プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

2016年01月

エブロ マクラーレンMP4/30 LAP4




自動車模型 ブログランキングへ




さて、もう完成させている方が多いMP4/30
こちらはのんびりとマイペースに

というのは建前で忙しくて(本業が)いじれない(´;ω;`)
そのクセ、ヤフオクで
MP4/30、もうひと箱落札したりと
余計な事しかできないというのがもどかしい

IMG_2963

パワーユニットのパーツがない(というかいろいろ制約で無理なのかな)
がらんどうなんでここはそれを利用してテールライトを点灯させちゃおうと
んで見つけたのはダイソーのサイクルライト2LEDという自転車用の商品
カバーを外し中身の基盤を加工すれば作れるのではと思いまして
試行錯誤してみました(結局、4つ無駄にしました)


IMG_2964

んでアンダートレイ部には3mmビス用にプラ板でナットを押さえた物を接着
それと電飾用スイッチ用の穴も開けます

IMG_2965

んでサイクルライトからLED二つを取り
ケーブル、コネクターをはんだ付け。ギアボックス内に
3mm赤LEDを仕込んでピンコネクターせ接続できるようにしました



IMG_2966



無駄にしたサイクルライトからスイッチをスワップしてスイッチに配線して
スイッチは底面につけて展示ケースごしに押せるようにケースにも同じ位置に開口しました

IMG_2967

んで何回もテストします
電池切れしても大量に電池は手に入れたし大丈夫(笑)


IMG_2968

画像残さなかったけどテールライトは全体が光るのではなく
15個のLEDが点灯しているので0.5mm光ファイバーで
ちゃんと15個点灯させます
しかもサイクルライトは3段階に点灯パターンが変わるので雰囲気でます
出っ張ったファイバーは塗装後切り落とせば無問題だと思います









人気ブログランキングへ






 

エブロ マクラーレンMP4/30 LAP3




自動車模型 ブログランキングへ



みなさんお聞きになったと思いますが
F1放送してくれてたフジテレビ
残念ながら今年から放送権をFOXスポーツ・アジアに譲渡
これで1987年から続けてくれたF1中継がますます・・・
せめて鈴鹿&総集編だけでも地上波放送して・・・は無理か(´;ω;`)
しかも「F1グランプリ速報」も休刊・・・
これってますます86年以前の状態に逆戻り
そのうち鈴鹿開催も怪しくなる・・・
なんて事態になりはしないかととっても不安ですはい


IMG_2957

さて忙しい毎日ですが少しずついじってます

IMG_2956

フロントウイング
複雑そうだなぁ~と思いましたが補強いれたりして
ちゃんと組めるように手を加えると簡単に
問題は塗装を含めた仕上げですな
あと金型の関係からウイングの金具部は厚めなんで
思い切って自作するかどうするか・・・
まだ迷っておりますですはい


IMG_2958

C25、C26は0.3mm真鍮線で補強いれました
これはそのままで接着するには困難と思ったからです


IMG_2959

車体にはまず捨てサフを吹きます
表面の傷、パーティングラインとかチェックしたいので

IMG_2960

アーム類、ウイング類も一旦サフ吹き
これで終わりでないのはわかっていたのでチェックの意味で


IMG_2961

アンダートレイ部には固定用ネジの為開口
3mmがちょうどいいので
んでスキッドプレートが別パーツなのを利用して


IMG_2962

このようにD16を蓋にするように大きく開口します
これで何をするのかというと・・・

それは次回で公表します(笑)




人気ブログランキングへ






 

今年初の秋葉原



模型・プラモデル ブログランキングへ









久しぶりの更新(汗)

年明けから忙しさが半端ありません
本当なにこの忙しさ
毎日残業で水曜には深夜まで引き取り作業で
帰ってきたのは午前様
まぁ夜勤は何回かしたけどそこまで辛くはなかったけど
帰りの家まであまりの寒さに凍死しかけました


という訳で正月休みはほとんど家でニート
年明け一番印象に残ったのはGACKT様のメンタルリセットでした

gc15

これ気分を変えたい時に多用したいです

んで4日に初アキバしました

Baidu IME_2016-1-4_19-29-14

相変わらずヲタクな皆様のワンダーランド(笑)
んでラブライバー御用達の神田明神へ初詣・・・

Baidu IME_2016-1-4_19-29-47

の予定でしたが全く凄い行列に諦め
(にしても凄い人気だなぁ)

BlogPaint

アキバをぶらぶらして初@へ

Baidu IME_2016-1-4_19-30-27

巫女さん姿に萌え萌えして
スクリュードライバーで一杯
明日は仕事始めなんでそうそうに退散しました


またアキバ行けるのは2月ぐらいかなぁ~
 
 






模型・プラモデル ブログランキングへ




人気ブログランキングへ

おそ松さん 第12話 「年末スペシャル」


おそ松さん

第12話

「年末スペシャル

Baidu IME_2016-1-2_8-33-17



年末特別企画、ダメ松さん(仮)は誰だッ?!
副音声でキャストの6人の解説付きだッ!でござるの巻 
 
 
続きを読む

おそ松さん 第11話 「クリスマスおそ松さん」


おそ松さん

第11話

「クリスマスおそ松さん


Baidu IME_2016-1-2_8-24-30



もう年越ししちゃったけど
クリスマスなおそ松さんでござるの巻 
 
続きを読む

エブロ マクラーレンMP4/30 LAP2




自動車模型 ブログランキングへ


さて、大晦日から元旦にかけて徹夜で進めてました
気がついたら初日の出が出てて初夢観てない( ̄▽ ̄;) 


Baidu IME_2016-1-1_9-27-50

IMG_2950

瞬間接着パテのパウダーと高強度瞬着でピトー管基部を整えました
サフ吹いてからまた処理しようかと


Baidu IME_2016-1-1_9-27-30

でもよくよく観てみるとピン痕が多い。本当に多いし目立つ
そこでパテで埋めます。これは時間かかるなぁ~

IMG_2951

翼端板とか本当目立ちすぎ(汗)
まぁ金型とかの問題なのかそれともそんな細かい事気にするなな些細な事なのか

IMG_2954

アンダートレイもピン痕にひけが目に付いたのでともかく埋める事に

IMG_2955

C29、C30の裏もちゃんと埋めましょう
気にしなけれなどうという事はないけど

IMG_2953

サスアームなどピン痕が気になったところはとことん埋めました
あ、フロントスポイラーとかまだ見てないのでそれも処理しないと






人気ブログランキングへ






 
人気ブログランキングへ

エブロ マクラーレンMP4/30 LAP1




自動車模型 ブログランキングへ

 

さて、新年最初のエントリーは

Baidu IME_2015-12-31_18-39-56

「GP2かよッ」(by アロンソ)でお馴染み(涙)マクラーレンMP4/30
あの伝説のマクラーレンホンダが復活し発表を聞いた時は狂喜乱舞したけど
いざ蓋を開けたら・・・・は言わない約束だよね
そんな中エブロさんがなんとそのマクラーレンMP4/30をキット化という
予測もしてなかったまさかの事態に多くのモデラーもデカルチャーだったでしょう


IMG_2946

なんとか確保したひと箱(後日もうひと箱欲しくなったけど売り切れ)
せっかくの正月休みでできるだけ進めちゃいましょう☆
けどエブロさんのキットは初めてなんだけどともかく説明書を熟読してから仮組み開始します


IMG_2947

なるほど・・・組み易い・・・けど何箇所かすり合わせしないとアカン場所もちらほら
特にモノコック部とA15を組む際は納得いくまで仮組みすることをオススメします
ネックサポート(A2)は接着するとの指示ですがこれは最後にする事にします


IMG_2948

んでここで失敗(´;ω;`)B5のピトー感基部。ピトー管は見栄えを考え金属に変更しようと
最初、0.5mmでいこうと思ったのですが基部が細すぎて失敗゚(゚´Д`゚)゚
うーん、これはどうしよう・・・・・ここは思い切って


IMG_2949

基部をプラ板1.0mmで自作する事に
ピトー管は0.3mm洋白線につくりかえようと(0.5mmではつけられないという事で)

Baidu IME_2015-12-30_16-45-5

Baidu IME_2015-12-30_16-45-46

アンダートレイに乗せただけの仮組み
ギアボックスだけどパワーユニットはついてませんがかえって簡素化した方が作りやすいという
手段はありなのでは(まぁ昨今のF1はそういうのには非協力的なのだしこうするしかないかも)
まぁあんまり〇〇GP仕様とかにこだわらずキットのままで作ろうと思います
だから超薄々攻撃とかはしないでともかくただ楽しむだけでいこうと思います☆









人気ブログランキングへ






 
人気ブログランキングへ

2016年 新年あけましておめでとうございます



どうも駄目人間です

みなさま、2016年

新年あけまして

おめでとうございます☆



Baidu IME_2015-12-31_18-39-56



本年度も

この駄ブログ

「新 かるろすのプラモやらないか?」を

よろしくおねがいいたしますm(_)m

というわけで新年早々徹夜でも模型三昧です



管理人より

 
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    楽天市場
    J-CASTニュース
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ