プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

フジミ フェラーリF430チャレンジ

フジミ フェラーリF430チャレンジ LAP12(完成)




自動車模型 ブログランキングへ 

さて、完成に向かってダッシュ&ダッシュ(*≧∀≦*)

001

ステアリングにボタンを虫ピンで

009

あ、ホーンの跳ね馬マーク貼るのわすれた(汗)

010

アクセル&ブレーキペダルはメッキシルバーで塗装

012

牽引フックはキットの物をヤスって薄目にしてみました

013

内装はこんな感じで

 011

さぁ、完成は近し☆

続きを読む

フジミ フェラーリF430チャレンジ (その11)




自動車模型 ブログランキングへ 

内装ですがメーター周りをカーボンデカール貼って
それに合わせて出来るだけ貼ろうと思いましたが
どうも貼りにくい。

そこでそれに色を合わせて塗装しちゃおうと

003

最初、試しにネイビーブルー

却下

004

RLM70ブラックグリーン(左)にセミグロスブラックを混ぜたのが近いな
(右側の吹き付けたのね)

005

完全にとはいかなくても近くなったのでよしとしよう

006

エンジンルームも資料とにらめっこして塗り直す事にしました

007

出来るだけ塗り分けて・・・

008

これだけで見栄えがよくなりましたね☆









人気ブログランキングへ

フジミ フェラーリF430チャレンジ (その10)




自動車模型 ブログランキングへ 

キットにはシートベルトとか
細かい部品とかはついておりません。
つけたければ自己責任でつけろというので
作ります。

001

ベルト部分は板オモリ
金具やロゴは今は亡き(復活したようだけどあんまり見かけない)
モデラーズのシートベルトセットから
モデラーズのベルトセット、ベルト部の粘着があんまり使い勝手が
悪いなぁ~まぁ便利な面もあるけど、なんで

002

んで塗装前がこんな感じ☆

009

インディブルーで塗装して乾燥後、艶消しクリアーを吹付け・・・・

010


こんな感じです☆
ベルト自体が重りになっているので接着しなくても
シートにかかっている感じが出ます。

でも、精度が低いような気がする・・・

・・・・・・・・・
き、気のせい気のせい(白目)









人気ブログランキングへ

フジミ フェラーリF430チャレンジ (その9)




自動車模型 ブログランキングへ


さて、完全に硬化したのをみて

1500~8000番のペーパーで磨いて
ちょっと気になったホコリもある程度落とした・・・


んだけど、残っちゃった(つд⊂)

ま、まあいいか(いいのか?)


んで今回使ったコンパ、パフステック、クロス

001

爪楊枝は細かい溝に残ったコンパを取り除くために

002

ハセガワのセラミックコンパ&コーティングポリマー

003

あと、指紋とかつけないように手袋

粗めから序々にコンパを変えて
コンパを変える前に洗浄して綺麗に磨く事を重点にかけました。
今回パフスティックを使ってみたらすんごく仕上がりがよかった☆
もう一つストックしておきたいなぁ~

んで磨き終わったのがこちら☆

004
005
006

我ながら、みごとな磨きっぷり(´∀`*)

007
008
009
010

あとは裏側をフラットブラック吹付けるんだけど
内装とか手をつけなければならない部分もまだ残ってるなぁ~








 




人気ブログランキングへ

フジミ フェラーリF430チャレンジ (その8)




自動車模型 ブログランキングへ


さて、そろそろ完成させたいので
F430チャレンジも進めましょう☆

画像残してなかったのですが
デカールが完全に乾いたのを観てまずクレオスのクリアーを
3回に別けて吹付け、研ぎ出し、コンパ磨き
再度クリアー吹きですが2回目はガイアノーツのEXクリアー
んで研ぎ出し、コンパがけし締めで
フィニッシャーズのウレタンクリアーGP1を

フィニッシャーズのウレタンクリアーは
研ぎ出し用のGP1、ただ吹きつけて終わりのGP2がございます。
自分が試したのはGP1です。




ウレタンクリアーは正確に主剤と硬化剤を計って
混ぜるのですがあと匂いとかや有毒製もあるので
換気はもちろん、マスク着用は必須です。
試そうと思う皆様、まずお店の人と
使用上の注意や使用方法などよく相談して聞いてみることをオススメします。


ちょっと多めに作ってあとは余るのですが
使い置きができないので泣く泣く廃棄(´;ω;`)
びんに残していても硬化しちゃうので使えなくなります。
1/24スケールでしたら10g以下で間に合うと思います。


※自分の場合それで済みましたが
皆様使って足りなかったぞってクレームは一切受け付けません
ご了承くださいねm(_)m



で、吹付けて垂れることなく終了・・・・


しかし、ホコリが(´;ω;`)
掃除しても霧吹きで周囲にホコリが飛ばないようにしたんだけど
駄目でした(つд⊂)

まぁ、しょうがないと諦めて乾燥待ちです。
1日おけば完全に硬化するのでそうした方が無難でしょう













人気ブログランキングへ

フジミ フェラーリF430チャレンジ (その7)




自動車模型 ブログランキングへ


さてF430チャレンジです

IMG_1101

IMG_1102

IMG_1103

IMG_1104

IMG_1105

デカールを貼りました☆
使ったのは126CKのデカール
このF430のオーナーがジルのファンで
フェラーリオーナーになってプライベートレースに出場する事になり・・
という設定。
デカールサイズが1/20なのでちょっとオーバースケール気味ですが気にしない(笑)

IMG_1106

デカールが割れちゃった・・・(´;ω;`)

まぁこれはこれで仕方ないのでこのまま乾燥させます

乾燥したらクリアー吹きです☆










人気ブログランキングへ

フジミ フェラーリF430チャレンジ (その6)




自動車模型 ブログランキングへ


クリアーが完全に乾燥するのを見計らって
まずクレオスの「Mr.研ぎ出しクロス」を
目の粗い方から研いでいき
そのあとコンパウンドがけをします


IMG_1075

タミヤのコンパウンド粗目、細目、仕上げ目とかけていきます
使用するクロスは「Mr.フィニッシングクロス 磨き用」を
それぞれのコンパウンドごとに使い分けて磨いていきます。
コンパがけが終わったらコンパのカスを取り除く意味で水洗いし
そしてまたコンパがけという作業を繰り返します。

最期にハセガワのセラミックコンパウンドを
「Mr.フィニッシングクロス 仕上げ磨き用」で磨いていきます。
このあとデカール貼ってクリアー吹付け研ぎ出ししますので
とりあえずここで一旦コンパは終了

IMG_1076

こんな感じになりました☆

デカールはどうしようかとまだ決めとりません(笑)

















人気ブログランキングへ

フジミ フェラーリF430チャレンジ (その5)




自動車模型 ブログランキングへ


さて久々のF430チャレンジです

IMG_1070

色はフェラーリなんでやっぱり赤にしました。
塗料はタミヤスプレーのF310Bレッドをブラシマスターで
吹きやすくして何回かに分けて塗装しました。
んで、クレオスのクリアーを全体に吹付けました。

これはペーパーがけしてコンパかける為に塗膜の下地まで
いかないようにしたのですが・・・



IMG_1074

ちょっとわかりずらいと思いますが
ホコリが・・・・(´;ω;`)
まぁこれも想定内。ペーパー&コンパでなんとかなると思いますが

IMG_1071

ここにも思いっきりでかいのが・・・
掃除してもホコリが・・・(´;ω;`)

IMG_1072


下地のピンクが・・・(´;ω;`)
クリアーのシンナーが塗膜を侵食したようです
まぁこれはリカバー出来ますのでなんとかなるでしょう。











人気ブログランキングへ
 


 

フジミ フェラーリF430チャレンジ (その4)


さてほったらかしの製作途中の物の中では
一番進んでいるのでこちらから片付けようと思います。

IMG_0700

リアウイングは諦めました。
ので穴埋めてサフ吹いて放置、そして今日やっと下地塗装しました。

IMG_0698

シャシーの上、室内はセムグロス黒一色。
ブレーキディスクはメッキシルバー、ブレーキキャリパーはクレオス(旧)赤。
赤いんですけどどうも暗く見えます・・・困った。

IMG_0701

下地はフィニッシャーズのファンデーションピンク。
埃と塗装途中で落下というアクシデントもありましたが
ペーパーがけして再度塗装・・・を繰り返し
今はまたペーパーがけ(1200から2000で磨きました)
また塗装しないと・・・


IMG_0704

IMG_0703

IMG_0702


エンジン内は出来るだけ塗り分けして
見える範囲内だけど塗装を塗り分けてます。
今日は時間がなくて塗装だけで終わっちゃいました。




 


続きます(*≧∀≦*)



 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリF430チャレンジ (その3)


IMG_0578

フロントのルーバー(っていいのかな?)のパーツ(D1、2)。
一体化しないで塗装後に接着しようと思っていたけど
やはり付けてから塗装という事にしました。

しかしパテ盛って段差埋めようと努力しているけど
どうにもうまく行かない。困ったもんだ(汗)

IMG_0579

IMG_0580


リアがスッキリしすぎて淋しいと思ったので
リアウイングをプラ板&ジャンクパーツで作成中。

でも意外に難儀してます。
ようやく基部は出来たけどまだ手直し段階。





続きます(*≧∀≦*)



 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリF430チャレンジ (その2)


IMG_0563


サフ吹き終了。この後1200番ペーパーで磨きます。
下地が出てしまってもまた吹けばいいし。

IMG_0564

エンジンは小数のパーツで見える部分だけで構成されてますが
塗装の塗り分けが難しいよなぁ~。

IMG_0565

ロールバーは接着が甘かったので瞬着で強引に固定
シャーシーは塗装してましたが再度塗装します。

IMG_0566

サイドパネルは接着剤がはみ出てきちゃなくなってました。
ペーパーで磨いて再度スジ彫りを彫り直しました。

IMG_0567

サイドウインカーはモールドされてましたが
別バーツにするので切り取ってからピンバイスで貫通。
ちなみにモールドもPカッターで彫り直してます。

IMG_0568

ドアミラーの取り付けも

IMG_0569

真鍮線で補強入れれば


IMG_0570

ちゃんとビシっと付けられます☆



続きます(*≧∀≦*)



 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリF430チャレンジ (その1)


さて、ちょっと急遽出展すると決めちゃったので
作ろうと思います。

フジミ フェラーリF430チャレンジ セナ仕様


IMG_0572
 
これは実は大阪の超有名モデラー、川原氏から
4年前に入院した時の見舞いで送られてきたキットで
「こ、これを痛車にしろと遠まわしで言っているんですね?」(言ってねーよ)
と思い、痛車にしようとボディを割ってしまいその後パーツを発注して
それから全く積んだままでしたが、急遽製作に入ります。

IMG_0457

ボディから入ります。仮組みして状態はよかったので
楽に進めそうです。

IMG_0458

パーティングラインとか意外に目立つのでペーパーがけします。

IMG_0459

反対もすごく目立ちますので。
コンテスト出すんだから何かアピールポイント作らないと。

IMG_0460

フロントで段差とか目立ち過ぎなのでここは念入りに。

IMG_0461

ペーパーがけ終わったら普通に盛ってもいいけど
タミヤパテにラッカーシンナーで溶きパテを作りそれを盛ります。



 IMG_0462

パーティングラインを中心に盛っていきます。
乾燥後ペーパーがけしてボディにはサフを吹き付けます。



続きます☆
 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ