プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

2017年03月

アキバと猫と制服と



趣味・ホビーランキング


昨日はアキバへ行ったのですが
キムワイプやファレホ用のエアブラシクリーナーなど購入
イエサブで寄ったのですがこれが目に入ってしまい
衝動買いしてしまいました。


Baidu IME_2017-3-29_16-5-46

アトリエイットさんの「1/6ふて・媚・猫セット」
か、かわいいじゃねぇかぁぁぁぁぁぁぁぁ~

んでその足で久々にあっとへ
またカードやり直しかよ(´;ω;`)
いったらみんな今風のJkな制服着てる・・・


なんでセーラー服が

ねぇんだよぉぉぉぉぉ~(魂の叫び)



まぁみなさんかわええからいいか(*´ω`*)
でもセーラー服だよなぁ~(だれだ、変態っていう奴は)

んで待ってる間に仮組み
まさかメイド喫茶でモデリングするとは(笑)


Baidu IME_2017-3-29_16-4-25

Baidu IME_2017-3-29_16-4-58

Baidu IME_2017-3-29_16-5-14

パーツ数が少ないし合いもいいです。
普通に組んだ状態でもいいでしょう
ただスケールが1/16なのが

さてどう塗装しようか
三毛もいいけど白猫や黒猫にしてもいいかも(=‘x‘=)


 



人気ブログランキング





 
趣味・ホビーランキングへ

タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP39




自動車模型 ブログランキングへ

セナ様ブームの頃のマクラーレンはマルボロカラー
白地に普通の赤ではなく蛍光色なレッドで塗装されてました。
これはTVや写真写りなど考慮して70年代から導入されとりました。
しかしモデラーにこの赤をどう表現するか皆さんいろいろ苦労なさってました。
最近ではいろいろ塗料も充実してますし、選択肢は多くあります。

IMG_4612

今回ちょっと試してみようと思うのは
クレオスのオレンジ、ガイアのピュアオレンジ


IMG_4611

適当に切った後、ピュアホワイト塗装後EXクリアー吹いた
プラ板4枚を用意し二枚ずつオレンジ、ピュアオレンジを塗装します
(左がクレオス、右がガイア)


IMG_4613

そして、それぞれのオレンジの上に
クレオス、ガイアの蛍光レッドを上からコートします。
んで結果は・・・・


IMG_4614


こうなった。

クレオス 蛍光レッドは艶消しで発光は悪くないけど

ガイアはクレオスオレンジ、ガイアオレンジ
それぞれいい感じ

見た感じ

下地 ピュアオレンジ ガイア蛍光レッド

がいいと思うのでこれで行こうと思います。





人気ブログランキング





 

タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP38




自動車模型 ブログランキングへ


IMG_4610

クリアー吹き(ガイアのEXクリアー)して約二ヶ月放置していたパーツを
2000番ペーパーで水研ぎしてからコンパがけしました。
状態は悪いないのでこのあと洗浄して蛍光レッドとの戦いが(;・∀・)

肝心の蛍光レッド、他にも試したい塗料が見つかったので
またプラ板でチップ作って試してみようと思います。









人気ブログランキング




 

1/100 バルバトスルプスレクス フレーム加工完了




模型・プラモデルランキング

ちまちま弄っていたバルバトスルプスレクス
フレームだけど加工完了しました。


IMG_4609

IMG_4600

定番工作で
・エイハブリアクターのモールド追加
・ケーブルをスプリングに交換
・上腕シリンダーの別パーツ化

IMG_4605
IMG_4606

あと、手の指の隙間もアルテコで埋め
脚の空洞も気になったのでポリパテで埋めました


IMG_4607

頭部は外装つけてるだけですがどうしよう
後ハメできそうにないし、塗装しながら接着するか
あとアンテナもシャープ&延長して王冠っぽくしたいです。






 
趣味・ホビーランキングへ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第49話 「マクギリス・ファリド」


機動戦士ガンダム

鉄血のオルフェンズ

第49話



「マクギリス・ファリド」 


1490515932400


マッキーVSガエリオ!
勝つのはどっちだ?!でござるの巻
 
続きを読む

仮面ライダーエグゼイド 第24話 「大志を抱いてgo together!」



仮面ライダーエグゼイド

第24話



大志を抱いてgo together



1489879813036



コラボに新キャラ登場に復活に
ヒロイン闇落ちでござるの巻

 
続きを読む

宇宙戦隊キュウレンジャー 第7話 「誕生日をとりもどせ!」


宇宙戦隊キュウレンジャー

第7話

「誕生日をとりもどせ!」



1489877938253


 
バランスのバースデー
&映画公開記念コラボ回でござるの巻
 
続きを読む

ウェーブ 1/35 ラビドリードッグ (その6)



模型・プラモデル ブログランキングへ

バルバトス、ガメラさんと塗装続けて
ようやくラビタコの塗装に入ります。


IMG_4594

使うのはファレホのウルトラマリン
モデルエアーのスカイグレー
ウルトラマリンの方はエアブラシシンナーで希釈しないと
その比率が難しい


IMG_4595

とりあえず吹いてみた。

IMG_4596
IMG_4597

モデルエアーの方はすんなり塗れました。

IMG_4598

んでウルトラマリンの方は一応塗れたけど
途中でエアブラシが詰まった(;・∀・)
希釈しすぎると薄くなるし
コツを掴むはまだまだ掛かりそうです。






模型・プラモデル ブログランキングへ

アキバとヤマトとスープカレーと




趣味・ホビーランキング

目下自宅警備員なんで平日にアキバいけるのも
こういう時ぐらいだし☆でアキバ入り


Baidu IME_2017-3-24_17-50-12

そういえばアンドロメダ子さん販売らしく
ヨドバシカメラ前で大きいヤマトが☆


DSC_0397

DSC_0393

Baidu IME_2017-3-24_17-50-57

メダ子さん・・・・欲しいけど
お金無いし置き場所ないし・・・
ま、まぁいつか買えるはず・・・


その後インクジェット買って
溶剤とか買ってまた「カレー食堂 心」さんでランチ☆


Baidu IME_2017-3-24_17-48-37

まいう~(*´ω`*)




 





The特撮Collection 1/350 ガメラ(完成)




模型・プラモデルランキング

ガメラさん、完成しました☆

IMG_4575

IMG_4579

IMG_4584

IMG_4593

IMG_4581


ファレホで明るいグレー作って
それをドライブラシでちゃっちゃとお手軽に仕上げました。
あと目はガイアのUVクリアジェルを塗りUVライトで硬化
そのままお目目が爛爛するようにしました。
にしても怪獣って本当難しいですね。



人気ブログランキング






趣味・ホビーランキング

フジミ ロータスヨーロッパスペシャル (リベンジ開始)




自動車ランキング



完全に失職して早一ヶ月
(正確には家で自宅警備員して一ヶ月半)
早く仕事見つけないとアカン
(「働いたら負け」ではなく「働かないと負け」なんだし)
それはともかく以前失敗したフジミのロータスヨーロッパ
なんとか形にしてあげたいのでリベンジ始動です。


まずこうしました。

IMG_4571

下地を整えたボディに
クレオスGXレッドゴールドを吹付けます
乾燥後、定番EXクリアーでコートの意味で吹付けます。


IMG_4572

乾燥したらラインデカールのパターンを
0.4mmマスキングテープで再現して
その上からピュアブラック吹付け

そして剥がせば・・・・

IMG_4573

IMG_4574

ふッ・・・・(。-∀-)

私は自分の才能が恐ろしい・・・

ダウンロード

まぁ多少ミスったり埃思いっきり付着してるけど(´;ω;`)
許容範囲なんで無問題。
リカバーは完全に乾燥させてからじゃな。(ああ乾燥機欲しい)



 

人気ブログランキング





模型・プラモデルランキングへ

HGガンダムバルバトス 完成




模型・プラモデルランキング


一年ぐらいパチ組みして放置していた
HGバルバトス、完成しました。


IMG_4541

IMG_4542

IMG_4543

ほとんど素組みで
手と脚のパイプ、スプリング等を別パーツ化しただけです。
腕部の装甲を後ハメ出来るようにしました。

IMG_4545

塗装は
白 316+315(ラッカー)
青 ウルトラマリン(ファレホ)
赤 79+1少々+2一滴(ラッカー)
黄 59+79少々+1数滴(ラッカー)
フレーム 41+61 50+104
あとファレホで適当に色作ったりシリンダーを銀で塗ってます
武装は全て黒鉄色
トップコート吹いたあと、
エナメル系の焦げ茶色をライターオイルで溶いた物でスミ入れしております。

IMG_4534

IMG_4547

あと脚にタミヤウェザリングマスターで汚してます。
デカールはいいサイズのが無かったので貼りませんでした。
もうちょっと細かい傷とか付けてもよかったかも。






人気ブログランキング
 




 

自動車模型ランキングへ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第48話 「約束」


機動戦士ガンダム

鉄血のオルフェンズ

第48話



「約束」 


1489913755283


まさか・・・・・(´;ω;`)
でござるの巻続きを読む

仮面ライダーエグゼイド 第23話 「極限のdead or alive!」



仮面ライダーエグゼイド

第23話



極限のdead or alive!

1489274892561


レベル99誕生!
さらば檀黎斗・・・でござるの巻

続きを読む

宇宙戦隊キュウレンジャー 第6話 「はばたけ!ダンスングスター!」


宇宙戦隊キュウレンジャー

第6話

「はばたけ!ダンシングスター!」



1489273107984


リーダーは誰だ?!
ペガさんで全て持ってかれた感(笑)でござるの巻
 
続きを読む

ウェーブ 1/35 ラビドリードッグ (その5)



模型・プラモデル ブログランキングへ


IMG_4485

IMG_4486

サフ吹いて、気になる部分は直して再サフ塗装
塗装はファレホで行おうと思います☆






模型・プラモデル ブログランキングへ

The特撮Collection 1/350 ガメラ(爪、歯、牙の汚し)




模型・プラモデルランキング

IMG_4521

IMG_4528

IMG_4530

爪、歯、牙をエナメル系で汚しました
スモークグレーにクリアー系を混ぜ混ぜしたクリアー茶で
大雑把に乗せて綿棒で拭き取るというアバウトですが
このあとプレミアムトップコートつや消しを吹いたら
何故かテカテカ・・・何で?(;・∀・)



人気ブログランキング






趣味・ホビーランキング

The特撮Collection 1/350 ガメラ(口の塗装リテイク)




模型・プラモデルランキング

IMG_4513

塗りにくいので二度手間になるけど
ピンクを口の中、舌に吹付けました。

IMG_4512

マスキングしたので境界線が・・・
あとでボカしますか


IMG_4516

ラッカー溶剤でピンクな歯の下地を出そうとしましたが
汚くなっちゃった(´;ω;`)


IMG_4517

乾いてからエナメルレッド&クリアレッドで
口の中をじゃぶじゃぶ


IMG_4518

これに歯をまたオフホワイトで筆塗り

IMG_4519

さて、今度は爪と歯をちょいと色差しします



 
人気ブログランキング






趣味・ホビーランキング

The特撮Collection 1/350 ガメラ(目、口、爪の塗装)



模型・プラモデルランキング

さてガメラさんの続きです

IMG_4505

目、口、爪をオフホワイト(ファレホ)で筆塗り
とりあえず下地塗り


IMG_4507

白目にしたらちょっと不気味(;・∀・)
「GMK」の白目ゴジさんみたい


IMG_4511

牙も塗りました。
口の中も塗ってしまったのですが
筆で塗ろうと思いましたが歯が邪魔で塗りにくい(汗)


 
人気ブログランキング






趣味・ホビーランキング

The特撮Collection 1/350 ガメラ(ファレホを使う)




模型・プラモデルランキング


すっかり放置していたガメラさん、
ファレホを使って仕上げようと思います


IMG_4501

IMG_4502

IMG_4503

ファレホのジャーマングレーをエアブラシシンナーで希釈して吹付けます
どんなもんかというテストの意味もありましたが
使いやすい。というのが好印象。匂いもきつくないんですが
けど粉っぽい匂いが多少します。ちゃんと換気すれば大丈夫ではないかと。

これは重宝したいですね(*´ω`*)


 
人気ブログランキング






機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第47話 「生け贄」


機動戦士ガンダム

鉄血のオルフェンズ

第47話



「生け贄」 

4dcd781d


英雄からいきなりならず者扱い
三日月、パパになる☆でござるの巻

続きを読む

仮面ライダーエグゼイド 第22話 「仕組まれたhistory!」



仮面ライダーエグゼイド

第22話



仕組まれたhistory!

1489274644868


ほとんど黎斗主役回
とんだブラック企業の誕生だ!でござるの巻

 
続きを読む

宇宙戦隊キュウレンジャー 第5話 「9人の究極の救世主」


宇宙戦隊キュウレンジャー

第5話

「9人の究極の救世主」


1488668319069

 
ついに集結!
9人揃ってキュウレンジャー!!でござるの巻
 
続きを読む

6年目




趣味・ホビーランキング


Baidu IME_2017-3-11_15-23-17

やるな☆

もう何も言う事ないよね。
でもいまだ復興には程遠い。というのが本音。
未だに被災して仮設住居や避難されている方々もいますし
福島絡みで根も葉もない差別とか
某芸能人の「福島産の米は買わない」発言とか聞くと
「まだそんな事ぬかしてるとはッ」と呆れてしまう
TOKIOを見習ってほしいわな。

オリンピックで復興アピールしたがってるけど
正直こういう未だ「放射能がぁ~」といって
被災した方の神経逆なでにする妖怪「放射能ガー」が
いなくならない限り真の意味で「復興」とはならないのではと

「真の意味での復興」への道のりは
まだ終わりではなくまだ続いているという事を。



 

The特撮Collection 1/350 ガメラ(続き)





ガメラさんの続きです

IMG_4489

IMG_4492


何を思ったか全身をクレオスのフラットブラックで塗装しました。
怪獣ってどう塗ればいいんだろう?
試行錯誤で行き当たりばったりで進めちゃってる感が(笑)

さぁて、どう戦い抜くかな?



 

 



ウェーブ 1/35 ラビドリードッグ (その4)



模型・プラモデル ブログランキングへ


IMG_4462

IMG_4464

放置していたラビタコ
最終的にこれで終わらせます。


IMG_4465

手すりは破損したので真鍮線に交換
削ってしまったモールドもプラ板、インセクトピンで再現

IMG_4469

脚の裏側もモールドを追加

IMG_4467

ソリットシューターにもプラ板でモールド追加

IMG_4466

シート横の配管類も半田で再現しました。
さてサフ吹いて塗装準備に入ります。










模型・プラモデル ブログランキングへ

メカコレ デスラー戦闘空母完成





IMG_4481

昨日、天候不順でやめていたトップコート吹きから
ぱっぱと完成させました☆

IMG_4477

これが昨日までの状態

IMG_4478

んでデスラー砲、発射口が艦体色と違うので
初めてファレホ使ってみました。色はジャーマングレー
匂いもほとんど気にならない。なるほど、これは好評な訳だ。
けど値段が高い(一本290円)のと、ボークスショールームでしか
扱ってないという事だけどラッカーの匂いで家族からクレームくるよりかはマシ

IMG_4479

トップコートはクレオスのプレミアムトップコートつや消し
かなりいいです。


IMG_4480

Mrウェザリングカラーの「マルチブラック」
スミ入れ&ウオッシングを兼ねてババっと

んで完成(笑)


IMG_4483

IMG_4482

メカコレはパーツも少ないし組み易い
筆塗りでも綺麗に仕上がると思いますが
凝っている人はこのサイズで電飾とか仕込んじゃうからすごい
「2202」も始まったしまたメカコレ再販してくれんだろうし
見かけたら是非買って作ってみてください☆






おまけ

IMG_4484

「2199」版ヤマトと☆
これやりたかったの☆










メカコレ デスラー戦闘空母






以前いただいたメカコレ デスラー戦闘空母

IMG_4476

IMG_4477

パチパチ組んでサフ吹いてMSサザビーレッドベタ吹きして
あとは艶消しトップコート吹こうと思いましたが
天候が優れないので延期。


スミ入れする予定ですがほとんど手を加えないでこのクオリティ
さすがバンダイ驚異の科学力(笑)


 





機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第46話 「誰が為」


機動戦士ガンダム

鉄血のオルフェンズ

第46話



「誰が為」 


1488701328394


石動さん・・・゚゚(゚´Д`゚)゚
もう結末が(悪い意味で)見えてきた?でござるの巻


続きを読む

仮面ライダーエグゼイド 第21話 「mysteryを追跡せよ!」



仮面ライダーエグゼイド

第21話



mysteryを追跡せよ!

1488065379489



全ての始まり、「ゼロディ」の真実
檀黎斗の真意でござるの巻

 
続きを読む
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ