プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

模型製作

タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP61


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ロールバーだけでもと
デカール貼って乾燥後ウレタンクリアーを吹付けました

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使ったのはフィニッシャーズのGPー1
ただ、硬化剤が少なかったので大丈夫かなぁ~と
しかも垂れた(´Д`;)まぁ大丈夫だ問題ない((((;゚Д゚))))

でもウレタンクリアーはシビアだし
デジタルメーター買おうか

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リアカウルは剥げたのでサフ地から再塗装
蛍光色だから乾燥時間多めに取った方が無難
展示会には持っていかないようにします

 


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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP60


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さて、MP4/4
時間かけている割にはショボイ出来ですね(´;ω;`)

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ロールバーだけでも・・・
と、デカール貼りました。けど「E」の文字は
実物よりオーバースケール気味・・・
メーカーによって解釈の違いなのか?
インタークーラーとチャンバーの角度がなってないので
強引に合わせます。
ディテールアップパーツは使えるのと使えない(というか技量の差)のが
あるので今後購入は検討すべきですね(自作する事も可能だし)

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チャンバーはキットのエアファンネルはアップデートパーツ
そのためインタークーラーが合わないのはあたりまえ。
だったら前半戦使用で作ってもよかったと今更後悔しても
後のカーニバルだし

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ジャッキマウントとリアウィングステーの根元に
ボルトを追加。結構資料見たら目立ってたので

にしても資料見るながら進めると
絶対完成しないというのを実践してしまったw

 


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久々に製作



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まずは報告



なんとか、来年転職する事になりました。
今の会社よりは綺麗だけどスキルもかなり要求される会社なんで
その分プレッシャーも半端ない(;´д`)


でも収入は減るけどまた仕切り直しです。


そういったのもあって模型どこじゃなかったけど
年明け早々展示会あるので進めないと


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ガンダムさん
塗装はジャベリンのビーム部意外は全てファレホ
ノズル詰まりを緩和する溶剤のおかげで詰まる事なく
塗装出来て約4時間でここまで塗装できました

けど塗膜の乾燥は若干遅め
触って指紋ついちゃったよ(´;ω;`)

まぁ一日放置します

 

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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP59


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リアサスアームの付け根のボルト
フロントは虫ピンで再現しましたが
リアもそうしようと思ったのですがパッとしなかったので

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さかつうの六角ボルトに変更しました
これで見栄え的にもいい感じに

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ギアボックス上のオイルクーラーの配管
これもパイピングしたくて最初はモデラーズのメッシュホースを
使ってみたんですが結局0.8mmの動線を選択
さかつうの六角フランジを繋ぎ目に使ってみました。
にしても動線が多少固めで形になるまで何回もリテイクしました。
オイルクーラーも破損してまたパーツドナーしてしまいました。



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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP58


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とうとうあと一ヶ月で今年も終わる
新年早々展示会が控えているんですが
出展予定が殆ど出来てない(これ本当)
果たして間に合うかっ( ̄◇ ̄;)
展示会まであと35日、35日しかないのだッ
(ヤマトのラストナレーション風に)

せっせとつくらないとあかんのにスローペース
本当に間に合うんだろうか・・・・(;´Д`)

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27さんのパーツ
穴あけに失敗したのでスロットル部分を真鍮パイプで組み合わせて
はんだ付けして洋白線につなげてみました
あとはモノコック部につけたパイピングに組み合わせるだけ

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ドライブシャフトは1.5mm真鍮線に交換

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本当は銅パイプが欲しかったけど
まぁ塗装で誤魔化すか



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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP57


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散々迷いましたが結局シートはそのままで
シートベルトを付けました。
今回は板オモリでなく懐かしのアイテム、モデラーズのシートベルトセット
金具は一部スタジオ27さんのを使いました。
ハーネスはねじれると色ハゲしますがエナメルのセミグロ黒でリタッチ
してます。


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そしてラジエーターも
ただ付けるのもなんだかなぁ~と思い
プラ板&ボルトで金具を再現
ラジエーターはメタル&メッシュで再現されてますが
まず全体を塗装してメッシュを貼り付け
あと細部は資料みながらファレホで筆塗りしてます。
  


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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP56


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今週はいろいろ大変で
仕事関係で悶々して鬱憤溜まって
精神的にきて
風邪で結局仕事休んじゃったし
夜寝れないでとどったんばったん大騒ぎで殆ど弄れなかったし



それとあんまり話題になってないけど(いいんだか悪いんだか)
琢磨・・・・・( ̄◇ ̄;)

本当これ知った時「何してんだよぉ」ってぼやいてしまった



そして昨日 声優の鶴ひろみさんの突然の訃報(´;ω;`)



ブルマやドキンちゃんがメジャーだけど
おぢさん世代には「幻夢戦記レダ」の陽子と
「みゆき」の鹿島みゆきや「マクロス」のキムとかが
すぐ思い浮かんじゃうんだよなぁ~

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まだお若いのに・・・(´;ω;`)
ご冥福をお祈り致します・・・




話がアンドロメダの彼方まで行きそうなんで
いい加減にしないと話が始まらないので本題に移ります。


んで今日
そういう鬱憤晴らすかの如く手がよく動いたw

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お昼ぐらいから5時ぐらいまでの時間だったけど
出来上がった時思わず感動して小躍りしたのはないしょだ

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各ボルトはさかつう、アドラーズネストの金属パーツ、インセクトピン
真鍮パイプ&真鍮線で作ったステアリングタイロットも
なんとか合ってくれて良かったぁ~
あとサスペンションは六角ナット&ボルトで誤魔化したけど
本当はちゃんとサスペンションしてるぞってのをやりたかったなぁ~

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この当時はまだマニュアルシフト主流
当然MP4/4もそれに当てはまるので0.6mm洋白線と
さかつうの六角フランジでシフトリンケージを

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資料がないけどこんな感じだろうと
いう感じでつけてみてとっても安易だけど
ちらッと見れただけでも効果絶大


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パイピングも少しづつ

コクピット内部も進めたいが
シートの形状(ドライバーの肩あたり)が
気に入らないのでさてどうしよう(´-ω-`)
 


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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP55


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モノコックにデカール貼り付けて乾燥したので
半艶消しクリアーを吹いてモノコック表面のリベットを
さかつうの埋込みピンを差し込んで再現ました。
しかし、足りない(´;ω;`)
0.6mmの洋白パイプで後の部分を再現しようとしましたが
どれも歪で統一感が出ない(´;ω;`)ので結局通販する事に

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サイドポンツーンの異物避けメッシュ
ストックしていた27さんのは・・・
正直全然違うし柔らかすぎだったので
Eggsのステンレス金網 80メッシュと
0.4mm洋白線で再現。
何回もトライしてようやく形になって安心



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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP54


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モノコック内に消化器を取り付けました。
まぁただ貼っつけただけだけど(笑)

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ロールバー付近のデカールがめくれた
ネオジム磁石が干渉したのでカウル裏の磁石は外します。

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モノコックにマルボロロゴやシャシープレートなどデカールを
貼り付けます。使ったのは20年前このキット作った時のジャンクデカール
使えないと思ってたけどちゃんと使えた( ̄◇ ̄;)

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フロントリアのサスアームを仮付け
カウルの塗膜剥がしはロスだったけどやっぱりやって良かった



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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP53


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一夜ナンシー風呂につけて塗装を剥がしたカウル
後で知りましたがイソプロピルアルコール(水抜き剤)ではがせば
プラ地を傷めずにすむらしいです。それ知ってればナンシーの匂いで
家族からクレームも少なくすむのでは(でも水抜き剤も匂うんだろうか)

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案の定、オイルクーラカバーの穴あたりで欠けたので
アルテコで修正

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なんとかリカバーできました(ほっ)
  


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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP52


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お判り頂けたであろうか。
ウレタンクリアー吹いたあとで気になったんだけど
塗膜に凹みが何箇所か目にとまって・・・

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解りずらいかと思いますが・・・
こういうのが目にしちゃうと。
やはり納得出来る作品をと思うと手が止まる
けどやり直すとなると更にこれまでの労力が
とジレンマに・・・・


散々迷ったけど断腸の念で


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ナンシー風呂へダイブ(´;ω;`)


もうね某にょういずみにょうさんが傍若無人なヒゲに騙されて
カメラ回ってるのにブチ切れあろう事かヒゲの家族に激辛パイを
食べさせると脅迫したくなる気持ちも解らなくもない

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(まぁたしかにあのヒゲにはにょういずみさんでなくてもイラッとくるよなぁ~。何が俺がルールブックだ)


とまぁ気を取り直して

完成が遠のくが納得出来るのを作る為にも
致し方ないと自分に言い聞かせます。

ホームセンターで砥の粉買ってこよ(´;ω;`)




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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP51


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さて、エンジン塗装も進めてました。

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指定では艶消し黒の箇所をセミグロス黒に変更
ギアボックスはセミグロス黒に色々混ぜて(かなり適当)

んでスタジオ27さんのディテールアップパーツを
使おうと思いましたが、クオリティは高めですが
仮組みして使えそうな部分だけ使おうかと。
メタルパーツは加工できるけどプラパーツが
加工に適してるし。あとパイピングとか資料も多めなんで
是非「魅せる」ように作っていきたいです。




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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP50


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日曜、また台風のおかげで関東は大雨でした
が、そんな状況にも関わらず塗装してました。

塗る塗ると決めてたのに結局先延ばししてた
リアウイング。やっぱり蛍光色は神経使うし
あとど忘れしてたキルスイッチも。

一週間乾燥させて
ウレタンクリアー吹付けようと思います☆




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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP49


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なかなか作業が進まないですが
少しづつ進めようと思います


アンダートレイ、カーボンデカール貼り終え
半艶クリアーでコーティングしました。

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裏側もケブラー貼りました。
多分、こんな感じだと(滝汗)

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にしてもタミヤのカーボンデカール
本当使える( ̄▽ ̄)

これは一ダースぐらい欲しいですね。
けどデカールは生ものなんでストックして
いざ使おうとしたら使えなかったって洒落にならないよね
(実際、ストックしているデカール、使ったらボロボロになった
ってパターンは経験した者でしか理解出来ないだろう)



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ハチロクを自分なりに作ってみる(その7)



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折角の休みなのに台風のおかげで雨です。
朝一に投票しに行って家でニートしてるのもなんし
ハチロクのエンジンのパイピングの方向性を試行錯誤してみました


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使ったのはモデラーズのメッシュホースとプラグコード
でもジョイント部分はジャンクパーツと真鍮パイプで
プラグは1mmプラ棒で作り直しました。

けど材料とか上手く仕分けられないもんですかね
真鍮線、プラ棒とかストックしてますが置き場所が( ̄◇ ̄;)



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ジオラマを作る(1) 仮組み&材料を集めてみた




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さてまだ早いのですが
来年すぐに展示会用のあるコラボというかネタで
ジオラマ製作する事に。(実は何げに初だったりする)
というか出さないといけないのはまだ出来てないのに
そっちを早く作れという声もするが気にしない(しろや)


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まだ発表できないので(いろいろ配慮の上)モザイクな夜
もとい、モザイク処理したけど





・・・・・・






ニュータイプなおおきいお友達にはバレバレだよな、これ(笑)

ともかくネタはアレです(解っても黙っててね)


んで大体のイメージを掴んでみてどんなポージングがいいか
いろいろ試してみてどういう演出がいいか悩んでみて
これだッというのを見つけます。

そうして雨の中、ダイソーに向かいます。
100均で扱っている商品は結構使えるので。
ついでに「餃子の王将」でお昼してきた☆

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(美味であった(*´ω`*))


んで購入したのはこの二品

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木粉ねんどとインテリアバーク

ねんどはこれでジオラマのベースに使えるし
インテリアバークは岩場の表現にも使用
そしてなぜか家にあったイラストボートはベースに使います

ここまで使った費用は216円ナリ(非常に安上がりです)






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ハチロクを自分なりに作ってみる(その6)



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ベアッガイさんの塗装と同時に
塗装して放置していたハチロクのクリアー吹きをしました。

画像残してませんが塗料は
フィニッシャーズのリッチレッドを使用して
塗装して約一ヶ月放置してました。


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使ったのはEXクリアー
つるっとなるぐらいに吹き付けたつもりですが・・・

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でも埃が(´;ω;`)

ま、まぁ後で処理できるし(震え)


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ボンネットはカーボンデカール貼り付けました。
使用したのは27さんの「綾織りメタリックグレイ(L)」
タミヤのカーボンデカール買う前に貼っちゃったので

パターンがオーバースケール気味だよなぁ~


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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP48


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折角の連休で塗装しようと思いきや
台風のおかげで外は雨(´;ω;`)

仕方ないので停滞しているMP4/4を

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ディフューザーのフィンを
2mm真鍮板で作ってみました
真鍮線を半田つけしてそれで固定する形にします

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フラップ中心のステー
キットのままでなんか太いなぁ~と思い
削ってこれまた真鍮板で再現

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翼端板も垂直で固定するため調整
その結果塗膜剥げましたが効果ありました。

まぁ気になってたのもあったので一旦塗装剥がして
下地からやり直そうと思います


 

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マクラーレン・ホンダ 消滅&エブロ マクラーレンMP4/30 再レストア



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2015年、突如復活したマクラーレン・ホンダ
しかし結果は・・・・(´;ω;`)

なかなか成果が出ず見ている側も歯がゆい思いをしてましたが
「ホンダなら必ず・・・っ」って期待してましたが
現実はそうかんたんでもなく結果は・・・という事で

でもこれで「撤退」という選択を選ばなかったのは喜ばしいです
来季はトロロッソホンダとして再起するというし
ともかく頑張って結果だして枕を見返すぐらい活躍してもらいたいです。

んで、以前作った
マクラーレンホンダMP4/30(middleversion)をまた手直ししました。
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久々にケース開けたらリアウイングがバラバラに
あとマフラーが取れてた(´;ω;`)
ので再度レストアしてなんとか復元

撮影ブースで再撮影しました。

まだ日本GP仕様とか積んでるから作ってあげようかなぁ~


 
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タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP12



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まだまだ微調整は続きます

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アンダートレイのリア部、ギアボックス、リアサスアームは
フジミのMP4/5に変更
タミヤのはどうも高くて違和感があったので

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右ラジエーター出口もこのように

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両ラジエーターもフジミMP4/5のを使います
フロントサスアームと太さが異なるのでフロントもフジミ製にするか・・・




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タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP11




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去年末、断念したタミヤのMP4/5Bベースの
MP4/5を発掘してまじまじと見てたら
「あれ?フジミのカウル付ければできんじゃね?」
と二日かけてここまでにしました。

サイドポンツーンはトランスキット
ノーズとモノコック、ギアボック、サスアーム、
アンダートレイはタミヤ
それ以外はフジミのパーツ。黄色い部分はポリパテ。
まだ微調整は続きます。

 

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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP47



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ちまちまとMP4/4

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カーボンパターンを再現するのに
タミヤのカーボンスライドマークを使ってみました。
(使ったのは平織り・極細)
凄く使い易い。グッスマ製のように硬くなく
馴染み易くてストレスなく貼れました。
あとクレオスのマークソフターが有効。
グッスマのだとデカールが溶け易いので
オススメはしません。(使ったら見事に溶けた)
値段も安いのでコストパフォーマンス的にもいい。
カーモデル以外にもガンプラにも使えそうです。
何枚かストックしておこう。



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HG ベアッガイⅢ(さん) リペアその8(配線引き直し&追加工作)



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かなり長い事放置していたベアッガイさん

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以前つけたLEDを活かして
胴体の空間を利用して電源(サイクルライト)を仕込んで
ランドセルを外してスイッチオンオフ出来るようにしました。

Baidu IME_2017-8-20_13-13-2

明るさも申し分ありません。
で追加工作も

Baidu IME_2017-8-20_18-33-4


角付けちゃった
(反省はしてる)


あとお目目をUVクリアジェルでクリアーパーツ作りました。
ボコボコな部分をペーパーで均しました。
その部分をサフ吹いてあげようと思います。





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タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP47



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まだ完成してないマクラーレンです。

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モノコック入口まえのシェブロンの白部分
色調がなんかくすんだ感じだったので再塗装
今度はちゃんとファンデホワイトで
んで蛍光レッド部をリタッチ・・・

あ~神経使う(白目)


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そして今日、
デカール貼る準備で裏側(翼端板裏も)をファレホのブラックで筆塗り
はみだしても水もしくは
エアブラシシンナー(ファレホ用)で拭き取れますので

中身はまだ放置だけど(笑)






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ハチロクを自分なりに作ってみる(その5)



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車体の塗装をしようと思ったんですが
牽引フックをつけたくなって、ネットで検索してたらいろいろ形状が
あったので前のは真鍮板&真鍮パイプ&真鍮線で
半田付けしてでっち上げ(笑)リアのは洋白版でガリガリと

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内装も塗装した後でどうしてもロールバーが
フロントにはあるのにリアもないと
これも真鍮板&真鍮パイプででっち上げしてます


車体の塗装は日曜にやろうと思います。


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ハチロクを自分なりに作ってみる(その4)



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相変わらず暑いです。
暑い職場で食べるアイスは本当美味しいです
(でも頭がキンキンするけど)

さてハチロクです


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エンジンルーム、塗装したあとでいろいろ資料みたら
キットと実車のディテールが異なるが気になったので
バルグヘッドをプラ材で(できるだけ)再現
あと開口部も開けちゃいます。


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エンジンは拓海くんのハチロク(東堂塾再戦以降バージョン)から
プラグカバーハズしたくてカムカバーを三枚下ろしして
真ん中は旧4AーGパーツを無理やり合体させてます
あと適当にオイルクーラーとオイルキャッチタンクを自作


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んで塗装後、ボディをはめてみます
パイピングも少ししてあげようと思いますので
こんな感じでいいかなぁ~(*´ω`*)



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ハチロクを自分なりに作ってみる(その3)



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連休です。
毎日暑い中での仕事は本当キツイです
けどいろいろ楽しいので頑張っていますので
休めるのでリフレッシュ出来ます。

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さてハチロクです。
エンジンはまだ組んでませんがシャシーは塗装して完成しました。
ホイールはキットのを使いましたが、タイヤはかつて作った
ジャンクからスワップ。意外にしっくりしてるかなぁ~
けどオーバーフェンダーつけたくなってきました

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足回りは指定の黒一色ではパっとしなかったので
できるだけ塗り分けて接着しました。
マフラーは出口はアルミパイプに変更

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せっかくエンジンつけるのにボンネットを留めておくステーがない
そこで「ハチロクをレストアした際、ステーは自作」という
無理やり設定作って0.5mm真鍮線で作りました
ボンネットを占めてもステーは収納できるようにしてます
あ、黒いのはカーボンデカール貼るために塗装してます。




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ハチロクを自分なりに作ってみる(その2)



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んで仮組みしてみた

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仮組みしての感触は悪くないですね。
フジミのハチロクよりやはり格段に良いです
フロントサイドとボンネットのダクトは開口しようと思います。




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ハチロクを自分なりに作ってみる(その1)



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またやってしまいました・・・
ワーゲン、塗装で失敗してナンシー風呂にダイブさせた
までは良かったけど間違えてツールウオッシュが混ざってたらしく
ボディがシワシワ状態・・・

まぁなんとかリカバーしようと思いますがそれはともかく
久々にアニメ版「頭文字D」(拓海くんは当然三木眞一郎さんの方ね)
見てたらハチロク作りたくなってしもたwww

んで罪プラの中からストックしてたハチロクのキットを
引っ張り出して


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何げに買ってそのまま放置してたけど

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開けてみたら
エアロパーツ、アルミホイールつき、サスペンション可動と
内装引っペがしてロールゲージ付き
ボンネットは開閉するのにエンジンついてないのが残念



そこで・・・

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勿体無いお化けがでるけど
エンジン、リトラクタブルライトを
「頭文字D」プロジェクトD仕様からスワップ
ドナーとしていろいろ使えそう(メーターとか)



秋名のハチロクもいつか作って上げたいですね(*´ω`*)


 
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ハセガワ フォルクスワーゲン タイプ2 デリバリーバン(その8)



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フロントのエンブレム
磨く時邪魔になるので削ったんですが
削る前におゆまるで型どりしましたが上手くいかなかったので
プラ板にコンパスで丸を描きそれを切り取って
エンブレムの形に抜いていくという原始的な手法で

けどよく見たら歪んでる・・・
もう一回作り直すか





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