プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

2015年12月

年内最後の秋葉原訪問&今年最後の挨拶



模型・プラモデル ブログランキングへ



皆様ご無沙汰しております
年末まで大忙しでようやくエントリーできました
「鉄血のオルフェンズ」&「おそ松さん」レビューも溜まりまくって
というか観る余裕すらなかったので今からゆっくり
という次第です

本当、この年齢になるも趣味に使える
時間も限られるし
疲れて寝てたらあっという間に一日潰れた(涙)という有様
昨日で仕事納めで来年5日から仕事始めなんで
その間に出来る限りは更新したいのと模型したい
(&メイドさんに萌えたい)ので


んで昨日仕事終わってゆっくりしてから
買っておいたエブロさんのマクラーレンMP4/30を開封

IMG_2946

実をいうとエブロさんのキットを作るのは初めて
ともかく説明書を読んで何度も仮組みして大体の感覚を掴んで
すり合わせる箇所は調整して・・・・

と気づいたらもう朝日・・・・何年ぶりの徹夜(笑)
バンダイチャンネルで「ヤマト2199コンサート2015」や「星巡る方舟」
「マクロスF」を流しながらしてたらあっという間でした(笑)

Baidu IME_2015-12-30_16-45-5

流し込みタイプの接着剤で止めて
ノーズ部は瞬着でパテ替わりにして隙間を埋めて
ピン跡がよく目立つのでできるだけパテで埋めて
半日でここまででした
ただミスしてピトー管基部は新たに作り直しました

あちこちいじろうという考えはなくサクサク作っていこうと
パワーユニットはついてないのでカウル内はがらんどうで
内部再現したいって方は資料かき集めて作るとかにトライするのも悪くないかも
サフ吹きしてからパネルラインにボルトとか付けたいですね

眠い眼をこすりながら朝ごはん食べてから
MP4/30用の塗料とか買うために年内最後の秋葉原訪問

Baidu IME_2015-12-30_16-46-57

お台場では熱き戦い(笑)が繰り広げられているためこの時間はまだ秋葉原は静かなもの
ラジオ会館内のイエサブで塗料、サフ、ケース等購入
でもMP4/30をもうひと箱買おうと思いましたが
やはり成績はいま一歩だったけど話題性あるだけにどこも売り切れ゚(゚´Д`゚)゚

Baidu IME_2015-12-30_16-46-29

その足でヨドバシアキバマルチメディア館にも寄りましたが
ここでは買い物はせずちょっと早いけど年越し蕎麦を(
天丼セット(1200円))
何回か立ち寄った蕎麦屋だけどやっぱりうままッ
そして@に寄って久々に7階、6階、5階とハシゴ(笑)
もうすっかり糞DDになったと自覚して秋葉原離脱
これにて今年の推し事も無事終了




最後になりますが本年はこの駄目ブログを観ていていただきまして
本当にありがとうございました
来年もまたよしなにおねがい致しますm(_)m








模型・プラモデル ブログランキングへ




人気ブログランキングへ

おそ松さん 第10話 「イヤミチビ太のレンタル彼女」


おそ松さん

第10話

イヤミチビ太のレンタル彼女

1449508702214




イヤミチビ太コンビが六つ子相手にボロ儲け・・・のはずが
おそるべし、童Oパワー
でござるの巻 
 
 
続きを読む

朝御飯

9b300c7a.jpg



フレンチトーストにサラダ
あと野菜ジュースというシンプルなもの

朝食は取る派なんで(*´ω`*)

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その18)


自動車模型 ブログランキングへ




IMG_2899

ピカピカマフラーを活かす為
接着等はしないでとりあえず固定できればいいと
洋白板、プラ棒、真鍮線でバンドをつくって
プラ棒で繋げるパイプを作ります

IMG_2900

このように繋がっているというのを再現したかったのですが
まぁこれはこれで良しとします
あと接続の部分はエポパテで合わせようと思います









 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その17)


自動車模型 ブログランキングへ




IMG_2898

マフラーをフジミ製メタルマフラーに交換します
どうもプラ製ではイマイチに感じて
でも接続とかは自分で考えろって事なんでしょうね

まぁせっかくピカピカなんでこれを活かしたいので
接着&はんだ付けは回避したいです








 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第10話 「明日からの手紙」


機動戦士ガンダム 

鉄血のオルフェンズ

第10話

「明日からの手紙」




1449390306721



イサリビにまた新たなクルーが
ついにオルガにも春が来た?!(笑)でござるの巻

 続きを読む

風邪引いた

f27a353c.jpg
風邪引いちゃったみたい
しかも明日は楽しい日曜出勤(涙)

まぁ軽いからなんとかなります(汗)

画像は昨日手に入れてバンダイ版バルキリー
いつ作るかは未定(笑)

電飾パーツその他もろもろ


自動車模型 ブログランキングへ


昨今模型会でブームメントになっている電飾
これを今極めようと(そこまで大げさではない)
どろぼうひげさんの書籍読みあさったり
あちこちの模型ブログを拝見したりと
ともかく時間がない割にはそっちばかりに
時間取られているような(笑)
カーモデルだけでなくメカやいろんな用途で
使用可能なのでそのノウハウをマスターすれば
今後模型製作の幅は確実に広がりますしね

んで、秋月電商さんに先日頼んだパーツを


IMG_2892

こんだけ頼んでも2910円
でもいろいろ無駄な買い物ではないので


IMG_2893

LED、3mm砲丸型(白)とチップタイプ
チップタイプのは配線がシビアなんで結構苦労しそう

IMG_2894

ピンヘッド&ピンコネクト
これを使えば配線のメンテが楽になります

IMG_2895

可変抵抗、コンデンサー、タイマーIC、ソケット
どろぼうひげさんの「電飾しましょッ!」
観てちょっと使ってみたくなったので

IMG_2896

ポリウレタン銅線、基盤
0.8mmはちょっと太すぎ・・・
かといって0.25はちょっと華奢な感じも

IMG_2897

ACアダプター、DCジャック
これは外から電気を得る用に
使う機会が来たときに
(真田さんの「こんな事もあろうかと」みたいに(笑))


 





 

秋月電商さん


どうも、12月2日発売の週刊少年マガジン
及川徹氏の新連載「インフェクション」第1話読んで
続きが気になって仕方ないダメ人間です

ゾンビパンデミック系パニック物といえば
「アイアムアヒーロー」や
「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」等の
ラインで狙っていると2ちゃんで騒がれてますが
絵柄が昨今の萌え系であんなグロを描くとは
でもあの状況、間違いなく主人公とヒロイン
感染しててもおかしくない
これは今後「感染している」かもという恐怖を後々までの
フラグとして立たせた訳ですな( ̄▽ ̄)
ゾンビ系の作品って欝な終わり方が多いんですが
(「アイアムア」はヒロイン発症させた時点で読むのやめたし
「学園」に至っては・・・言わないでおこう)
あと個人的な意見ですがヒロインの格好
スカート取られたとはいえ下着で外出歩かせているのはどうかと
あれさえなければ(笑)


12月に入ってから
仕事の方がかなり忙しくなり模型どころではないです
しかも日曜も休めない可能性大\(^o^)/


(´;ω;`)


模型忘年会、申し訳ないけど
泣く泣くキャンセルしました
楽しみにしてたけど、本当申し訳ないm(_)m

本当は日曜休みたいけど仕事じゃあねぇ・・・
でもどっかのブラック企業でないので
ちゃんと出るものはでるんで




それはともかく最近電飾をマスターしようと
アキバでのパーツ屋さん関連パーツを買ってきてはいるのですが
実際何買っていいか迷うので
ここは通販でオーダーしてみました

秋月電商さんのHPから
こんだけオーダー


Baidu IME_2015-11-25_23-12-47

んですぐ入金してしばらくしてすぐ到着
まだチェックしてませんがこういうのはとっても便利ですね



 

おそ松さん 第9話 「チビ太のおでん」 「恋する十四松」


おそ松さん

第9話

「チビ太のおでん」

「恋する十四松」

1448902340720


チビ太のおでんに対する並ならぬ暴走する熱意&
十四松の切ないラブストーリーでござるの巻 
 
 
続きを読む

2015F1 最終戦 アブダビGP 決勝




趣味・ホビー ブログランキングへ 


01

Baidu IME_2015-11-30_21-42-55



人気ブログランキングへ


banner

livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    最新記事
    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ