貼ってみました

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このあとクリアーかけるか迷う・・・

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んでクリアー吹いたらデカールがめくれて・・・

(´;ω;`)

仕方ないと諦め

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貼り直し

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リア部も剥がれてしまったので貼り直し

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また取れないようにソフターでしっかり密着させます。
その後クリアーでコーティングしました。



では、今回はここまで( 。`- ω -´。)ノシ



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タミヤ フェラーリSF70H LAP14 (カーボン風に塗装する)




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どうもおはこんばんちわ( 。`- ω -´。)ノシ


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さて、サスアームはセミグロスブラック吹いてそのまま
と思いましたがやっぱりカーボンパターン入れてあげたくなったので
デカールでなく塗装で再現しました。
方法はメッシュを当てて金属色を吹くだけという単純な方法

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使用したメッシュはプラ製の80番ぐらい?(正確のサイズ忘れた)

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下地にセミグロス黒(フィニッシャーズ)吹いて乾燥させた後に
メッシュをあてて前にシルバー吹きつけたりしてましたが
どうもハッキリし過ぎだなぁ~と思ったので今回は
ガンメタル(タミヤラッカー)を吹いてみました。

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リア周りもこんな感じに

IMG_7773

オンボード、小型フィンも
これらはカーボンデカール貼ろうかと思ってたけど
塗装で済ませられて良かった。

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けど、ステアリングは失敗(´;ω;`)
形状によってメッシュの押し当てがうまくいかないパーツも
あるので要所要所で使い分けしないといけませんね。


では、今回はここまで( 。`- ω -´。)ノシ



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タミヤ フェラーリSF70H LAP13 (一から仕切り直し)




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どうもご無沙汰しております( 。`- ω -´。)ノシ


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ここまで塗り直したのですが
自分の不注意から破損してしまい修復不可と諦め

一から作り直そうと思いもう一つパーツドナー用に保存していた
ひと箱からパーツをぶん取る事に。すごく勿体無い。
(某C国がいろいろやらかしてくれたお陰で全フェラーリの模型は
もう再販不可とかなり貴重な物になってしまった。C国にマナーもへったくれもない)

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使うのはフロントノーズからモノコックにかけての部分
でも模型は失敗してナンボと思えば(そうか?)

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ランナーから切り取りランナー痕を綺麗にして裏側を

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セミグロスブラック(タミヤラッカー)で塗装・・・
残り少なかったのをガイアのブラシマスターで希釈したんだけど
どうやらこんなフラット感が強くなってしまったと
後で塗料調達しなければ(;´д`)

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その後接着、サフの食いつき良くするためペーパー(1000番)がけ

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合わせ目とか目立つのでタミヤパテ(ベーシックタイプ)を盛ります。
じっくり乾燥させて硬化させます。

今回はここまで



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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP66


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どうもこんにちは( 。`- ω -´。)ノシ

お盆に入って仕事量は格段に減ったけど
どうせどこに出かける予定もないし武漢肺炎のおかげで
どこにも出かけられずなんで家でニートしてます。
それもあって出勤時間がゆっくり出来るのもあって
ちまちまといじれました

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あんまり変わってないけど(笑)

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カウルはクリアーがけしてたのか艶あり
ノーズあたりはデカール貼れそう

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んでロールバーはよく見るとなんか高すぎなのに気づいた
そこでストックしていたキットからドナーして

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利用する事に。まぁスワップしたキットは後でMP4/4B
作るときに利用出来るし(いつやるかは未定)

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エンジンに関してはまだ進展なし
あ、断熱材はダイソーのアルミテープを利用しました

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リアカウルも浮くのが目に余るのでネオジム磁石を
けどカウル側の磁石とエンジンのカムカバーが干渉し
はめにくい&取りにくいので鉄ヤスリで強引に削って何とか
スムーズに取れるようにしました。


今回はここまで\(^ω^)/





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ストラトスターボをクリアー吹き(デカール溶けちゃったでござる(涙))


どうも、こんにちは( 。`- ω -´。)ノシ



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アベノマスク
(こう書くとなんか覆面レスラーみたい、しかもあんまり強くなさそう)
来ない来ないと思ってたけどようやく届きました。
けどうちのオカンは「あぶないから使わない」と
まぁいかにも付け焼刃感あってお上の利権まみれで無駄な税金使った感しか
そんなお金あるなら学費払えなくて困っている学生に配るとか
そういうフレキシブルに行動すれば批判させる事はないと思うんだけど
(まぁいろいろと自分の一存で決められないから時間掛かるというのも
あるんだろうけどやはりお役所仕事でただやってますって思われても致し方ない)

そんなボヤキはともかくクリアーがけしました

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使用したのはクレオスのクリアー
まずデカールを傷ませないようにスナフキンもとい砂ふきして
約3日放置。そのあとで本ふき。画像は本ふきした後

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吹き終わって気分はこんな感じ(何がヨシッだが知らんが)

が、しかしそう上手くいく訳なく

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ヒビ入ってるし(´;ω;`)

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デカール溶けちゃった(´;ω;`)

何故だッ!!

(そこ「坊やだからさ・・・」なんて言わないように)

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まぁそこまで綺麗にする必要もないし許容範囲です(としておこう)

完全に乾いてからかる~く研ぎ出しして終わらせます。

今回はここまで(*´∀`*)





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