プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

2014年01月

ガンダムビルドファイターズ 第16話 「再会、父よ?」


ガンダムビルドファイターズ

第16話

「再会、よ?」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 酒井  和男

演出 
角田  一樹

キャラ作監 松川  哲也

メカ作監 金  世俊 

1390813812128

ガンプラ作りを愛してやまない謎の怪しいおじさん(笑)
その正体は・・・・・・でござるの巻



続きを読む

ガンダムビルドファイターズ 第15話 「戦士(ファイター)のかがやき」


ガンダムビルドファイターズ

第15話

「戦士(ファイター)のかがやき」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 芦野 芳晴

演出 孫  承希

キャラ作監 大貫  健一

メカ作監 
大張  正己


1390211637997



セイ・レイジ対リカルド!
熱きバトルに感動せよっ!!でござるの巻




続きを読む

ガンダムビルドファイターズ 第14話 「暗号名(コードネーム)C」


 ガンダムビルドファイターズ

第14話

「暗名(コードネーム)C」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 西澤  晋

演出 
角田 一樹大久保  朋

キャラ作監 しんぼ たくろう

メカ作監 
有澤  寛



1389000462805





決勝トーナメント進出まであと2つ・・・・
しかし、ここで悪質な妨害工作によって・・・でござる





続きを読む

フジミ ブラバムBT46B LAP15


IMG_1057

IMG_1061

カウルに出ている突起物(エアインテークパイプ)
キットのだと接着とか面倒な事になるのは目に見えているので
H2をアルミパイプでH3を真鍮線に置き換えました☆





 
人気ブログランキングへ

ガンダムビルドファイターズ 第13話 「バトルウェポン」


ガンダムビルドファイターズ

第13話

「バルウェポン」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 酒井 和男

演出 名取 孝浩

キャラ作監 千葉  道徳

メカ作監 進藤 ケンイチ







1389000157188









大会に潜む会長の悪巧み、しかも苦戦フラグ・・・・
しかし、熱く燃える闘志が策謀を打ち砕いたでござるの巻








続きを読む

フジミ ブラバムBT46B LAP14


某サイトで(某アマOンではない)
フジミのエッチングをオーダーしたのですが
なんせ年の瀬でしたので受理するのは3が日終わってからだと(笑)
発売した直後に買っておけばよかったかなぁ〜

その前にファンのつくりも
キットの組み方と実車とはなんか違うらしいので

IMG_1045

最後のフィン部の真ん中をくり抜きます。
でも真ん中のモールドは使えるので傷つけないようにくり抜きます。

IMG_1046

IMG_1047

本格的に弄るのはエッチングが届いてからだな
(というか在庫があればの話だけど・・・・)

IMG_1048

シートですが実物は開口されている穴(これなんて言うんだろう?)
キットのはモールドだけにとどめてますので開口しましょう
そしてシートベルトつけるのでそれ用の穴も開口

IMG_1049

ちょっとズレちゃったけど(笑)
まぁなんとかうまくいきました☆









 
人気ブログランキングへ

フジミ ブラバムBT46B LAP13


IMG_1041

シャシー上のモールド
だったらここのパイピングも別パーツ化してもらいたかったな

IMG_1042

IMG_1043
 
ノミで他の部分に傷つけないようマスキングテープで保護して
ペーパーがけで整えます。

IMG_1044

あとでパテ盛りして完全に綺麗にします。






 
人気ブログランキングへ

フジミ ブラバムBT46B LAP12



バルジ改修中の続き

IMG_1050

手前がフジミキットのバルジ
中が自作したバルジ
これをプラ板炙ってヒートプレスして複製したのを
カウルに埋め込むという作業です

IMG_1051

結論からいいますと失敗でした(笑)
ヒートプレスした時枠を作らなかったので
完全にコピーできませんでした。
しかも大きすぎたので上の部分を切り
プラ板を貼り付け余計な部分をカットします

IMG_1052

IMG_1053

加工したのがこちら

IMG_1054

IMG_1055

しかし、なんかバルジが大きすぎると感じて
せっかくだけど形状が気に入らないので裏側からアルテコ盛って
ペーパーで削りまくる
IMG_1056

んでカウルの淵を残しておいたのを貼り付けて瞬着、アルテコで
隙間を埋めてペーパーがけ

IMG_1058

IMG_1059

完璧とはいかないけどちょっと雰囲気は近づけたかと・・・
一番は実物みて事細かく観察したいんだけど(無理だっぺ)







 



 
人気ブログランキングへ

フジミ ブラバムBT46B LAP11


IMG_1036

カウル側面のNASAダクト、
きっとのはなんだかただの凹みにしかみえない
そこで思い切って開口しました。

IMG_1037

裏から0.5mmプラ板を貼り付けて終わり☆

IMG_1038

ヘットレス近くにある開口部
開けすぎたのでエポパテで修復。
完全に硬化するまで待つことにします。

IMG_1039

流速計用のバルジ
中は空洞なのですがバルジを貼るだけ。
けど、いろいろ調べて他の製作している方のブログを閲覧していたら
フジミのはなんか大きいらしい(MFHさんのキットのがちょうどいいみたい)
のでエポパテで作り直す事にしてこれをベースにヒートプレスしようとおもいます。



   
人気ブログランキングへ

フジミ ブラバムBT46B LAP10


さて、年明け後もBT46Bです。


IMG_1021


ファンの接続。
ダボ穴とかではどうも不安でしたので
真鍮線で補強します。

IMG_1022

ぐらつくことは無くなりました。

IMG_1023

ファンに関しては造形的には満足ですが
やはりエッチング購入しようと。
通販でオーダーしましたが、その前に在庫あるのかなぁ〜

IMG_1024

で、BT46Bにはギアボックス上のオイルクーラーがない
そしてブレーキもカーボンでなく前後ともにスチールディスク
なんと、スウェーデンGPやその後のノンタイトル戦でネルソン・ピケのドライブした時も
スチールでした・・・

8570032739_0905971f9a_b

121

フジミよ、どうしてこうなった?

まぁフジミのケアレスミスは今に始まった事ではない
ともかく、オイルクーラーは付けてないんなら
そうしましょうということで、ギアボックス上の接続部を削り取ります。

IMG_1035


さて、こうなったらいじくり倒しまくろうかと覚悟しないといけませんね。


 
人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます☆



みなさま

2014年新年

あけましておめでとうございます

本年度も当ブログを

よろしくおねがいいたします☆



 
人気ブログランキングへ
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    最新記事
    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    楽天市場
    J-CASTニュース
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ