プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

タミヤ改 マクラーレンMP4/5

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP12



自動車ランキング


IMG_5376

まだまだ微調整は続きます

IMG_5373

アンダートレイのリア部、ギアボックス、リアサスアームは
フジミのMP4/5に変更
タミヤのはどうも高くて違和感があったので

IMG_5374

右ラジエーター出口もこのように

IMG_5375

両ラジエーターもフジミMP4/5のを使います
フロントサスアームと太さが異なるのでフロントもフジミ製にするか・・・




人気ブログランキング

 


趣味・ホビーランキングへ

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP11




自動車ランキング


IMG_5362

IMG_5363

IMG_5364

IMG_5365

IMG_5366


去年末、断念したタミヤのMP4/5Bベースの
MP4/5を発掘してまじまじと見てたら
「あれ?フジミのカウル付ければできんじゃね?」
と二日かけてここまでにしました。

サイドポンツーンはトランスキット
ノーズとモノコック、ギアボック、サスアーム、
アンダートレイはタミヤ
それ以外はフジミのパーツ。黄色い部分はポリパテ。
まだ微調整は続きます。

 

人気ブログランキング

 


趣味・ホビーランキングへ

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP10





自動車模型 ブログランキングへ




IMG_4010


とりあえず形を整えたので
どんな感じなのかサフ吹いてチェックする事にします。


続きを読む

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP9





自動車模型 ブログランキングへ



IMG_3969


さて、MP4/5、サフ吹いてあちこちの凹みや
バランスの悪さ、よれよれな部分等けっこう見えてきました
もうこれはほとんどフルスクラッチに近くなってしまう可能性も
出てきましたが今度こそはッと進めるしかありません(汗)





続きを読む

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP8




自動車模型 ブログランキングへ




IMG_2835

放ったらかしだったこのサム・クリエイション製トランスキットの
MP4/5、唐突に再開しました。
んでどんだけ傷や弄るべきかサフ吹きしてチェックしてみようと思います


続きを読む

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP7



自動車模型 ブログランキングへ



フロント、リア(画像ないけど)
ウイング翼端板も少し進めてます
お約束の超薄々攻撃炸裂ッ


IMG_2834

(左側が施したもの。モールドが消えたので解ると思います)

昔、やっぱりモデグラのF1大特集とか
目を皿のようにして重箱の隅を突くように読みまくったものです(遠い目)


IMG_2835

マスキングゾルを接着剤替わりに仮止め
おおおお、F1マシンらしくなってきた☆








banner

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP6



自動車模型 ブログランキングへ


IMG_2830

サイドポンツーンの出口
やっぱり切除してプラ板を貼り直しました


IMG_2832

超薄々攻撃したのですが
どうにも気に入らなかったので
思い切って付け直ししました
大分印象よくなりました☆







banner

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP5



自動車模型 ブログランキングへ



さて、マクラーレンMP4/5
ちまちまと進めてます

IMG_2813

前回の更新時はまだパテ盛ったまんまでしたが

IMG_2805

磨いて削って盛ってまた削って・・・
を繰り返してこんな感じに


IMG_2818

IMG_2814


で、シールドスクリーンの部分ですが
どうも違和感があったんでよくみたら
センターがずれてる


IMG_2809

まぁなんせ20年前(ぐらいの)トランスキット
そりゃ歪みもあんだろうよと思い直して修正する事に


IMG_2810

この部分はもう作り直しということで
思いっきって切除してパテ盛って削って・・・

IMG_2815

更地にしてから
プラ板等でモールドつけようと
あとシールドスクリーン、トランスキットにも付属していたのですが
いつの間にか行方不明・・・(つд⊂)

仕方ない。つくろう(どないしょ)



IMG_2816

修正部分は他にもあって
まずはリアエンド、赤いラインにまで修正しようと
ここでもパテ盛って削るという手段しかないか


IMG_2817

サイドポンツーン
まず入口から抜け穴まで10mmに左右統一するように加工
抜け穴下はもっと驚くぐらい薄いので削るか
プラ板に変えた方がいいかも


IMG_2819

こちらはタミヤのMP4/5Bのを
加工して代用しようと思います

締切まであと1ヶ月と2週間(´;ω;`)










banner

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP4



自動車模型 ブログランキングへ


さて、コンテストに出すと決めたけど
まだ遅々として進まないMP4/5です(;´д`)
ほんとう、間に合うんかい(不安)


IMG_2806

IMG_2805

IMG_2807

IMG_2808

前回気になったリアの絞込み
裏からパテで裏打ちしてからモーターツールでガリガリ
しかしこの作業中にモーターツールが昇天(これは痛い)
新しいツール買おうにもけっこうベラボーな値段してるからな
どうしょう

あと完全ディスプレイで行きますが
コクピット&ギアボックス周辺は目立つので
そこはつくりこんで行こうと思います











banner

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP3



自動車模型 ブログランキングへ






どうも、最近@では特定の推し(応援しているメイドさん)を作らず
DD(「誰でも大好き」の略称)なダメ人間です


さて、Fモデのコンテスト
11月末までの締切でもう2ヶ月切っちゃったよどうすんだよ(;・∀・)
なんですが、ここは路線変更しこちらで勝負しようと


002

MP4/5

フジミのでなくトランスキットので
って放ったらかしでこれで間に合うのか?

と自分でも疑問ですがまぁなんとかなるでしょう
間に合わなかったら間に合わなかったで(をぃ)

中身は見せないディスプレイ仕様で
ともかく進めます

jyovol302

ジョー・ホンダさんの写真集
これで事細かな内部ディテールがバッチリ
ですが、今回の製作にあたり外見メインになりそう(笑)

んで気になる仕様はやっぱプロスト仕様で
セナ仕様はフジミでフルディテール
それか89年F1日本GPあの悪夢の47周目を
再現しちゃうのもありかも(;・∀・)












banner

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP2




自動車模型 ブログランキングへ



001


まさかのマクラーレン同時進行(汗)
MP4/ 4はとある理由で進めたいので
MP4/5はその後になりますが・・・


ともかく現在少しいじって問題点を検証しました




自動車模型 ブログランキングへ



001

ボケ気味の画像で申し訳ないですが・・・
実車写真と見比べてちょっと違う部分をガンプラマーカーで書きました


006

比較用にフジミのを
全体的に実物に近づけた感はあります
けどインダクションポットの高さが足りないような・・・
あとモノコックの低さも(これは自分の感じ方ですが)


002

で、タミヤ&サム・クリエイションの場合
モノコック周辺が高いのとリアの絞込みがまた足りない
ポリパテで裏打ちして削ろうと

003

フロントウイング&ノーズは
MP4/5Bから段差があるのでパテ盛ってなだらかに
脱着可能にしたいのでネオジム磁石&真鍮線で外せるようにしました


004

モノコック周りも若干高いので
落とせば雰囲気が変わると思います。


005

リアエンドやディフィーザーは
裏側がどうなっているか詳細な資料が・・・
フジミのを参考にしようかと












人気ブログランキングへ



banner

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP1



さて年明けの更新


自動車模型 ブログランキングへ



Baidu IME_2015-1-1_9-18-31




まだMP4/4も完成してないのに
昨年の暮れに掃除してたらこれを発掘して

はたしてこれはなにかといいますと・・・・・





 続きを読む
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    最新記事
    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ