プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

2015年10月

2015F1 第17戦 メキシコGP フリー走行1,2




自動車模型 ブログランキングへ 


1101

2015F1 第17戦メキシコGP フリー走行1

10月30日(金)

アウトドローモ・エノマノス・ロドリゲス(1周/4.304km)


Baidu IME_2015-10-31_20-45-29

2015F1 第17戦メキシコGP フリー走行2

10月30日(金)

アウトドローモ・エノマノス・ロドリゲス(1周/4.304km)


Baidu IME_2015-10-31_20-46-24










人気ブログランキングへ


banner



アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その14)


自動車模型 ブログランキングへ

IMG_2851


ホイールとマフラーを
ガイアノーツのプレミアムメッキシルバーで塗装し直しました

このプレミアムメッキシルバー
吹きかさねる回数によって表現が変わるので
これは重宝します
という訳で2本ストックしました☆
これは見つけたら絶対買っておいて損はないです
ガイアノーツさん、増産お願いしますm(_)m








 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その13)


自動車模型 ブログランキングへ

どうも、仕事でトラックで荷物引き取りの手伝いの帰り
夕暮れせまる関越道でラジオから浜田省吾の「J・BOY」を聴いて
27年前、キツイ失恋してどん底の精神状態の時にこの曲で慰められた
記憶がよみがえってしまったダメ人間です(って長ッ)

さて最近早出や残業が増えて
模型触る時間が限られてます
そのため進行が沈滞しまくってます

IMG_2846

結局電飾のハーネスは
もう一回作り直しということで

IMG_2847

原因はこのコネクター
これがどうもスペース割いてしまって
無理やり感あるのでLED直接配線にしようかと

IMG_2848

スイッチも替えたのですが
でか過ぎて(涙)
うーん、失敗ばっかりで無駄になるパーツもバカにならんなぁ~









 

おそ松さん 第4話 「自立しよう」 「トト子なのだ」


おそ松さん

第4話

「自立しよう」

「トト子なのだ」


1445877690306




両親の離婚問題にアイドル応援活動
六つ子たちの明日はどっちだッでござるの巻 
 
 
続きを読む

「電飾しましょっ!」購入しました


趣味・ホビー ブログランキングへ


昨今、模型に電飾を仕込むのがトレンドになってまして
展示会でも光っている作例が多いです
やはりMGでも特集組まれたり
展示会でも大いに注目をあつめられたどろぼうひげさんの
功績と影響は大きいと思います

そのどろぼうひげさんの著書
「電飾しましょっ!」購入いたしました(*´ω`*)

IMG_2845

MG特集でもいろいろ説明して
わかりやすかったのですが
本書は更に開設してて大変勉強になりました
ちょっと値段が高いのは痛いですが(笑)

CSIHchFUkAAUimI


日曜、久々にアキバで購入して
@でメイドさんに癒されながら読んでました☆




趣味・ホビーランキングへ

あとこちらもよろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ

2015F1 第16戦アメリカGP 公式予選、決勝




自動車模型 ブログランキングへ 






101



2015F1 第16戦アメリカGP 公式予選

10月25日(日)

サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(1周/5.513km)
 

Baidu IME_2015-10-26_21-56-49


2015F1 第16戦アメリカGP 決勝

10月25日(日)

サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(1周/5.513km)×56
 


Baidu IME_2015-10-26_21-57-56




 






人気ブログランキングへ








banner



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第4話 「命の値段」


機動戦士ガンダム 

鉄血のオルフェンズ

第4話

「命の値段」



1445761303546


主人公とライヴァル
トウモロコシ畑で運命の出会いでござるの巻

 続きを読む

2015F1 第16戦アメリカGP フリー走行、予選




自動車模型 ブログランキングへ 

02 (2)

01 (1)

2015F1 第16戦アメリカGP フリー走行3

10月24日(土)

サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(1周/5.513km)
 



Baidu IME_2015-10-25_16-23-26


※公式予選は悪天候にて
日曜、決勝前に執り行う事に
もし予選も実施不可ならフリー走行3の結果での
グリットでレースを行う事になるそうです


昨年はいい天候で開催されたアメリカGPでしたが
今年は生憎の悪天候
ハリケーンの影響とはいえ2004年日本GP以来
日曜に予選決勝を同時に行う事になります
バーニーもいろいろ頭の痛い事でしょうが
悪天候の中じっと待っていた観客のみなさんも大変ですね

01 (7)

ジェンスの奥様のジェシカさん

01 (8)

カルロス・サインツにヨス・フェルスタッペン
にしても二人共親バ・・・・いや失礼(笑)
お元気そうです







人気ブログランキングへ








banner



2015F1 第16戦アメリカGP フリー走行1、2




自動車模型 ブログランキングへ 




01




2015F1 第16戦アメリカGP フリー走行1

10月23日(金)

サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(1周/5.513km)
 

Baidu IME_2015-10-24_21-49-44


※なお、フリー2は悪天候の為キャンセル




 






人気ブログランキングへ








banner



タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP8



自動車模型 ブログランキングへ



IMG_2836

どうしてもバランス悪く感じて
パテ盛って削って・・・・

そんな繰り返し
おまけにここ最近忙して進まない(´;ω;`)
どうしよう、本当に間に合わない


まぁ焦って作るのは趣味じゃない
コンテストはまたの時でもいいと
もう悟りの境地(現実逃避ともいう)








banner

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP7



自動車模型 ブログランキングへ



フロント、リア(画像ないけど)
ウイング翼端板も少し進めてます
お約束の超薄々攻撃炸裂ッ


IMG_2834

(左側が施したもの。モールドが消えたので解ると思います)

昔、やっぱりモデグラのF1大特集とか
目を皿のようにして重箱の隅を突くように読みまくったものです(遠い目)


IMG_2835

マスキングゾルを接着剤替わりに仮止め
おおおお、F1マシンらしくなってきた☆








banner

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP6



自動車模型 ブログランキングへ


IMG_2830

サイドポンツーンの出口
やっぱり切除してプラ板を貼り直しました


IMG_2832

超薄々攻撃したのですが
どうにも気に入らなかったので
思い切って付け直ししました
大分印象よくなりました☆







banner

おそ松さん 第3話 「こぼれ話集」


おそ松さん

第3話

「こぼれ話集」

1445272819802




普通に面白かったというか
深夜だからっていろいろヤリ過ぎだろッでござるの巻 
 
 
続きを読む

10月18日の模型製作会


趣味・ホビー ブログランキングへ

どうも、
なかなかコンテストまでもう時間があんまり無いのに
全く進まないで困っているダメ人間です(笑)

さて、昨日は模型製作会に行ってきました

IMG_2838


結局完成しない(当たり前)
おまけにまた気に入らない部分が出てやり直し(´;ω;`)
もう締切に間に合わなくてもいいや
納得できるまで完成するまで時間かかってもええやっと
割り切ってしまうという手も(;´д`)


でもいろいろ楽しいお話に美味しいごはん
そして模型製作そっちのけで
お客さんが連れてきたワンちゃんや猫ちゃん達と
戯れたりもふもふしたりたまんねぇ~ぜ(;゚∀゚)=3ハァハァ状態
とっても癒されました
猫いいねぇ~もふもふしたくてたまんなかったから
本当、イケメソな猫で触っても嫌がらず
ナメナメまでしてくれてこれってご褒美っすか?
浮かれまくってたけど
飼い主のお嬢さんにご迷惑だったのではと
帰宅後反省(´;ω;`)

今度猫カフェ行ってみようかな?

んでお土産にメカコレもらってしまいました
何故か大量にあったデスラー戦闘空母に
惑星破壊ミサイル

ってまたかいっ

でも同じように作るのでは芸がないので
カラーバリエーションで作ろうかな
黒色槍騎兵艦隊っぽくして(笑)




趣味・ホビーランキングへ

あとこちらもよろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第3話 「散華」


機動戦士ガンダム 

鉄血のオルフェンズ

第3話

「散華」


1445156255730



生き残る為に
その名は「鉄華団」でござるの巻


 続きを読む

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その12)


自動車模型 ブログランキングへ


電飾であーだこーだ悩んでましたが
なんとか形になりました(*´ω`*)

IMG_2824

結局フロントだけですが

IMG_2826

ピカー(*´ω`*)

IMG_2820

最初組んだ配線をバラシて再利用して
組み直しました

IMG_2821

電源をボタン電池に変更して
電池ボックスをトランクにすることで
なんとかスペースを確保しました
あとLEDは白四つ
ハーネスは千石電商さんでいいのみっけて
CRDが既に組み込んでいるのでお手軽感あります


IMG_2822

んでホットボンドで何箇所か留めて
グラつきを抑えてます
電池交換する時に余裕持たせたのがいいと
思ったのもあったので

IMG_2823

何とか4つ同時に点灯できるよう
半田付けしたけどちょっと不安

IMG_2829

トランクの中には配線がびっしり(笑)
まぁ開けないし固定しても問題なさそうだけどね

IMG_2828

でも光が若干漏れる(´;ω;`)
ちゃんと漏れ防止対策を施さないといけませんね










 

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP5



自動車模型 ブログランキングへ



さて、マクラーレンMP4/5
ちまちまと進めてます

IMG_2813

前回の更新時はまだパテ盛ったまんまでしたが

IMG_2805

磨いて削って盛ってまた削って・・・
を繰り返してこんな感じに


IMG_2818

IMG_2814


で、シールドスクリーンの部分ですが
どうも違和感があったんでよくみたら
センターがずれてる


IMG_2809

まぁなんせ20年前(ぐらいの)トランスキット
そりゃ歪みもあんだろうよと思い直して修正する事に


IMG_2810

この部分はもう作り直しということで
思いっきって切除してパテ盛って削って・・・

IMG_2815

更地にしてから
プラ板等でモールドつけようと
あとシールドスクリーン、トランスキットにも付属していたのですが
いつの間にか行方不明・・・(つд⊂)

仕方ない。つくろう(どないしょ)



IMG_2816

修正部分は他にもあって
まずはリアエンド、赤いラインにまで修正しようと
ここでもパテ盛って削るという手段しかないか


IMG_2817

サイドポンツーン
まず入口から抜け穴まで10mmに左右統一するように加工
抜け穴下はもっと驚くぐらい薄いので削るか
プラ板に変えた方がいいかも


IMG_2819

こちらはタミヤのMP4/5Bのを
加工して代用しようと思います

締切まであと1ヶ月と2週間(´;ω;`)










banner

タミヤ改 マクラーレンMP4/5 LAP4



自動車模型 ブログランキングへ


さて、コンテストに出すと決めたけど
まだ遅々として進まないMP4/5です(;´д`)
ほんとう、間に合うんかい(不安)


IMG_2806

IMG_2805

IMG_2807

IMG_2808

前回気になったリアの絞込み
裏からパテで裏打ちしてからモーターツールでガリガリ
しかしこの作業中にモーターツールが昇天(これは痛い)
新しいツール買おうにもけっこうベラボーな値段してるからな
どうしょう

あと完全ディスプレイで行きますが
コクピット&ギアボックス周辺は目立つので
そこはつくりこんで行こうと思います











banner

HGガンダムバルバトスをパチ組みしてみた




ガンプラ ブログランキングへ 



さて今月放送開始した「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」
なかなか衝撃的な内容で昨今の萌えアニメに慣れた目からみれば
かなりヘビーな内容に度肝を抜かれたヲタもいたとおもいます
当然ガンプラも発売されてます

んで早速1/144 HGガンダムバルバトスを購入し
まずはパチ組みしてみました

IMG_2804

パッケージアートはこんな感じ
ちなみにこの肩まで装甲がついているのは第4体型
キットで再現できるのはこれと第1体型
で、その中間の第2、第3体型はどんな体型なのか
それは放送を待てという事なんでしょうね

んで第1話放送開始ぎりぎりになって完成

IMG_2795

IMG_2796

IMG_2797

IMG_2794

IMG_2800

ただ組むだけを念頭にした為
ゲート痕処理はしてなくて残ってしまってますが
第1体型と第4体型とは左腕が違うので
コンバーチブルで組むか塗装してから組み替える
なんて事もできるみたい

フレームは簡易化されてて
可動範囲は控えめですが
それなりにポージングできるし大満足
まぁ価格が安めなんでこんなものかとおもいます

まだ武装はメイスと大剣しかないですが
そこは悪の組織磐梯の事
そこはぬかりないというかあざといというべきか



ファーストガンダムの武器セットを彷彿させるアイテム
モビルワーカーも数揃えてバルバトスとダイオラマにするとか
妄想が膨らむます

パチ組みでしたが
ちょっと小改造をば

IMG_2801

V字アンテナをシャープにヤスってみました
これだけでも印象ガラッと変わります

IMG_2802

あと後頭部の角(?)みたいなのも
シャープに薄々攻撃

IMG_2803

これで終わらせましたが
あと頬の部分もシャープにしたいなぁ~
IMG_2798

IMG_2799

でも素組みでこの完成度
流石磐梯驚異の科学力
1/100も楽しみです









人気ブログランキングへ



趣味・ホビーランキングへ

あとこちらもよろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ

おそ松さん 第2話 「就職しよう」「おそ松の憂鬱」


おそ松さん

第2話

「就職しよう」

「おそ松の憂鬱」


1444062747592224


第2話から真面目にやると言っときながら
結局これだよ(汗)でござるの巻 
 
 
続きを読む

2015F1 第15戦ロシアGP 決勝




自動車模型 ブログランキングへ 


2015F1 第15戦ロシアGP 決勝

10月11日(日)
ソチ・オートドローム(1周/5.853km)×53

01 (2)

01

01 (3)

01 (1)

Baidu IME_2015-10-12_7-56-57








人気ブログランキングへ


banner

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話 「バルバトス」


機動戦士ガンダム 

鉄血のオルフェンズ

第2話

「バルバトス」


1444550699121474


バルバトス起動!
子供たちの「生きる為」の闘いが始まる!でござるの巻

 続きを読む

2015F1 第15戦ロシアGP フリー走行、公式予選


趣味・ホビー ブログランキングへ


01


2015F1 第15戦ロシアGP フリー走行3

10月10日(土)
ソチ・オートドローム(1周/5.853km)

Baidu IME_2015-10-10_22-28-22

2015F1 第15戦ロシアGP 公式予選

10月10日(土)
ソチ・オートドローム(1周/5.853km) 

Baidu IME_2015-10-10_22-29-41








模型・プラモデル ブログランキングへ
banner

2015F1 第15戦ロシアGP フリー走行1、2


趣味・ホビー ブログランキングへ




01



2015F1 第15戦ロシアGP フリー走行1

10月9日(金)
ソチ・オートドローム(1周/5.853km)

Baidu IME_2015-10-9_22-30-18


2015F1 第15戦ロシアGP フリー走行2

10月9日(金)
ソチ・オートドローム(1周/5.853km)

Baidu IME_2015-10-9_22-31-0








模型・プラモデル ブログランキングへ
banner

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その11)


自動車模型 ブログランキングへ



電飾問題はまだ解決してませんが
シャシーの塗装は終えてます

004

セミグロスブラックとシルバーで塗り分け
一部筆塗り

005

ただ、黒一色というのもおもしろくないので
一部アクセントでスカイブルーに塗り分け
コイルスプリングもプライマー吹付けてからスカイブルーで塗装

006

ブレーキディスクはプレミアムメッキシルバーで塗装
キャリパーはクリアーブルーで筆塗り

007

008

前後サスアームにスプリングをセットし接着
完全に接着するまでテープで仮止め

009

こんな感じになりました☆

011

マフラーもプレミアムメッキシルバーで
シャシーには電飾用スイッチの為の穴開けたんだけど
無駄になりそう(´;ω;`)

013

ホイールもシルバーで下地
その上からクリアーブルーでコート
でもムラがあるのでもう一度吹き直し

015

んで仮組み
おおっ(*´ω`*)
でもホイールは普通にシルバーにすればよかったかなぁ~
青がくどいかなぁ~もう一度考え直そう

まだボディの塗装は未定なんで
何色にしようか考えてないんです
青系でまとめたから車体は逆に白でいこうかなぁ~










 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その10)


自動車模型 ブログランキングへ


自作の電飾回路がうまくいかず
んでハイキューパーツの電飾用パーツ
これを試しに使ってみる事に

025

これはコネクターで接続する方式ですので
半田付けとかは不要な楽な手法です
電源はボタン電池

023

んで試しに
電源スイッチ&三分岐を使用して
今度はフォグランプを光ファイバーを通して光らせようと

022

配線はトランク内でまとめると
でも長くて絡まりそうな悪い予感も

021

まぁこんなもんかなぁ~
あとは光を漏らさないようにすれば


にしても電飾を施せば受けはいいけど
どう施すかは自分の腕次第
「ローマは一日にして成らず」ですね(;・∀・)









 

おそ松さん 第1話 「復活!おそ松くん」


おそ松さん

第1話

「復活!おそ松くん」

脚本 松原 秀
 
絵コンテ 藤田 陽一 

      山本 航 
     
      本多 康之
 
演出 安藤 貴史
 
作画監督 浅野 直之 

       沼田 くみ子


1444062747592224

おそ松くん、まさかの復活
あの六つ子たちが帰ってきたッ!でござるの巻 
 
続きを読む

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その9)


自動車模型 ブログランキングへ




さて、初の電飾トライです

011

アキバの千石電商さんで購入した
LED、ハーネス、電池ボックス、スイッチ
これらをちゃん点灯するかテストしながら回路を作ります

001

こんな風にまとめました
電池ボックスは単5を使用
これでいくらか省スペースにはなるはず

003

ちょっと試しにつけてみます
光量もいい感じ

んでシャシーをはめて
運転席&窓ガラスもつけた状態でライト点灯

019

020

光がもれていますがこれは隠してないだけ
けど、これでわかりました

残念ながら単5でも置く場所がない
しかも内部に配線しようにも通す場所も極端に少ない
いい感じだけどS15ではこの配線は使えないという結果に

まぁ外に電源を回すという手段もありますが
それではどうにもビジュアル的に美味しくない(´;ω;`)

どないすっぺかぁ~









 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その8)


自動車模型 ブログランキングへ


足回りはサスが可動するのが売りなんですが
どうも根元からすっぽ抜けるのが仮組みの際判明したので

001

補強を兼ねて真鍮線に変更しました

002

全部のサスアームを2mm延長しました

003

んで再度仮組み

006

まぁあんまり車高とか変化しません
が、サスを動かしても
すっぽ抜ける事がなくなったので良しとします

011

巷で今流行りの電飾にトライしてみます
アキバの千石電商さんでいろいろ見つけて
どうなりますやら(ってなにその他人事みたいな)









 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話 「鉄と血と」


機動戦士ガンダム 

鉄血のオルフェンズ

第1話

「鉄と血と」


1443945669199247


300年前のモビルスーツ、復活
その名はガンダムバルバトスでござるの巻


 続きを読む
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    楽天市場
    J-CASTニュース
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ