プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

2013年09月

タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP6


248F1に手がかかり
MP4/4に関しては正直なかなか進んでないのですが
某サイトで再販したというのを知りオーダーしました。


CA88B2ZH


スタジオ27製 MP4/4ブレーキセット

送料含めて2625円 でしたが
今から見てキットのブレーキの精度があまりにも・・・
なんでやはり社外品か自分で改造するかの二種類の手段を講じるしかないので

実際いじるのは当面はないのですが
確保しておいて損はないでしょう。


予備にデカールとかもストックしておきべきかな?

 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

【F1】2014年 暫定カレンダー発表


17353

(画像は適当)

いよいよあと2週間で鈴鹿。
残念ながら行けません。しかしこの悔しさは来年10倍返しでっ!

そういえば来年 2014年の開催暫定カレンダーが発表されました。


1  3月16日 オーストラリア 
2  3月30日 マレーシア 
3  4月6日  バーレーン 
4  4月20日 中国 
5  4月27日 韓国(暫定) 
6  5月11日 スペイン 
7  5月25日 モナコ 
8  6月1日 アメリカ(ニュージャージー)(暫定) 
9  6月8日 カナダ 
10 6月22日 オーストリア 
11 7月6日  イギリス 
12 7月20日 ドイツ(ホッケンハイム) 
13 7月27日 ハンガリー 

14 8月24日 ベルギー 
15 9月7日  イタリア 
16 9月21日 シンガポール 
17 10月5日 ロシア 
18 10月12日 日本 
19 10月26日 アブダビ 
20 11月9日  アメリカ(オースティン) 
21 11月16日 メキシコ(暫定) 
22 11月30日 ブラジル 

ロシアとアメリカ(ニュージャージー)が追加されて
全22戦。ちょっと多すぎるよなぁ〜

16戦、多くても18戦の方がいいと思うんだけどね。

ロシアとニュージャージー、どういうコースなんだろう。
興味あります☆





 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m


banner (1)

タミヤ マクラーレンMP4シリーズ再販


9月16日

関東地方は台風直撃していたのですが
その真下、お台場ビックサイトで開催されていた
第1回東京ホビーショー(9月16、17日)
にてタミヤさんが発表してます。


マクラーレンM8A(1/18)

マクラーレンM23 1976(1/20)

マクラーレンMP4/4〜4/5B、MP4/13(1/20)

マクラーレンMP4/6(1/12)


MP4/4は今レストアしてる最中だけど
もう一台プロスト仕様で欲しいなぁ(あ、MP4/2、ふた箱で予約したんだっけ)

でも、どうやらロゴ関係で困った事が

1379963918638


拾い物の画像ですが
シェルのロゴがない・・・・・・

版権がらみでこういう事になったようですが
またサードパーティーでデカール調達しなければならないのですか・・・

F1キット化される度にたばこロゴとかないロゴをどう再現しようか
財布の中身も限られているのでこればかりはメーカーさん頼み
まぁ自作するという手段もあるけどね。

なかなか魅力的だけどこういうので金銭的に高くつくので
F1モデルに手をつけたくないってモデラーもいるかと思います。
けど、メーカーさんもなんとかしないといけないかと。












出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m


banner (1)

2013F1 第13戦シンガポールGP 決勝


2013F1 第13戦シンガポールGP 決勝結果


 9月22日(日)
マリーナ・ベイ・サーキット(1周/5.073km)×61
現地時間 20時(日本時間 21時)
天候 晴天   路面状況 ドライ
気温 29℃ 路面温度 32℃ 湿度67%


232046


1 S.ベッテル(レッドブル) 1:59:13.132
 
2 F.アロンソ(フェラーリ) +32.6
 
3 K.ライコネン(ロータス) +43.9
 
4 N.ロズベルグ(メルセデスAMG) +51.1
 
5 L.ハミルトン(メルセデスAMG) +53.1
 
6 F.マッサ(フェラーリ) +1:03.8
 
7 J.バトン(マクラーレン) +1:23.3
 
8 S.ペレス(マクラーレン) +1:23.8
 
9 N.ヒュルケンベルグ(ザウバー) +1:24.2
 
10 A.スーティル(フォース・インディア) +1:24.6
 
11 P.マルドナード(ウィリアムズ) +1:28.4
 
12 E.グティエレス(ザウバー) +1:37.8
 
13 V.ボッタス(ウィリアムズ) +1:45.0
 
14 J-E.ベルニュ(トロロッソ) +1:53.3
 
15 M.ウェバー(レッドブル) +1Lap
 
16 G.ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム) +1Lap
 
17 M.チルトン(マルシャ) +1Lap
 
18 J.ビアンキ(マルシャ) +1Lap
 
19 C.ピック(ケータハム) +1Lap
 
20 P.ディ・レスタ(フォース・インディア) +7Laps
 
Ret R.グロージャン(ロータス) +24Laps
 
Ret D.リカルド(トロロッソ) +38Laps




ドライバーズチャンピオンシップ

S.ベッテル  247p

F.アロンソ  187p

L.ハミルトン 151p
 
K.ライコネン 149p

M.ウェーバー 130p


コンストラクターズチャンピオンシップ

レッドブル  377p
 
フェラーリ  274p

メルセデス  267p

ロータス   206p 
 






 



出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m


banner (1)

2013F1 第13戦シンガポールGP フリー走行3、公式予選


2013F1 第13戦シンガポールGP フリー走行3


 9月21日(土)
マリーナ・ベイ・サーキット(1周/5.073km)
現地時間 18時(日本時間 19時)
天候 晴天   路面状況 ドライ
気温 30℃ 路面温度 34℃ 湿度66%

231814


1 S.ベッテル(レッドブル) 1:44.173 +0.000

2 R.グロージャン(ロータス) 1:44.364 +0.191
 
3 N.ロズベルグ(メルセデスAMG) 1:44.741 +0.568
 
4 M.ウェバー(レッドブル) 1:44.906 +0.733
 
5 L.ハミルトン(メルセデスAMG) 1:44.921 +0.748
 
6 F.アロンソ(フェラーリ) 1:45.257 +1.084
 
7 S.ペレス(マクラーレン) 1:45.500 +1.327
 
8 N.ヒュルケンベルグ(ザウバー) 1:45.876 +1.703
 
9 J.バトン(マクラーレン) 1:45.890 +1.717
 
10 F.マッサ(フェラーリ) 1:45.935 +1.762
 
11 J-E.ベルニュ(トロロッソ) 1:46.084 +1.911
 
12 K.ライコネン(ロータス) 1:46.147 +1.974
 
13 P.マルドナード(ウィリアムズ) 1:46.338 +2.165
 
14 D.リカルド(トロロッソ) 1:46.358 +2.185
 
15 V.ボッタス(ウィリアムズ) 1:46.660 +2.487
 
16 P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 1:46.879 +2.706
 
17 E.グティエレス(ザウバー) 1:46.893 +2.720
 
18 A.スーティル(フォース・インディア) 1:47.249 +3.076
 
19 G.ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム) 1:48.931 +4.758
 
20 C.ピック(ケータハム) 1:49.037 +4.864
 
21 J.ビアンキ(マルシャ) 1:49.182 +5.009
 
22 M.チルトン(マルシャ) 1:49.982 +5.809


2013F1 第13戦シンガポールGP 公式予選

 9月21日(土)
マリーナ・ベイ・サーキット(1周/5.073km)
現地時間 21時(日本時間 22時)
天候 晴天   路面状況 ドライ
気温 29℃ 路面温度 30℃ 湿度69%

231942
 

1 S.ベッテル(レッドブル) 1:42.941
 
2 N.ロズベルグ(メルセデスAMG) 1:42.932
 
3 R.グロージャン(ロータス) 1:43.058
 
4 M.ウェバー(レッドブル) 1:43.152
 
5 L.ハミルトン(メルセデスAMG) 1:43.254
 
6 F.マッサ(フェラーリ) 1:43.890
 
7 F.アロンソ(フェラーリ) 1:43.938
 
8 J.バトン(マクラーレン) 1:44.282
 
9 D.リカルド(トロロッソ) 1:44.439
 
10 E.グティエレス(ザウバー) Q1のタイムなし

Q2敗退(11番手から16番手)

11 N.ヒュルケンベルグ(ザウバー) 1:44.555
 
12 J-E.ベルニュ(トロロッソ) 1:44.588
 
13 K.ライコネン(ロータス) 1:44.658
 
14 S.ペレス(マクラーレン) 1:44.752
 
15 A.スーティル(フォース・インディア) 1:45.185
 
16 V.ボッタス(ウィリアムズ) 1:45.388

Q1敗退(17番手から22番手)

17 P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 1:46.121
 
18 P.マルドナード(ウィリアムズ) 1:46.619
 
19 C.ピック(ケータハム) 1:48.111
 
20 G.ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム) 1:48.320
 
21 J.ビアンキ(マルシャ) 1:48.830
 
22 M.チルトン(マルシャ) 1:48.930 

 
 



出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m


banner (1)

2013F1 第13戦シンガポールGP フリー走行1、2


2013F1 第13戦シンガポールGP フリー走行1

 9月20日(金)
マリーナ・ベイ・サーキット(1周/5.073km)
現地時間 18時(日本時間 19時)
天候 晴天   路面状況 ドライ
気温 31℃ 路面温度 33℃

231739

1 L.ハミルトン(メルセデスAMG) 1:47.055 +0.000
 
2 M.ウェバー(レッドブル) 1:47.420 +0.365
 
3 S.ベッテル(レッドブル) 1:47.885 +0.830
 
4 N.ロズベルグ(メルセデスAMG) 1:48.239 +1.184
 
5 K.ライコネン(ロータス) 1:48.354 +1.299
 
6 R.グロージャン(ロータス) 1:48.355 +1.300
 
7 F.アロンソ(フェラーリ) 1:48.362 +1.307
 
8 S.ペレス(マクラーレン) 1:49.267 +2.212
 
9 J-E.ベルニュ(トロロッソ) 1:49.348 +2.293
 
10 E.グティエレス(ザウバー) 1:49.355 +2.300
 
11 P.マルドナード(ウィリアムズ) 1:49.481 +2.426
 
12 F.マッサ(フェラーリ) 1:49.493 +2.438
 
13 V.ボッタス(ウィリアムズ) 1:49.510 +2.455
 
14 J.バトン(マクラーレン) 1:49.608 +2.553
 
15 P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 1:49.887 +2.832
 
16 A.スーティル(フォース・インディア) 1:50.092 +3.037
 
17 N.ヒュルケンベルグ(ザウバー) 1:50.222 +3.167
 
18 D.リカルド(トロロッソ) 1:50.757 +3.702
 
19 J.ビアンキ(マルシャ) 1:52.359 +5.304
 
20 M.チルトン(マルシャ) 1:52.673 +5.618
 
21 G.ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム) 1:52.920 +5.865
 
22 C.ピック(ケータハム) 1:53.647 +6.592





 

2013F1 第13戦シンガポールGP フリー走行2


 9月20日(金)
マリーナ・ベイ・サーキット(1周/5.073km)
現地時間 21時30分(日本時間 22時30分)
天候 晴天   路面状況 ドライ
気温 29℃ 路面温度 30℃ 湿度71%

231797


1 S.ベッテル(レッドブル) 1:44.249 +0.000
 
2 M.ウェバー(レッドブル) 1:44.853 +0.604
 
3 N.ロズベルグ(メルセデスAMG) 1:45.258 +1.009
 
4 L.ハミルトン(メルセデスAMG) 1:45.368 +1.119
 
5 R.グロージャン(ロータス) 1:45.411 +1.162
 
6 F.アロンソ(フェラーリ) 1:45.691 +1.442
 
7 J.バトン(マクラーレン) 1:45.754 +1.505
 
8 K.ライコネン(ロータス) 1:45.778 +1.529
 
9 A.スーティル(フォース・インディア) 1:46.002 +1.753
 
10 S.ペレス(マクラーレン) 1:46.025 +1.776
 
11 D.リカルド(トロロッソ) 1:46.406 +2.157
 
12 J-E.ベルニュ(トロロッソ) 1:46.429 +2.180
 
13 P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 1:46.606 +2.357
 
14 N.ヒュルケンベルグ(ザウバー) 1:46.808 +2.559
 
15 F.マッサ(フェラーリ) 1:46.870 +2.621
 
16 E.グティエレス(ザウバー) 1:47.287 +3.038
 
17 V.ボッタス(ウィリアムズ) 1:47.434 +3.185
 
18 P.マルドナード(ウィリアムズ) 1:47.761 +3.512
 
19 G.ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム) 1:49.434 +5.185
 
20 C.ピック(ケータハム) 1:49.526 +5.277
 
21 M.チルトン(マルシャ) 1:49.619 +5.370
 
22 J.ビアンキ(マルシャ) 1:49.731 +5.482





 




出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m


banner (1)

フェラーリ248F1 出展させてもらいました

月曜に完成した248F1、
一日置いて(完全に接着剤を乾かす為)
昨日、出勤途中で秋葉原の
イエローサブマリンに展示させてもらいました☆

IMG_0673

もう既に出展なさっている方々の作品もありました。
他の方の力作もチラ見だけですが拝見させてもらいました。
「スーパーカー」というタイトルでしたが本来なら
フェラーリはカウンタックといったかつての「スーパーカーブーム」の頃の
マシンを出展すべきだったのでは?と悩みましたが
店員さんも気になさらずにと慰めてもらいました(笑)

展示は来月中旬まで行うそうです。
審査結果とはにはこだわりはないのでともかく
観て笑って下さい☆

カウンタックがBBにすべきだったか、それともストラトスとか・・・
(まだ悩んでいる)



 







出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

さらば斗いの日々、そして・・・フジミ フェラーリ248F1 FINAL LAP

今日、何とか完成しました・・・・


フジミ フェラーリ248F1

ミハエル・シューマッハ車 

2006F1 日本GP仕様


IMG_0665

IMG_0666

IMG_0668

IMG_0669

IMG_0671

IMG_0670

IMG_0672

IMG_0673

IMG_0674

IMG_0675

 IMG_0676

IMG_0677

IMG_0678

IMG_0679

IMG_0680






今日台風でてんてこ舞いなので家に閉じこもって
ちまちま完成に向けて頑張りました。がっ
ウイング類の接着に手間取り汚くしたり例え上手く接着しても
さぁ組もうと思ったらポロっと取れたり・・・
精神的にキツかった戦いでした。何とかコンセントレーションを持続させ
12時に始めて完成したのは18時・・・

「終わった・・・何もかも・・・」

の心境でした。

フジミのF1キット、ハセガワやタミヤに比べ
本当完成させるというのがめちゃ苦労するし何度も仮組みして
何度も失敗するというリスクを伴うのも覚悟しないと
完成までにはいかないというのが身にしみましたし
タイヤのゴムに至っては今回キットのを諦めて
タミヤのF2001のを使いましたが、もう少し考えないといけませんね。

あえてカウル開閉を諦めたのが幸いしました。
エンジンとか再現したいならカウルは外したままの方がいいかも知れません。
(248F1に関しては。それ以外のフェラーリF1マシンとかは知らないけど)

改造箇所はノーズのダクトを閉じ、
ステアリングのスイッチ類をインセクトピンに交換
シートベルトとかの再現などにしました。


あとは丁寧に作るというのを心がけていたのですがどうも最終的には
汚くなったりEXクリアーを過信してしまったのが反省点です。
それと最後あちこちに埃とか付着してます(´;ω;`)


でも、前回の失敗からここまで何とか完成に至ったのは嬉しかったし
今後ももう少し丁寧に作れるようにしたいです。


あとは展示しにお店に出展するだけだけど
時間取れないよなぁ〜土曜日ぐらいになるかも・・・


しばらくは模型から離れ作りたくなったら作ろうと思います☆




最後に

「燃えたよ・・・燃え尽きたよ・・・真っ白に・・・」



次は気晴らしに痛車でも作るかな?(ちょっと待て)
 







出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP39

さて連休中に仕上げたいです。
もう時間が・・・・

ノーズ上のピトー管は0.3mm×0.6mmのアルミパイプで再現したのですが
どうも太すぎる。ので基部はアルミパイプ。出ている部分は0.5mm洋白線にしました。

IMG_0649

IMG_0652

アンテナ類はキットのを使います。
けど何か太いなぁ〜

IMG_0650

ノーズのモールドはインセクトピンで。
ちょっとオーバー過ぎたかな?

IMG_0651

細かいパーツは流し込み接着剤、瞬着、エポキシ系とかあんまり使わないようにして
使い分けてます。
でもちょっときちゃなくなってしまってます(´;ω;`)

気を付けているんだけどね、どうしても汚くなってしまう(´;ω;`)

IMG_0653

フロントウイングは何度も仮組みして
普通の接着剤点付けで固定できました(ホッ)


昨日の夜までで集中力が萎えて、ここまで・・・
あぁぁ〜カーモデルは本当に神経使うわ(((( ;゚д゚))) 

リアウイングとフロントサスアーム、バージボード・・・
まだ残っているよ(((( ;゚д゚)))


 







出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP38

今回は画像ないのですが申し訳ないです。




3連休終わった・・・・

まぁ今日出勤したら3連休(笑)なんだけど


結局あれからEXクリアー吹き付けて
この後も磨いて吹き付け乾燥後コンパで磨いて・・・

という作業を4回繰り返して
裏側をアクリルのフラット黒で吹き付けマスキングしないで
後で溶剤で取ればいいやと簡単に思ってたのが間違いの元でした。

溶剤でEXクリアー層を溶かして塗膜が・・・(((( ;゚д゚)))
何とか戻通りとはいかないまでも2回ぐらいEXクリアーでカバーしました(ホッ)

今週末にはちょっと厳しくなりました(´;ω;`)

もうここまで来たので慎重に行きたいです。


教訓 

EXクリアー使ったら
アクリル系塗料は使わないっ(汗)








出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP37


IMG_0609

さて、中身はこれだけです。
サイドポンツーン中はがらんどうなんでどうしよう・・・
何かで誤魔化すか。

IMG_0610

エキパイカバーは
クレオスのつや消し黒にフラットベース(なめらか)を追加してます。

このままでも良かったんだけど後でカーボンデカール貼ります。

IMG_0612

アンダートレイ側にあるダボは切除して後からハメられるようにしてます。
カウル部は乾燥中ですが・・・

IMG_0611

こういう感じに(*´∀`*)

さて、今日から貴重な3連休。少しでも進めないと。

 






出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

2013F1 第12戦イタリアGP 決勝


2013F1 第12戦イタリアGP 決勝結果



 9月8日(日)
アウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ(1周/5.793km)×53
現地時間 14時(日本時間 21時)
天候 曇り   路面状況 ドライ
気温 25℃ 路面温度 29℃

230914


1 S.ベッテル(レッドブル) 1:18:33.352
 
2 F.アロンソ(フェラーリ) +5.4
 
3 M.ウェバー(レッドブル) +6.3
 
4 F.マッサ(フェラーリ) +9.3
 
5 N.ヒュルケンベルグ(ザウバー) +10.3
 
6 N.ロズベルグ(メルセデスAMG) +10.9
 
7 D.リカルド(トロロッソ) +32.3
 
8 R.グロージャン(ロータス) +33.1
 
9 L.ハミルトン(メルセデスAMG) +33.5
 
10 J.バトン(マクラーレン) +38.3
 
11 K.ライコネン(ロータス) +38.6
 
12 S.ペレス(マクラーレン) +39.7
 
13 E.グティエレス(ザウバー) +40.8
 
14 P.マルドナード(ウィリアムズ) +49.0
 
15 V.ボッタス(ウィリアムズ) +56.8
 
16 A.スーティル(フォース・インディア) +1Lap
 
17 C.ピック(ケータハム) +1Lap
 
18 G.ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム) +1Lap
 
19 J.ビアンキ(マルシャ) +1Lap
 
20 M.チルトン(マルシャ) +1Lap
 
Ret J-E.ベルニュ(トロロッソ) +39Laps
 
Ret P.ディ・レスタ(フォース・インディア) +53Laps



ドライバーズチャンピオンシップ

S.ベッテル  222p

F.アロンソ  169p

L.ハミルトン 141p
 
K.ライコネン 134p

M.ウェーバー 130p


コンストラクターズチャンピオンシップ

レッドブル  352p

メルセデス  245p

フェラーリ  248p

ロータス   191p 









出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP36


カウル、ウイング類に
ガイアノーツのEXクリアーを吹き付けます。

IMG_0606

全パーツをクリップや真鍮線で固定して
取手替わりにします。

ともかく後で磨くので厚めに吹き付けます。


以後、吹き付け後の画像。

IMG_0607
 
IMG_0608

IMG_0613

つやつやでこのままでもいいかと思ったけどやはり磨きます。

まず、クレオスの研ぎ出しクロスの2000番、3000番と研ぎ出しし
その後モデラーズの超極細コンパを使ってハセガワのセラミックコンパで磨きました。
使ったのはフィニッシャーズのポリクロスを使いました。

IMG_0614



IMG_0615
IMG_0616


つやつやぁ〜・・・



ん?よく観ると・・・

細かいキズとか取りきれてない(´;ω;`)
まず原因はコンパをつけるのに綿棒つかったのが不味かったのでは・・・と

やはりパフスティックかクロスでつけて磨くべきだったか・・・

光が当たらなければ目立たないとはいえこういうのは
意外に目立っちゃうのでリカバーしないとあかんやね(ToT)




泣く泣くもう一度カウルだけEXクリアー吹き付けました。
今週末までに間に合うかなぁ〜(´;ω;`)






 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

2013F1 第12戦イタリアGP フリー走行3、公式予選


2013F1 第12戦イタリアGP フリー走行3



 9月7日(土)
アウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ(1周/5.793km)
現地時間 10時(日本時間 17時)
天候 晴天   路面状況 ドライ
気温 25℃ 路面温度 35℃ 

230525


1 S.ベッテル(レッドブル) 1:24.360 +0.000
 
2 F.アロンソ(フェラーリ) 1:24.643 +0.283
 
3 M.ウェバー(レッドブル) 1:24.677 +0.317
 
4 L.ハミルトン(メルセデスAMG) 1:24.712 +0.352
 
5 S.ペレス(マクラーレン) 1:24.864 +0.504
 
6 D.リカルド(トロロッソ) 1:24.865 +0.505
 
7 F.マッサ(フェラーリ) 1:24.995 +0.635
 
8 J.バトン(マクラーレン) 1:25.103 +0.743
 
9 P.マルドナード(ウィリアムズ) 1:25.116 +0.756
 
10 K.ライコネン(ロータス) 1:25.120 +0.760
 
11 J-E.ベルニュ(トロロッソ) 1:25.136 +0.776
 
12 N.ヒュルケンベルグ(ザウバー) 1:25.273 +0.913
 
13 E.グティエレス(ザウバー) 1:25.324 +0.964
 
14 R.グロージャン(ロータス) 1:25.499 +1.139
 
15 V.ボッタス(ウィリアムズ) 1:25.660 +1.300
 
16 A.スーティル(フォース・インディア) 1:25.702 +1.342
 
17 P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 1:26.120 +1.760
 
18 C.ピック(ケータハム) 1:26.607 +2.247
 
19 G.ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム) 1:27.172 +2.812
 
20 J.ビアンキ(マルシャ) 1:27.605 +3.245
 
21 M.チルトン(マルシャ) 1:27.665 +3.305
 
22 N.ロズベルグ(メルセデスAMG) 1:27.822 +3.462


2013F1 第12戦イタリアGP 公式予選結果


 9月7日(土)
アウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ(1周/5.793km)
現地時間 14時(日本時間 21時)
天候 晴天   路面状況 ドライ
気温 30℃ 路面温度 45℃ 

230756


1 S.ベッテル(レッドブル) 1:23.755
 
2 M.ウェバー(レッドブル) 1:23.968
 
3 N.ヒュルケンベルグ(ザウバー) 1:24.065
 
4 F.マッサ(フェラーリ) 1:24.132
 
5 F.アロンソ(フェラーリ) 1:24.142
 
6 N.ロズベルグ(メルセデスAMG) 1:24.192
 
7 D.リカルド(トロロッソ) 1:24.209
 
8 S.ペレス(マクラーレン) 1:24.502
 
9 J.バトン(マクラーレン) 1:24.515
 
10 J-E.ベルニュ(トロロッソ) 1:28.050

Q2敗退(11番手から16番手)

11 K.ライコネン(ロータス) 1:24.610
 
12 L.ハミルトン(メルセデスAMG) 1:24.803
 
13 R.グロージャン(ロータス) 1:24.848
 
14 A.スーティル(フォース・インディア) 1:24.932
 
15 P.マルドナード(ウィリアムズ) 1:25.011
 
16 P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 1:25.077

Q1敗退(17番手から22番手)

17 E.グティエレス(ザウバー) 1:25.226
 
18 V.ボッタス(ウィリアムズ) 1:25.291
 
19 G.ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム) 1:26.406
 
20 C.ピック(ケータハム) 1:26.563
 
21 J.ビアンキ(マルシャ) 1:27.085
 
22 M.チルトン(マルシャ) 1:27.480

 










出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP35


さてぼちぼちペース上げていかないとエントリー期間内に
間に合わないので頑張らないと(((( ;゚д゚)))

ここにきてタイヤが気になったので。

やっぱり人様にお見せするという事になったので
見栄えも良くしないと、駄目よねぇ〜(とんねるず&原田知世風に)

IMG_0597

んでタミヤのF2001からタイヤを強奪(笑)
248F1の5年前のシャシーなんでタイヤも当時のレギュレーションに合わせて
作られているのでやはりサイズ的には多少違いますが
ロゴがプリントされていているし、なによりトレッド面が凹んでないので。
フジミさん、タイヤの製造に関しては大いに努力を望みたいです。

IMG_0598

で、そのままではリムがはみ出てるので2mmぐらいカットします。
(右がカット後)

IMG_0599

ぴったりと合いました☆

IMG_0600

でもトレッド面に合わせ目が・・・・
目の粗いペーパーで整えましたけど。

IMG_0601

このような事もあってホイールも塗装落として

IMG_0603

インセクトピンでエアバルブを再現(実物はこんなに大きくないけど)

この後サフ吹き→グロス黒吹いて乾燥後、メッキシルバーを吹き付ける予定です。





出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

2013F1 第12戦イタリアGP フリー走行1、2


2013F1 第12戦イタリアGP フリー走行1


 9月6日(金)
アウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ(1周/5.793km)
現地時間 10時(日本時間 17時)
天候 晴天   路面状況 ドライ
気温 26℃ 路面温度 30℃ 


230527



1 L.ハミルトン(メルセデスAMG) 1:25.565 +0.000
 
2 F.アロンソ(フェラーリ) 1:25.600 +0.035
 
3 N.ロズベルグ(メルセデスAMG) 1:25.704 +0.139
 
4 S.ベッテル(レッドブル) 1:25.753 +0.188
 
5 K.ライコネン(ロータス) 1:25.941 +0.376
 
6 S.ペレス(マクラーレン) 1:26.007 +0.442
 
7 J.バトン(マクラーレン) 1:26.035 +0.470
 
8 M.ウェバー(レッドブル) 1:26.103 +0.538
 
9 P.マルドナード(ウィリアムズ) 1:26.149 +0.584
 
10 J-E.ベルニュ(トロロッソ) 1:26.155 +0.590
 
11 E.グティエレス(ザウバー) 1:26.194 +0.629
 
12 R.グロージャン(ロータス) 1:26.295 +0.730
 
13 D.リカルド(トロロッソ) 1:26.387 +0.822
 
14 F.マッサ(フェラーリ) 1:26.449 +0.884
 
15 P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 1:26.594 +1.029
 
16 V.ボッタス(ウィリアムズ) 1:26.802 +1.237
 
17 J.カラド(フォース・インディア) 1:27.041 +1.476
 
18 N.ヒュルケンベルグ(ザウバー) 1:27.224 +1.659
 
19 C.ピック(ケータハム) 1:27.818 +2.253
 
20 M.チルトン(マルシャ) 1:27.869 +2.304
 
21 H.コバライネン(ケータハム) 1:28.192 +2.627
 
22 R.ゴンザレス(マルシャ) 1:29.526 +3.961

 
2013F1 第12戦イタリアGP フリー走行2


 9月6日(金)
アウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ(1周/5.793km)
現地時間 14時(日本時間 21時)
天候 晴天   路面状況 ドライ
気温 29℃ 路面温度 43℃ 湿度 73% 


230532


1 S.ベッテル(レッドブル) 1:24.453 +0.000
 
2 M.ウェバー(レッドブル) 1:25.076 +0.623
 
3 K.ライコネン(ロータス) 1:25.116 +0.663
 
4 R.グロージャン(ロータス) 1:25.116 +0.663
 
5 F.アロンソ(フェラーリ) 1:25.330 +0.877
 
6 L.ハミルトン(メルセデスAMG) 1:25.340 +0.887
 
7 N.ロズベルグ(メルセデスAMG) 1:25.367 +0.914
 
8 F.マッサ(フェラーリ) 1:25.519 +1.066
 
9 J.バトン(マクラーレン) 1:25.532 +1.079
 
10 S.ペレス(マクラーレン) 1:25.627 +1.174
 
11 P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 1:25.830 +1.377
 
12 E.グティエレス(ザウバー) 1:25.888 +1.435
 
13 A.スーティル(フォース・インディア) 1:26.028 +1.575
 
14 P.マルドナード(ウィリアムズ) 1:26.138 +1.685
 
15 J-E.ベルニュ(トロロッソ) 1:26.224 +1.771
 
16 N.ヒュルケンベルグ(ザウバー) 1:26.385 +1.932
 
17 D.リカルド(トロロッソ) 1:26.599 +2.146
 
18 V.ボッタス(ウィリアムズ) 1:27.198 +2.745
 
19 M.チルトン(マルシャ) 1:27.548 +3.095
 
20 C.ピック(ケータハム) 1:27.696 +3.243
 
21 G.ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム) 1:27.771 +3.318
 
22 J.ビアンキ(マルシャ) 1:28.057 +3.604

 




出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP34


ペーパーによる研ぎ出しの前に
アルミパイプ0.6mm(内径0.3mm)でカウル固定用のピンを再現してみました。
こういうのは全ての磨きとか終わってからというのがと思いますが
塗膜とか剥げたりしたらというのも考え(実際に剥げたし)
この段階でやっておしまいっと。


IMG_0587


IMG_0588

IMG_0589


資料ではちゃんとスポンサーロゴとかの位置を配慮しているんだけど
自分のは全くそういう考慮とか考えてないで穴あけしちゃったんで
このままで進めてます。

アルミパイプも表からでなく裏から差し込んで
裏で瞬着で固定しております。
コンパがけする前に穴の部分から塗膜が欠けたりしましたが
リタッチすれば大丈夫でしょう。




出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)

フジミ フェラーリ248F1 LAP33

さて、研ぎ出し終わりました。

車体だけだけど(笑)

IMG_0590

使ったのは1000番ペーパーで
思いっきりクリアー層をザッシュザッシュと削っていきました。
塗膜やデカールが剥げても後でリカバーすればいいし。

IMG_0591

全体研ぎ出し終わった後に水洗いして
フィニッシャーズのコンパ(ハード)で磨きました。
この後クリアー&コンパがけするけど下地を整えたいというのもありまして
コンパがけしました。

IMG_0592


この時点でこうして艶が出ているのでうれしいです☆


 


出来たらこちらも協力お願いしますm(__)m

banner (1)
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ