プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

2013年12月

2013年最後の挨拶


今年もあとわずかになりました。

残念ながら今年の完成は

5d26aa87

IMG_0901


この二作品に留まりました(´;ω;`)


まぁしょうがないですね。
でも出来ただけでも喜ばないと。


では今年は大変お世話になりました。
来年もまたよろしくおねがいいたしますm(_)m


 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP12

IMG_1026


もうすぐ年の瀬なんだけどいまだ塗装中
MAX塗り用に調合したホワイトが残っていたのでホワイト第一段階で
にしても薄いけどあちこちミスったのでまたMAXグレー吹付けてやり直し。

結構テンション下がるなぁ〜

IMG_1027

このように気に入らない部分が出てすぐ直しました
腰アーマーはちょっと気に入らなくて・・・・

IMG_1029
 

(´;ω;`)

マスク部が割れてしまいました(´;ω;`)

IMG_1033

おゆまるで型取りしてポリパテで複製して
みましたが、あんまり良くなかったので割れたパーツを使おうと
瞬着で修復しました。

IMG_1034

ポリパテで埋めたら飛んじゃったので
プラパテで埋めて乾燥待ちです。


今年は完成無理だな・・・

 
 
人気ブログランキングへ

12月28日の購入品


さて昨日、12月28日。
朝からアキバなうしました☆

CA7MJMAE

さすがにこの時期はもう正月休み入った人ばかりで
混雑してましたね☆

んで、BT46Bのために
ボークスさんで購入

IMG_1014

アルミパイプ(2.0mm、1.0mm)、六角プラ棒2.0mm
六角プラ棒は1.0mmの方がよかったかなぁ〜
ホースのジョイントや接合部にいいかなぁ〜と
アルミパイプはサスペンション再現に。
6輪ティレルマイスターkawaharaさんの真似ね☆

ちなみにこれで2037円なり。

で、昔ラジオ会館があったときのキャラ専用イエサブが
移転先がようやく判明したので

IMG_1015

パーツで販売していたHGUC νガンダムの腕部

IMG_1017

HGBC ビルドブースターMkーⅡ 

IMG_1018

HGUC Vガンダム
(一緒に写っているのはストックしていたV2バスター
これでVセカンドをつくろうと模索したのさッ)

IMG_1019

HGUC 百式(メガバズーカランチャーつき)

ノーマルのはメッキ剥がすのがめんどいのでこちらで
まぁ、パーツ目的で買ったんだけどね

IMG_1020

なんか購入したら
「HGカスタマイズキャンペーン」で 好きなパーツが選べるそうな☆

なんの考えもなく選んだのはこちら
使えるかはその時によってだよなぁ〜

あ、価格は3519円でした。


帰りにまた@に行って
今年最後の推し事(笑)して
アキバのガストで遅めのランチして
アキバ離脱しました☆

CAEBGCO0



これで年内最後の購入品
でも地元に気軽に寄れる模型店がないのが本当、キツいなぁ〜

 

人気ブログランキングへ

フジミ ブラバムBT46B LAP9


エキパイですが後々また例の雑誌でチェックしてみると

IMG_1003

IMG_1004

これは現在のBT46Bで細部は当時のとは変更になっている箇所もありますが
エキパイ出口はこのようにステーにくっついた状態になっているので
前回248F1はカウル固定にしたのもあって開けられるようにしようってことで

IMG_1005

それと自分の組み方がまずかったのか
エキパイの出口までの長さが個々に違うので
これも改良しようと思います。

IMG_1006

1mm真鍮線を補強に入れつつこのように長さを合わせます。

IMG_1011

出口周辺は段差になってますが
キットのは浅くなってます。さてどうしましょうか

IMG_1007

出口下のエキパイにエポキシパテをつけて
カウル部裏にメンタムをつけリムーバー替わりにして押し付けます。

IMG_1008

片側だけですがこのようにけがきバリ、エッチングソー、デザインナイフで
丁寧に切り抜き、切り抜いた部分もちゃんと整形します。

IMG_1009

はいこのようになりました。
自分が思い描いた通りになって満足☆
よぉし、俄然やる気が出てきたぞぉ〜(*´∀`*)





 
人気ブログランキングへ

フジミ ブラバムBT46B LAP8


さてまたブラバムです☆

IMG_1002


カウルのパーティングライン

600ぐらいのペーパーをかけて落としたかったのですが
ペーパーがけでは埋まらないのでプラパテつけて乾燥後
400ぐらいので。あと段差とかヒケを起こす可能性もあったけど
パテ埋めしてしまったので。あとでヒケ起こされるのが怖いのですが

アルテコで埋めればよかったなぁ・・・


今日は短いですがここまで☆




 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP11


さてどうせ完成は年越し後なんで
焦らずじっくりつくろうと思いますが
MAX塗りで仕上げようと思いますので

IMG_0999

これは自分で調合したMAXグレー(笑)
これを全部のパーツに吹付けます。

IMG_1000

これは一部しか撮影してませんけど
全パーツ塗装しました。
フレームはこの色でいいと思うので(後で手直しするけど)

しかし・・・・

IMG_1001


ビームライフルのグリップ・・・・
残していたの気づかずに片付けちゃったよ゚(゚´Д`゚)゚


 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP10


IMG_0991

さて、ビルストですが
ブースター右のウイングのスジ掘りが歪んでいるので
ここは手直ししないと

IMG_0992

タミヤのプラパテで埋めてまたサフ吹いて・・・

なんかきれいでないので

IMG_0993

瞬間接着パテで埋めてまたスジ彫りを施します。

IMG_0994

なんとか直しました☆
いよいよ塗装開始の準備ができました(*´∀`*)









 





 
人気ブログランキングへ

12月24日(火)の日記 クリスマスイブとサンタさんと賄いと



12月24日(火) 





まず質問。 
今日は何の日? 





一般市民「クリスマスイブ」 

良い子のみんな「サンタさんがプレゼントくれる日」 

石原さとみファン「石原さとみちゃんの誕生日」 

あらしっく「相葉ちゃんの誕生日」 

カゲプロ厨「コノハの誕生日」 

アイマス厨「雪歩生誕祭」 

進撃厨「人類最強の兵長様の誕生日前夜祭」 

イオン厨「あ、明日ポイント2倍やん」 



おまえら  「リア充氏ねリア充氏ね

リア充し・・(無限ループ)」 






・・・・・・・(((( ;゚д゚))) 


と、ともかく別にクリスマスだから 
ケーキ食べなきゃいけないとか 
パーティーひらいてヒャッハーしないといけないとか 
素敵な彼氏と高級ホテルでふたりっきりで
げふんげふんしないといけないって 
90年代バブリーな女子な願望とか
達成しなければならないとか 
マニュアル雑誌の影響でそうしないとって 
焦りまくる男子高校生とか本当、
おまえらクリスマスの趣旨が 
なんか本当の意味より変なイメージが
定着しちゃってますね。 
もうクリスマスは中止にと憲法改正しないといけないと 
本格的に論議しなければならない時期にきているっ(馬鹿) 



まぁ本音で言うと 
「リア充、自爆しちまえっ」と(笑) 


さて去年は行けなかったので 
久々に秋葉原でクリスマス過ごそうかと思いまして 
アキバ入りしました・・・・ 


でも平日の午前中。 
最近のアキバはオタクの街でなく 
リア充カップルの街と化したと言われてますが 
あんまり混んではいませんでした。 

久々にダーツしようかと思いましたが 
もうすぐでサンタさんがプレゼントくれるので断念。 

ちょっとした予想外なサプライズに戸惑ったりしたあと 
コトブキヤで明日発売のモデグラ最新号フラゲ☆ 


IMG_0995



特集はビルドファイターズ 
内容も目からウロコでございました☆ 

IMG_0996



岡プロの百式とハルートのミキシングビルドの「岡式」は 
真似したいですね☆ 


さてその後7階なう 
サンタさんがいっぱいでした。 

で、みなみサンタ登場☆ 
しかしノースリーブで寒がってました。 
生でサンタ観たのは3年ぶりかなぁ〜 



久々にループしてゲーム2回したけど 
ステッカー乙、ボールペン乙で 
ソロチェキ確保出来ず・・・・ 

まぁ、いろいろ話したし(*´∀`*) 

みなみさんがあらしっくで相葉くんのバースデーで 
うきうき気分だったし 
嵐コンサートはずれてしょぼぼぼ〜ん(´;ω;`)だったのと 
あゆのコンサートは行けたとか 
ひとみんイベントでドンキのステージが広かったこととか 
ねりすさんに猫の本プレゼントしたとか 
しゃぶしゃぶはみなみさん的には苦手とか 
好きな芸人が狩野英孝だったとか(これは意外だった) 
Perfume3人の生脚はきれいだったとか 
お腹すいたので初めて賄い(和風ハンバーグ)食べたら 
みなみさんも賄いそれらしい☆・・・ 

とか 


でチェキは 

IMG_0998



トナカイにされちゃいました 

IMG_0997



2009年以来のトナカイです。 


んで明日はいけないと言ったら 

み「どうちゃんもリア充だなぁ〜q( ゚д゚)p」 


すんません、別にリア充じゃないです、はい゚(゚´Д`゚)゚ 



という訳で 
ツンデレわがままなサンタさんにお見送りしていただき 
リアル帰宅しました☆ 



これにて年内の推し事はおしまい・・・かな? 
次会うのは年越し後かなぁ〜?


 



人気ブログランキングへ


 

フジミ ブラバムBT46B LAP7


IMG_0987

エキパイ、抜きの関係でモールドが浅い箇所を修正しました。
パーティングラインもこの時点で修正しました。

が、ペーパーかけていたら・・・

IMG_0988


・・・・・・(´;ω;`)

これではいかんと思い真鍮線で補強しました。
4本とも補強入れたので組立中に折れる確率は減ると思います。

IMG_0984

こうするとエンジンらしくなります。
でもサスアームやアップライトとか付けてないので
クリアランスとか大丈夫かなぁ〜

IMG_0989

仮組みするだけで時間めっちゃかかりました(((( ;゚д゚)))
が、なんとか干渉しないようにエキパイを這わせられました。

IMG_0990

エキパイはこれでいいかと。
少しずつですか進めていこうと思います☆




  
人気ブログランキングへ





1/20 グランプリシリーズNo.49 ブラバム BT46B 1978 スウェーデンGP#1 ニキ・ラウダ
1/20 グランプリシリーズNo.49 ブラバム BT46B 1978 スウェーデンGP#1 ニキ・ラウダ [おもちゃ&ホビー] 

ガンダムビルドファイターズ 第12話 「ディズチャージ」





ガンダムビルドファイターズ

第12話

「ディスャージ」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 大塚  健

演出 南  康宏

キャラ作監 森下  博光

メカ作監 大塚  健


1387790183747




大会に潜む会長の悪巧み、しかも苦戦フラグ・・・・
こんなもやもやな気持ちで年越し迎えないといけないとは泣けるでござるの巻



 
続きを読む

フジミ ブラバムBT46B LAP6






またまたBT46B
全く進んでないんですけど(汗)


  
人気ブログランキングへ



IMG_0981

エンジンとギアボックス周辺を
先にサフ吹きしておきます。

IMG_0983

少しはパイピングしちゃおうかと思います。
さて、どうパイピングしようかな?

ブレーキパットはどうやらキットのが正解らしいです

8571126902_b5224ee1f2_b

BT46はカーボンブレーキ初採用してます。
放熱用のスリットが空いてるはずと思ってましたが

この画像は提供していただいた物ですが
ごらんの通りです。

bt46b_10A

こちらは最近のイベントでのBT46B
普通のブレーキディスクに変更されてます。


とりあえず、キットのままでいいとわかったけど
キャリパーは別パーツ化して欲しかったな・・・



  
人気ブログランキングへ




1/20 グランプリシリーズNo.49 ブラバム BT46B 1978 スウェーデンGP#1 ニキ・ラウダ
1/20 グランプリシリーズNo.49 ブラバム BT46B 1978 スウェーデンGP#1 ニキ・ラウダ [おもちゃ&ホビー] 

フジミ ブラバムBT46B LAP5



さて、年内完成は考えてないのですがBT46B
なるべく進めちゃおうということで(汗)


  
人気ブログランキングへ



IMG_0977

ファン部を付けてみました。
けどすり合わせがキツくて最初入ってくれませんでした。
ファンのパーツとカウルもある程度磨いてハメられました。
何度も仮組みしてみますが
なかなか進みません。


248F1で懲りたのに
また神経衰弱することになるとは・・・


IMG_0975

補強もこの時点で入れておきます
ダボ穴も浅いのでこれぐらいしておきます。







まだまだ続くよん☆









  
人気ブログランキングへ




フジミ ブラバムBT46B LAP4





久々(本当に)なBT46B
全く進んでないというか間空き過ぎだよ(汗)


  
人気ブログランキングへ



本当はちゃっちゃと塗装してぱっぱと仕上げたいのですが
バリやすり合わせとかで時間かかっちゃいますね。

IMG_0974

一番の注目ポイントでもあるこのファン
ダボ穴だけでもはまりますが固定できないので
これはなんとかしないと。という事で真鍮線で補強

IMG_0973


今回ファンをはめて見たのですが
これも微調整に時間かかりました。
まぁ雨降っているので塗装できる状況ではありませんけど

IMG_0976

どうせカウルとかエンジン上に大きいラジエーター等で
パイピングしても隠れそうだし
ストレート組みでいいかも(妥協)
どうせ上手い人がクオリティ高いの作るんだし。
自分は気楽にゆっくり進めようと思います☆


  
人気ブログランキングへ







HG ベアッガイⅢ(さん) LAP2




人気ブログランキングへ






で、全塗装するに辺り
困ったのがリボンストライカー

IMG_0960

つやつやして綺麗・・・

って観てたけどビニールっぽい材質がなんか違うので
塗装出来るのかなぁ〜 
ソフビの時はプライマーでなんとか下地処理して塗装したけど

IMG_0963

段差も目立つのでこのまま塗装したら目立つし
見た目もよくないのでどぎゃんせんとあかんので

IMG_0961

合わせ目に瞬着流して600〜800のペーパーで磨きました。
けど合わせ目消すまでにかいきませんでした。

ともかくいろいろやってみようと思います☆



 



 
人気ブログランキングへ

HG ベアッガイⅢ(さん) LAP1


ビルストがサフ吹きでいじれないので
我慢できなくていじり始めました☆

1385974813805

HG 1/144 ベアッガイⅢ(さん)


おそらくその登場でガンプラはじめようと決意した女の子はいるのでは
(だからといってナンパしようという不貞な輩とかいそうだけど無視して結構)

さて、可愛いMSアッガイさんをベースにしているだけに
しかも某黄色いクマになって可愛さも120%upしているのもうなずけます。
そして背面のリボンストライカーは他のMSにも転用可☆

IMG_0959

困ったのは様々な目のシール。
これは替えたいしたいのにひとつ使うと他のが使えない・・・・




そこで・・・


IMG_0972

某画像掲示板で出ていた目の表情の変え方☆

ネオジム磁石を顔パーツの裏に
セロテープで固定(これは完全に固定できないのでもう少しかんがえよう) 

IMG_0964

デザインナイフの欠片を目のシールに貼り
そしてランナーが入っていたビニール袋に貼り付け切り抜くだけ。

でもシールがシワになっちゃった(´;ω;`)
やはりマグネットセッター買うべきだったな・・・・
怒った顔はそれだけでいいかと☆

とりあえず、パチ組みして全体をみます。


IMG_0967
 

なるほど、かわええなぁ〜(;゚∀゚)=3
ちゃんと内股になるのがこれまたええ☆

IMG_0966

でも頭部が重いのかリボンストライカーが重いのもあって
重量バランスが不安定で倒れそうになったのが何回も

IMG_0968

このまま簡単フィニッシュでもいいけど
全塗装したいと思います☆

サフはホワイトサフに変えて進めようと思います☆
「BF」本編でもまた登場してもらいたいですね(*´∀`*)

 




 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP9

IMG_0971

サフ吹き終わりました☆
あと細かい傷とかチェックしたら

IMG_0970

ビルドブースターのスジ彫り
ラインが汚かったので手直ししたのですが
どうもまずかったのでまたやり直し・・・・

塗装は先伸ばしだけどまぁいいや☆

 





 
人気ブログランキングへ

ええっと・・・・


この前買ったベアッガイⅢさん

IMG_0921


今日、ちまちま作り始めました☆
上半身は完成したけど脚部までは集中力がもちませんでした。


ハロワ行ったり面接行けるように履歴書や写真撮らないと
あたふたしているのにこれ作る時間はあるのね
(あと「駄作戦」も「ふぁくとりいD」も更新してる余裕ないはずなんだけど)

午前中、床屋行ってその足で
浦和まで出てYシャツをコナカさんで購入。

でも浦和も昔に比べてほんとう変わったなぁ〜
映画館なくなってた・・・・

東口にパルコがオープンして
そこに映画館出来たけど
あの映画館でずっと一日映画見まくってた
頃が懐かしいです・・・


ガストでご飯したけど美味しかったなぁ〜
明日はハロワ行きたいです。
ここ数日、母の看病でそれもあってなかなか行けなくて
家でこもっていたので。


でも18日夜は雪・・・・(´ε`;)





 
人気ブログランキングへ

ガンダムビルドファイターズ 第11話 「ロワイヤル」


ガンダムビルドファイターズ

第11話

ロワイヤル」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ 寺岡 巌

演出 角田 一樹

キャラ作監 池田 佳代

メカ作監 阿部  宗孝
      
      久壽米木信弥 





1387184434818






メイジン・カワグチの正体は一体・・・・
って隠す気全くなかったでござるの巻



続きを読む

12月14日(土)の日記「映画とくまモンとクリスマスツリーと」


昨日は公開された
 
「仮面ライダー×仮面ライダー 
鎧武&ウィザード 
天下分け目の戦国MOVIE大合戦」 

を観に行ってきました☆ 


CAGYWIMR



例によって例のごとく新宿バルト9へ 
まだ観ていない方もいるかと思うので 
細かいネタバレとかはしたくないのですが 
感想はスーパーヒーロー駄作戦の方で 


映画は12時40分ので予約して 
そこで観たのですが13時すぎになにやら揺れを感じました。 
調べてみると13時6分に千葉県沖でM5.5の地震があったのね 


映画が終わったのは14時半。 
中央線&総武線で秋葉原入り 


CAES0PUT



ミルクスタンドであんぱんとオレンジ牛乳(正式名称わすれた) 
でお昼済ませようと思ったけどやっぱり足りなくて 
吉野家で牛丼(並)頼んじった。 
そしてドンキに並んでたらもうみなみさん入ってたのね。 



どうやら開始時間早めたのその時知りました。 


んでゲームと何故か二枚チェキ選んで 
偶然ドンキにいたかつぅ~の兄貴に挨拶して
相談に乗ってもらって 
その後みなみさんとゲーム。 


環奈ちゃんの話題になって 
さすが環奈ちゃん、もう多くの方に 
知れ渡っているので当然といえば当然だにゃ~ 


183124e0-s



み「どうちゃん、ロ〇コンだったのね(ー_ー)」 




・・・・・ 
まてーぃ(((( ;゚д゚))) 

おいおい、 
まぁ確かに環奈ちゃんぐらいの娘さんに 
自分ぐらいのオサーンが興味持つのは抵抗あったけど 
別に大人の女性は苦手でも興味が全くない訳でもないし 
そういうならみなみさんにも永遠の17歳で本当は(以後、謎の怪電波)で 
興味を持つこともいかがわしくおもわれちゃうのではと 

でもある人は言ってたぞ。 

「男はな、
ロ〇コンで
マ〇コンで
シ〇コンで
巨〇好きで 
どうしようもなく
欲望に正直な
助平な生き物
なんだよ(例外有り)」


と。

・・・・・
なんか、あんまり問題発言すぎて 
リスペクトできないぞぉ~っと突っ込んみたくなる 
そういうこと言っていたのを思い出したけど 
でも別に環奈ちゃん本人とお話ししたいというのはなくて 
見てみたいという気持ちがあるけど。 

ゲームでソロチェキが出たので 

み「どんなのがいい?(´∀`*)」 

ど「胸元を強調したのを」 

み「いやです(・ε・)」 

ど「M字開脚でお願いします」 

み「(・ε・)」 

ど「じゃあ、くまモンでおねがいします(つд⊂)」 

某ゆるキャラで有名なくまモンで撮ってもらった 


CAFNKDEY



み「卓上カレンダーもらえるよ☆」 

と、勧められたけどちょっと自分のアドレスわすれたので 
エントリーできなかったのを 

み「あきらめたなぁ~q( ゚д゚)p」 

責められシオシオのパーでした(´;ω;`) 


ともかく、これで帰る事にして 

ど「クリスマスはサンタさんしてよ」 

み「サンタさんの格好したいなぁ~☆そしてカップルに 
「あのメイドさん可愛い☆」って言われるんだろうなぁ~(´∀`*)」 


自分でいうなぁ~(笑) 

というもう相変わらずなノリでお見送りしてもらい 
ドンキのエスカレーターで見えなくなるまで 
手振ってくれた(´;ω;`) 

でもけっこう人が降りてくるのでけっこう恥ずかしいのもあるけど(笑) 



帰りにUDXでクリスマスツリーが 



CA3PITHY




もうすぐクリスマスなんだなぁ~と 
改めて実感。 

サンタさん、どうか私にプレゼントください(切実)  


 

人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP8


その後、タミヤのスーパーサフ(グレータイプ)を吹付けました☆

CAJKP8X6


背景は気にしないで


IMG_0956

まだこれでも細かい箇所とか手直し前なんで
改良しないといけません。

IMG_0958

脚の裏は穴埋めしたのでモールドとかあっさり目で
スカート裏も埋めたのでその後でモールド入れようとしたのですが
ものの見事に失敗しました( ;∀;)


まぁプラパテで修正してプラ板でモールド入れる方に変更します。


 





 
人気ブログランキングへ

「てんや」の野菜天丼


とある用事で外出した際、
久々に「てんや」さんによって
野菜天丼を食しました☆

CAM7R8UY

天ぷらは野菜メインで揚げたてで本当、うままッでした☆





人気ブログランキングへ

フジミ マクラーレンMP4/6 LAP2



さて、開けてキットを細かくチェックしてみましたが
いろいろツッコミ入れたくなる部分がいっぱいでした

まずは、

IMG_0896

パッケージでも実際1991年ブラジルGPで使われたMP4/6の
両サイドのアウトレットは全開タイプです。

けどキットのは・・・・











IMG_0950
 


みなさんも予想していたかと思います


あ、やっぱり・・・


でした(´;ω;`)


自分も予測はしてたけど、しかしあんだけクレーム入ったんだし
フジミでも頑張ろうとか再現しようかという意気込みは
なかったんでしょうか・・・・

ツッコミたい部分、パート2

IMG_0949

カムカバーはプラグカバー付けた状態。
実を言うとプラグカバーは1991年シーズンで
一度も使われてないのに、
ここにきてなんで閉じた状態でキット化したんだ?!

もうこれでほぼやる気1000%萎えた( ;∀;)

 
ブラジルGPではリアウイングはかなり大きめのを
MP4/5Bのと変わらないかと思いきや・・・


 IMG_0953
IMG_0952

翼単板裏のカーボンモールドがないので
これで超薄々攻撃出来るけど、ウイングとかのモールドはこれでいいの?


違うのなら変えないといけないけど
ガーニーフラップ使っていたならそれも再現したい。

F1モデルの場合、そのGP仕様を再現したいのですが
もし資料があればいいのですがでもその資料が
誤った情報を載せている場合もあるので安易に信じるのは危険。
まぁ今の時代ネットで判明出来るので大丈夫だとはおもいますが


とりあえず、本格的製作はまだ先だけどね☆


 


 

人気ブログランキングへ

フジミ マクラーレンMP4/6 LAP1


さて、ビルドストライクの2回目のサフ吹きで乾燥しているので
ここらでもう一つ進めたいのをやります

IMG_0888

フジミ製 マクラーレンMP4/6



またフジミか・・・・・・・


いろいろ最初出た日本GP仕様はみなさん喧々諤々いろいろ問題ありすぎで
すんごいクレーム入ったのは有名ですよね。

まぁこのブラジルGP仕様だと幾分改善されて・・・・



いるわけない


まぁともかく、中身確認。

 

IMG_0889

ではあんまり期待はしてない。


IMG_0890

カウル類はこんな感じです。
ブラジルGPで使われた大きめなリア翼端板つきはうれしいが
厚みが気になる。超薄々攻撃仕掛けるか。

IMG_0891

IMG_0892

モノコック類のパーツ。
ホイール接続がダボ穴なのが惜しまれます。
買うのを躊躇していたのはそこなんですよね。

IMG_0893

問題のホイール。
ホイール&タイヤはジャンク品からスワップしようと当初から決めてました。
にしても、タイヤの処理はやはりフジミのは劣ってますね。

IMG_0894

エンジンブロック(見切れてますけど)とエンジンパーツ、エキパイ等は
メッキ処理されてますがこれはもう問答無用でメッキを落とします。
どっちにしろ塗装しますのでメッキは邪魔なんで。

IMG_0895

組立説明書とデカール。
マルボロロゴはないのはわかっていたので慌てず騒がず。
あとマスキングシートは使うかはその時になってみないと。


問題のマルボロレッド、蛍光色なんだよなぁ〜
まぁ今回いろいろ対策は練っているんですが
はてさて、どうなりますやら・・・・


とりあえず今回はここまで☆




 
人気ブログランキングへ

自家製サンドスティック


自分で自作した模型工作用のサンドステック
ストックしていた交換用のペーパーがなくなったので
この際に作りました☆

ガンプラ等キャラクター系には180〜600番
カーモデル系は600〜2000番まで使ってます
(たまに180ぐらいまで粗め使う時もあるけど)


使うのはプラ板で持ちやすく細く切ったのを3枚重ねて接着した物
もうかれこれ10年使ってたりします(笑)

IMG_0946

プラ板スティックに合わせて切ったペーパーの裏側に
両面テープ(自分はニチバンのナイスタックを使ってます)を貼って
それを使うサイズに合わせてカットします。

IMG_0947

今回320番は黒っぽいのを使いました。
そうすれば目を間違える事はないでしょうし☆

IMG_0948

ヨドバシで見つけた小物ケースで分けておきます。
細かく短冊状にしているのも一緒に入れておきます。


 








人気ブログランキングへ

ガンダムビルドファイターズ 第10話 「開幕!世界大会」


ガンダムビルドファイターズ

第10話

開幕!世界大会」 

脚本 黒田  洋介

絵コンテ・演出 酒井  和男

キャラ作監 松川  哲也

メカ作監 牟田口  裕基 






1386580958607





ついに始まったガンプラバトル世界大会ッ
そして、スタービルドストライクが世界を驚愕させるッ!!でござるの巻

 続きを読む

「ガンプラROOM」様をリンク追加致しました&ボヤキ


神威様が管理なさっているブログ
「ガンプラROOM 」様をリンク追加致しました☆


 http://blog.livedoor.jp/freedom3031/


ベアッガイⅢ(さん)関係で検索したらヒットして
コメント入れさせてもらいました☆

なかなかガンプラ関係が豊富で
訪問していて自分もこう作りたくなる衝動に駆られます☆


こういう楽しい事をする為に
今、状況的にはキビシーデスけど

デーボ・キビシーデスさんこと稲田さんも言ってたけど

「いつやるの?今でしょ!!」

って繋がりでないけど

ちょっと林 修さんの著書
「いつやるか?今でしょ!」を読んでみました。





(´;ω;`)


強がりいうわけじゃないけど
頑張ろうとか勇気付けられたというか
活力をくれたように感じました。


よし、頑張ろうッ

って。



とりあえず、凹んでいるより
ジタバタしてみよう☆



愚痴ってすいませんm(_)m


さて、今日はガンプラいじれなかったな。



 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP7


一日経過したのでサフも乾燥したので
パーツを見ましたが、

IMG_0940

スジボリ掘った跡ですが
思いっきりミスってます。ので、

IMG_0941

プラパテ盛って乾燥してペーパーで磨きます。
んで、400〜600番ペーパーで全パーツ磨いたのがこちら。

IMG_0944

IMG_0942

IMG_0943

IMG_0945

あちこち改修したい部分も見えてきたけど
最後のサフ吹いてからどうしよう・・・・


ちょっとしたミスで180〜400番のペーパーをばら撒いて
混じってしまった。分別するの目の粗さを見ながら区別したけど
あと、ペーパーがまた足りなくなってきました。
それと両面テープも切れたし買いに行くか。







 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP6


サーフェイサーを全パーツに吹付けました☆

使用したのはクレオスの
「Mr.プライマー・サーフェイサー1000(グレータイプ)」

以前使った残りがあると思っていたら
中身がものの見事に空っぽ(((( ;゚д゚)))


仕方ないのでストックしていたのを使いましたが
半分異常使ってしまいました。


今日は全くいじらずで・・・・

画像は前回とおんなじですけど

IMG_0935


表面の傷とか意外に目立つので
それを埋めたり磨いたりで塗装はまだ先だな・・・・







 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP5


IMG_0935

いろいろいじりたいと思いましたが
キリがない(というかめんどくなってきた(笑))ので
このままサフ吹きという事にします。


その前にせっかく買ったGPベース、
そのまま積んでおくのもなんだし作ることにしました。

IMG_0919



IMG_0936

開けるとこんな感じ☆

IMG_0937

パーツは少ないのですぐ完成しました。
ライトユニットは買ってないので光らすかは考えてないです。

IMG_0938


「ビルドストライク」に付属していたトライエイジカードをはめました。
劇中のような液晶画面にするにはちゃんとしたいので後回し。

IMG_0939


これだけでも展示には支障ないですね。
普通のスタンドでなくこんな感じでもいいかも☆






 
人気ブログランキングへ

HG ビルドストライクガンダム LAP4


ビルダーズパーツHDのMSハンド03(連邦系・Sサイズ)ですが
ライフル系のグリップが太いのか完全に握れません。

そこで手の平の中を削ることにしました。

IMG_0925

こうすれば、確実にとはいかないまでも
前よりかは握れるようになりました。

IMG_0926

本体の方はあとはサフ吹き待ちまでいきました。

IMG_0927

IMG_0932

IMG_0933

IMG_0934

後はサフ吹きして表面処理して塗装です。




まさかのMG化
だったらRG化の方がよかったかも・・・・





 
人気ブログランキングへ
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    楽天市場
    J-CASTニュース
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ