プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

2015年09月

久々にF1日本GPを観戦しに行ってきたってばよッ(その1)



趣味・ホビー ブログランキングへ



どうも、卒業なさる某メイドさん直々に
「卒業式来てね(*´ω`*)」と言われてしまい
卒業式には参加せざろう得ないダメ人間です


さて、2006年以来久々に鈴鹿まで
生観戦しに馳せ参じてきました☆
にしてもやはり現地まで行って帰ってくるのは
もう年齢的にキツイものがありますが
やはり生でF1マシンを観るのはとても興奮します

んで土曜日は午後までアキバでのほほんとして
15時30分発ののぞみ45号で東京離脱

DSC_0134

飛ばしまくるのぞみのスピードを堪能しつつ名古屋へ

1443249752608

およそ、約1時間40分で名古屋到着

1443255178270

前略、
かあさん、僕は今名古屋に来ています・・・
(思わずにょういずみさん風に)


んでホテルにチェックインしたけど
まだ寝るには早いのでちょっとぶらぶら

1443258630953

名古屋のテレビ塔近くに
アフェリアがあるので視察に行ったけど・・・


正直な感想、期待外れ(笑)
コンセプトカフェってこんなもんだろうけど
まぁイベントでてんてこまいだったのもあるんだろう
一見さん放ったらかしな雰囲気で
どうにも居心地悪かったなぁ~




んでそそくさとお出かけして
名古屋駅地下街でコメダ珈琲と矢場とんの場所を見つけて
それとF1グッツショップで懐かしのナシオナルキャップを☆

1443271858668

セナTシャツで鈴鹿に馳せ参じる事にしました
んでお風呂入って就寝


翌朝、決勝日
ゆっくり出るつもりが6時半にはホテルを出発

DSC_0136

そして近鉄名古屋から
急行で伊勢若松で乗り換えで平田町へ

DSC_0138

駅は10年前と変わってない(笑)が
鈴鹿までの道筋の光景はかなり変わっていた
田んぼは一戸建てが建ってたり
ガレージは何件かなくなってたり
コンビニは出来ていたりと
でもゲートまで歩いていくと自分のテンションが
上がっていくのが解るのよね(´∀`*)



そして、着きますた☆
聖地、鈴鹿サーキットにッ!!(*´ω`*)

DSC_0139

鈴鹿よッ!

私は帰ってきたッ!!


(これがやりたかったんだ☆)




続くよん☆







人気ブログランキングへ

2015F1 第14戦 日本GP フリー走行、公式予選



趣味・ホビー ブログランキングへ


2015F1 第14戦日本GP フリー走行3


9月26日(土)
鈴鹿サーキット(1周/5.807km)

01 (1)

Baidu IME_2015-9-28_20-47-34

2015F1 第14戦日本GP 公式予選

9月26日(土)
鈴鹿サーキット(1周/5.807km)

Baidu IME_2015-9-28_20-48-12






人気ブログランキングへ

無事帰って参りました(*´ω`*)



1443394786946

DSC_0181

9時にホテルにチェックアウトして
名古屋駅地下街にあった
コメダ珈琲で本場の小倉トーストを満喫してから
のぞみでとっととお昼には都内に入りました

ともかくあっと言う間の観戦でしたが
慌ただしくてのんびり観光している余裕もなかった

来年は予選も生で観れたら・・・
なんて思っとります

さて、来年に向けて虎視眈々と

その前にFモデのコンテスト(;・∀・)





おはやうございます(*´ω`*)

1f87e8ce.jpg

1b870276.jpg

ラストナイト名古屋(*´ω`*)

F1中継観る為に起床
休みだから朝寝坊出来るから

にしてももうちょっと
日曜日に放送してくれないかなぁ~(´・ω・`)
と思うんですけど(´д`|||)

にしても月が綺麗だなぁ~(*´ω`*)

さらば鈴鹿

a94d7924.jpg
今から名古屋に戻ります
本当にあっという間に1日終わったけど
楽しかった(*´ω`*)

またこの場所に戻りたいな
来年、また行けたら…
って思わせてくれるのが
鈴鹿の魅力なんだろうね

富士はあれは酷すぎたが(笑)

あとドライバー、マーシャルの皆さん
お疲れ様でした(*´ω`*)
そして、ありがとうございました(*´ω`*)

いよいよ

727275fb.jpg
いよいよ始まります
マーシャルの皆さん、
とっても素敵なおもてなし、
ありがとうございます(*´ω`*)

Kawahara様と再会(*´ω`*)

c475bef4.jpg
雨の富士以来の再会(*´ω`*)
お土産を渡せて良かったです☆
しかも嬉しいプレゼントまで(笑)

短い時間でしたが
いろんな濃い(笑)トークに花を咲かせました
ありがとうございます(*´ω`*)

今度は秋葉原で萌え萌えしましゃう(をぃ)

トークショーなう

6726da7b.jpg
トークショー堪能中

にしてもベルガーさん、
老けたなぁ~(;^_^A

鈴鹿よッ!

4d9694ac.jpg
私は帰ってきたッ!!

おはやうございます(*´ω`*)

118b1ec1.jpg
おはやうございます(*´ω`*)
朝風呂入ってから身支度してから
鈴鹿に向かいます☆

アウェー感半端ない(汗)

b7ae3d38.jpg

57c9e0bc.jpg

まだ寝るには早いので
お出かけしました☆

んでテレビ搭を見て
アフィリアに行ってみました……


すんごいアウェー感が半端ない(ーー;)


やっぱり@の方がしっくりくるな(汗)

前略…

a29d62fd.jpg
母さん、僕は今
名古屋に来ています…

(バイ にょういずみにょうさん風)


さてホテルに着いたけど
予想以上に狭いです(ーー;)

満喫中

ec8dde33.jpg
新幹線の旅満喫中です☆
にしても飛ばしまくるな、N700は(ーー;)

出発前に

aebdeb4c.jpg
秋葉原でマッタリしてます(笑)
新幹線の時間もう少し
早くすれば良かった (´・ω・`)

2015F1 第14戦 日本GP フリー走行1,2



趣味・ホビー ブログランキングへ


2015F1 第14戦日本GP フリー走行1


9月25日(金)
鈴鹿サーキット(1周/5.807km)

01

Baidu IME_2015-9-25_19-29-56

2015F1 第14戦日本GP フリー走行2

9月25日(金)
鈴鹿サーキット(1周/5.807km)

Baidu IME_2015-9-25_19-30-36







人気ブログランキングへ

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その7)


自動車模型 ブログランキングへ


電飾を仕込む為、ライト部を開口しました

012

013

前照灯は3mmのピンバイスでフォグランプは0.8mmで開口
今回はフロントのみ光らせます
(リアも光らせたいけど、今回はとりあえずフロントだけにしときます)

んで内装、ウインドウのクリアパーツをはめて
全体のバランスを観るために仮組み

005
006
007

悪くはないけどもうちょっと
しょこたん、もといシャコタンにしてもいいかも☆








 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その6)


自動車模型 ブログランキングへ


ともかく進めます(;´д`)

023

サフを吹く前にパーティングラインの処理を
デザインナイフをカンナ替わりにして削ったり

022

このようにプラ棒に両面テープをつけて
これでペーパーを固定して細かい部分までかけます

024

でもサフ吹いたらまた磨くんだけどね(笑)

ライトパーツと車体の間に
ちょっと隙間を見つけて目立つので
ポリパテ盛ってその隙間を埋めます

001

多分、塗装してクリアーパーツはめれば多少誤魔化せる
と思うけど手抜きがバレルのはおもしろくないので
こういう細かいところにも気を付けないと

003

あとレンズカバー(というのか)のクリアーパーツの
フィット感を確かめました

002

予想以上によさげでした☆








 

ウエルカムプラザ青山に行ってきました☆



自動車模型 ブログランキングへ 


どうも、タミヤのMP4シリーズは
殆どストックして積みプラしているダメ人間です☆

さてこのブログでも取り上げました
ホンダ本社で過去のF1マシンが展示されているというので
いってきました、青山一丁目のウエルカムプラザ青山へ☆

Baidu IME_2015-9-21_18-47-15

行ったのは丁度2年前、
マクラーレンホンダ復活発表直後でしたなぁ~(遠い目)
本当は23日に行きたかったけど、
その日はめっちゃ混みそうだし
(なんたって、ジェンス、フェルナンドのトークショーとか
MP4/4、5B、6、7、そして30が勢ぞろいというビックイベント)
なんで比較的空いていそうな21日に行ってきました

001

010

012

029

019

033

マクラーレンホンダ MP4/6

やっぱりマクラーレンといえばマルボロカラーに
マルボロ、そしてセナとホンダとシェル
のロゴがついてないと
ダメよねぇ~という方々が殆どだと思います
タミヤさんも再販するのは嬉しいけど
スポンサーロゴもちゃんとつけてもらいたいと思うんですよね

そして、こちらもお目当ての

041

042

044

050

082

100

マクラーレンホンダ MP4/30

目下苦戦中(つд⊂)な第2期マクラーレンホンダですが
でもあの最強といわれたマクラーレンホンダの名前が
復活したのは素直に嬉しいしだから今年は鈴鹿に行こうと
思った原動力だし☆エブロさんのキットを手がける
(かはまだ先になるかわからないけど)
時の資料にと撮りまくったけど、どうもピンボケな部分も(つд⊂)

あと、S660も少し

106

117

やっぱええなぁ~
タミヤさん、是非ともキット化お願いしますm(_)m

帰り際、カタログを二冊もらってきました
(にしてもホンダのお姉さんはみなさん綺麗な方ばかりでした(;゚∀゚)=3)



一つは自分用に
もう一つは鈴鹿で会えたら
kawaharaさんにお土産にしようと☆
そういえばF430チャレンジのお返しもまだ(酷ッ)
なんでなんかお土産持っていきたいなぁ~







人気ブログランキングへ

9月19日の模型製作会


趣味・ホビー ブログランキングへ


どうも、
いよいよ鈴鹿が近づき
年甲斐もなく浮き浮きしてしまうダメ人間です(笑)

さて、今イジっているS15、

001

もっか電飾を施そうかと企んでいますが
なんせ初めてなもんで何を買っていいのか
どう埋め込めばええのかわかんない(笑)

どろぼうひげさんの書籍


を素直に買えばいいんだけど
MGの特集を見ながらアキバのパーツ屋さんに
初めて行ったりして(もう7年も通っているのに初めて!)
いろいろパーツ買ってきました
それはいろいろじっくりと試してみようと思います

んで9月19日(土)、

いづみっくすでの模型製作会でも
持って行ってシャシーにタイヤをつけたりして
仮組みしました


その前にアキバでいろいろパーツを買って
また@でお茶して

CPPUskMUYAADXZ7

(ついでにビルドバーニングを持ってきた☆)

結局、調整だけで時間くって
あとはなんもしなかった(笑)というか
なにしたか記憶がない(爆)

CPQb94jVEAAngRM

なんか乗っているのは気のせいだ

CPQdeVLUkAA1Od1

んで毎度美味しいご飯(*´ω`*)


毎度とってもおいしいご飯、ありがとうございます(*´ω`*)




趣味・ホビーランキングへ

あとこちらもよろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ

2015F1 第13戦 シンガポールGP 決勝




自動車模型 ブログランキングへ 

2015F1 第13戦シンガポールGP 決勝

 9月20日(土)
マリーナ・ベイ・サーキット(1周/5.073km)


01 (2)


Baidu IME_2015-9-21_4-58-43







人気ブログランキングへ

2015F1 第13戦シンガポール フリー3、公式予選




自動車模型 ブログランキングへ 

2015F1 第13戦シンガポールGP フリー走行1

 9月19日(土)
マリーナ・ベイ・サーキット(1周/5.073km)

01 (2)

Baidu IME_2015-9-20_8-41-31


2015F1 第13戦シンガポールGP 公式予選

 9月19日(土)
マリーナ・ベイ・サーキット(1周/5.073km)

Baidu IME_2015-9-20_8-42-9







人気ブログランキングへ

2015F1 第13戦シンガポール フリー1、2




自動車模型 ブログランキングへ 

2015F1 第13戦シンガポールGP フリー走行1

 9月18日(金)
マリーナ・ベイ・サーキット(1周/5.073km)

 01 (1)

Baidu IME_2015-9-19_9-1-14

2015F1 第13戦シンガポールGP フリー走行2

 9月18日(金)
マリーナ・ベイ・サーキット(1周/5.073km)

Baidu IME_2015-9-19_9-2-24










人気ブログランキングへ



banner



アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その5)


自動車模型 ブログランキングへ





017

んでパテ埋めしたけど
足りなかったので再度盛ったのがこちら

021

んで硬化後整形したのがこちら↓

020

018

加工する前のと一目瞭然だと思いまふ(*´ω`*)










 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その4)


自動車模型 ブログランキングへ



018
019

フロントの前照灯部分は別パーツなのですが
隙間空き過ぎ(笑)
のでパテでその隙間を埋めます
メンタムをリムーバー替わりにして
硬化する前に押し付け不要部分を加工
で埋まるはずですが、クリアーパーツとの
兼ね合いも考慮しないとあきません









 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その3)


自動車模型 ブログランキングへ


仮組みしてみました

009

010

まだウインドウを入れてはいませんが
組はそんなに悪くないと思います

013

ボンネットはウオッシャー口のモールドを切り落とし
0.5mmドリルで穴あけ

011

ただ後部トランクの上
ヒケが見つかったのでここはパテでなく

015

瞬着を多めに垂らし

016

硬化後、ペーパーがけ
パテだと後でヒケるので
瞬着だとそういうリスクも多少軽減できるはず











 

もうすぐF1日本GP



趣味・ホビー ブログランキングへ




どうも、最近@で某常連さんから
「童顔好きだよね?」と言われ
0.2秒フリーズしてしまったダメ人間です(笑)

さて、来週末はいよいよF1日本GPです


Baidu IME_2015-9-15_21-56-30



今回久々に鈴鹿に馳せ参じるぜべいべですが


土曜に夕方名古屋入りし
日曜のみ鈴鹿で決勝観戦
月曜ゆっくり帰宅という流れで


土曜はゆっくりアキバでのんびりして
15時半東京を発って名古屋のホテルで一泊
日曜は早朝ゲートオープンと同時に
入ろうかと企んどるんですが
何しようかは考えておりません(笑)
月曜は有給取ったので
のんびりと思ったけど
「スーパーヒーロー駄作戦」の記事作成等の関係で
午後には自宅にいたいというのもあって
午前中には名古屋離れるという
スケジュールを組んでます



余裕があれば名古屋にある
アフェリア・ダイニングにも行ってみようかなぁ~(笑)



さて、目下のところ
不振というか予想以上にダメな
マクラーレンホンダですが
ロン・デニスももうそろそろ我慢に限界なのは
見るからに(;・∀・)


トライ&エラーが許されるのは
最初の頃までだし、にしてもどうしてこうもいいとこないのが
なんとももどかしい・・・

ともかく、過剰な期待なしないで
久々の鈴鹿凱旋はゆる~い目で見守らせれいただきますよ

さてそんなホンダさんですが
青山一丁目のホンダ本社で
歴代マクラーレンホンダが27日まで展示されるという
とっても見逃せないイベントが

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=67981


MP4/4、5B、6、7、そして現役の30

これはとっても見逃せない

しかも27日は日本GPのPVも行うとの事

以前、MP4/4観に行ったけど
今年も5B目当てに行こうか検討中でございます☆











人気ブログランキングへ

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その2)


自動車模型 ブログランキングへ




さて、S15です☆
メッキパーツ、お約束でメッキを落とします

006

キッチンハイターを薄めた水に数時間浸しておくと・・・

008

このようになりました(*´ω`*)
あとはメッキシルバーとかで再塗装すればいいし(*´ω`*)










 

アオシマ VERTEX RIDGES15シルビア (その1)


自動車模型 ブログランキングへ




どうも、久々に家で昼寝ばかりしていたダメ人間です
今年、キャラ物ばかり作っていたので
一つはスケールモデルつくろうとフンクちゃんに手を出したけど
カーモデルもつくろうということで
痛車にしちゃおうかなぁ~(*´ω`*)で買ったのがこちら↓




001

1/24 Sパッケージ バージョンR No.89 VERTEX RIDGE S15 シルビア 

ヨドバシアキバで見つけて価格も2000円内だったので
速攻で確保してました。
ますはパーツチェックです

002
003
004
005
006
007

・・・・・

使わないパーツもあるけど
欠品はないのでよし
まず組立の前に全パーツを洗浄しまふ☆

さてどう仕上げようかはまだ未定(笑)










 

はっぴぃばぁすでぇ俺(*´ω`*)


趣味・ホビー ブログランキングへ


どうも、9月11日に
またひとつ年を取ってしもうたダメ人間です(´;ω;`)


という訳で11日(金)、12日(土)と
二日連続アキバに降臨してしまいました

11日は久々のイベントで冷やかし応援で
ついでに自分のバースディーをお祝いしようと

Baidu IME_2015-9-12_23-3-13

去年は仕事変えたばかりで休めなかったし
あの娘が旅立ったばかりで@に行く気にもなれなかったし

んでイベントは本当、なんにもしなかった
(というかしたらあかんとセーブしてた)けど
とっても楽しかった(*´ω`*)
以前のようなヲタ芸も激しくなく和気あいあいな
とっても無敵素敵なイベントでした☆

自分もイベントのためにいろんな方々から
お手伝いしてもらったりしてとてもありがたかったし
そういうのも経験してたから応援している方の苦労も
わかるからね

んで今日は久々にハシゴしてて
あっという間に・・・・

Baidu IME_2015-9-12_23-2-2

ポイントは160になってた
本当は1100ぐらいまで行ってたんだけど
それはいいっこなしで(。-_-。)

いろんなメイドさんからお祝いしていただき
常連さんたちと馬鹿トークで盛り上がり
お祝いのメールやプレゼント(?)もらったりして
とっても有意義な休日を過ごせました

本当にありがたいっす(´;ω;`)

DSC_0129

もらい物ですが、やっと「永遠メイド主義」のCD手に入れた(*´ω`*)
あとは振り付けを覚えたいっす(って今頃?)



でもイベント後は喉が今でも痛いな(笑)







趣味・ホビーランキングへ

あとこちらもよろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ

劇画作家が萌え絵作家にジョブチェンジしたら・・・


趣味・ホビー ブログランキングへ


いけるやんっ(*´ω`*)


46576007

劇画作家でお馴染みの池上遼一先生が
にゃ、にゃんとガルパン(ガールズ&パンツァー)」にどハマリしとるみたく
関連のお仕事したりイラスト描いたりと大いに楽しんでいたりしてるのが
最近判明したようですが・・・

池上さんといえば「スパイダーマン」、「男組」といった
超ハードヴァイオレンスな内容の劇漫画を手がけているんで
まさかこんなかわいい系なアニメにどハマリしとるとは(;・∀・)

680f745dda8b8385f660c6d9fedaf002862ae7ba1441773675

d496db80


萌えアニメ絵=児童ポルノ扱いと予想外に飛躍的思考する
とんでもない石頭
(特にアニメや漫画に嫌悪感持つ)な
方々が多いなか、未だ現役の池上さんのガルパン
読んでみたいっというかこの絵柄でアニメ一本作ってくれたら
ガルパン観たいって気持ちが湧いてくるんですが(笑)

ガルパンファンの皆さんはどう感じたんでしょうか?


でも池上さんといったら
「スパイダーマン」やなぁ~
初めて読んだ時小学生だったけど
かなり衝撃的でした・・・



趣味・ホビーランキングへ

あとこちらもよろしくお願いします☆


人気ブログランキングへ
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    最新記事
    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    楽天市場
    J-CASTニュース
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ