プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

[模型ノススメ]  模型ノススメ その一 環境を整える

☆模型ノススメ  その一 環境を整える☆




皆様こんばんは。管理人です。
前回は模型の素晴らしさをお話しました。
さて、模型をつくるにはどうしたらいいのか?
今回はそこから始めましょう。



まずつくる人。

これがないと始まりません(笑)


次に場所です。

自分の部屋に勉強机に椅子。
椅子も長時間座っていてもつかれないのがベストですけど
別に折りたたみのテーブルでもかまいません。
中にはあぐらや正座して製作している方もいます。



それとよく細かいパーツを扱うので
よく見えるように電気スタンドは必須です。
それと机の上を傷つけないために作業マットもかかせません。


531989524


































画像は管理人の作業場を写したものですが
模型で使う工具、筆、塗料・・・
あと写ってませんがスタンドは二つ使ってます。
模型製作の時にも役にたちますが、デジカメで撮影するときには
照明として使ってます☆ 


部屋や床を汚してしまわないように新聞紙を敷いておいた方がいいです。
そのため自分は古新聞を貯めておいてます。



次回は工具について説明したいと思います。


という訳でまた次回お会いしましょうm(__)m

改めて

どうもこんばんは☆
管理人です。

実は移動&再起動 した訳は
自分は模型好きというのもあって実際作ります。
でもへたっぴだったりするので表にだしていけないのがほとんどです。


ネットであちこち模型関連のサイトやモデラーのブログを覗かせてもらい
中には実際にお会いし作品を拝見させてもらったりしてます。

そういうのもあってそういう機会を増やしてくれたのも
自分が初めてつくったブログの力もあるのですが
模型サイトをめぐっている内にある想いが湧き上がってきました。



みなさん、かなり模型を作りこんできて
中には雑誌の作例を依頼されるほどの方もいます。
ブログの内容もモデラーとして申し分のない内容なんですが
全くの模型に興味なさそうな人や初心者からみてどう思われるか?


なかには「俺下手だからできない」「つくれない」


そう思って手をだそうとしない人もいます。



はたしてそうなのか?



自分も下手です。
失敗します。
人には馬鹿にされます。
でも模型つくりは止めようとは思いませんでした。


何故?



答えは簡単です。



好きだからです(*´∀`*)



好きだから今でもこつこつと作ってます
それでも失敗します。壊します。


そういう苦労を乗り越えて完成させた時の悦びは
もういいようのない悦びです。



そういう悦びをまだ模型やったことないという初心者向けのブログって
あんまりないなぁ〜って考え、再起動した時
自分がかつて全くの素人だった(今でもそうだけど)のが
なんとか人様にお見せできる作品を作れるようになったのかは
やはり好きという気持ちが大きかったと思います。



出来るだけ細かくそういうハウツー本な内容になるかもしれないですが
そういう事も取り上げていこうと思います。



いつまでやれるかわかりませんがこれからもよろしくお願い致します。


今回は文字だらけですいません(笑)

お知らせです

こんにちは。管理人です。


華々しく(?)旗揚げした当ブログですけど
ちょっといろいろあって更新出来ませんでした。



唐突でございますが
当ブログからお知らせがございます。


今休憩時間なので長くブログ作成出来ないので
明日、午前3時以降発表したいと思います。



では詳細はその時、おわかりになりますので
ご了承下さいませ☆



管理人でした

フジミ フェラーリ248F1 LAP2

さていろいろやらないといけない事が多くて
模型に手が付けられない。けど少しづつですが進めます

IMG_2877


































仮組みして問題ないのでボディは接着。
モノコックのサスアームが入る部分は切断してもう接着しています。

IMG_2878


































パーツは以前製作して塗装をはがしたものを再利用しようと思いますが
中にはパーツがもろくなっていたのもあったので使えなくなっていたのもありました。
アンダートレイ部のナットはケース固定用のものです。
白いのはプラ板でがっちり固めてます。

IMG_2881



















ノーズのオンボードカメラと空力パーツは
左右対照になるように真鍮線二本で止めてます。
日本GP仕様なんで上のダクトは裏打ちして切除して
整えました。


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ブラバムBT46B 1978年スウェーデンGP仕様

今日、アキバのイエローサブマリンに寄ったところ
こんな予約告知に目を疑いました


 ブラバムBT46B 1978年スウェーデンGP仕様





(((( ;゚д゚)))
ま、マジでかッ!!!



1978-08-brabham-bt46b-04

















ファンカーについて知らない人もいるでしょうから一応説明。
1978年、ウィングカー、ロータス79一人勝ちな上級に成りつつあるシーズン中盤
ブラバムのゴードン・マーレーさんはマシンと路面の間を密閉し吸引機で貼り付け
それで強力なダウンフォースを得ようというアイデアで出来たのが
このBT46B通称ファンカー。
スウェーデンGPでニキ・ラウダがロータス79を打ち負かし優勝。
けど明らかにレギュレーション違反とみなされこれ一戦のみのマシン。
タミヤから出ていたBT46をベースに改造して製作した方も多かった筈。


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フジミの勢いがどこまでいくのかもう予想がつかない。
六輪ティレル出して最新マシンだして今度はファンカーとは・・・



と、ともかく待つことにします(*´∀`*)



1/20 グランプリシリーズNo.49 ブラバム BT46B 1978 スウェーデンGP#1 ニキ・ラウダ1/20 グランプリシリーズNo.49 ブラバム BT46B 1978 スウェーデンGP#1 ニキ・ラウダ
販売元:フジミ模型
(2013-03-14)
販売元:Amazon.co.jp
 
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