プラモやらないか?

F1や自動車系模型製作メインの萌え度0の駄ブログです

タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP36




自動車模型 ブログランキングへ

モノコック、放置していたのですが
どうも艶のオンオフがマダラっぽくなっていたので
あえて全部スーパークリアーでコートする事にしました。

IMG_4191

IMG_4192

IMG_4193

実物は艶消しになっているイメージ強いんですが
艶有りでもいいかなぁ~とも思えてきます。
これは好みなんだろうけど、艶有りってのもアリだし

また乾燥期間で間が空くけどいいか☆




人気ブログランキングへ
 



 

タミヤ ホンダRA272 LAP7



自動車模型 ブログランキングへ

展示会から一週間経過してちとだらけモードしてましたが手を動かします。
一度組んだフロント周り、時間が経つとやっぱり気に入らなくなりやり直す事にします。
やっぱり実車写真とキットがあんまりにも違いすぎる(いわゆるタミヤディフォルメ)

IMG_4242

もうサフチェックしてます。
ブレーキ、アクセル用のレザボア(タンク)を切り取り
そこをプラ板、アルテコでノーズカウルが
ハマるギリギリまであげます(実物はもっと高いですがそうするとハマれなくなる)
D27のキャップもエッチングソーで切り取り別パーツ化しました。

IMG_4243

ホースらしいモールドも切り取りアフターパーツ化
あと横のボルトみたいなモールドが目に入ったので(どんな機能かわからないけど)
プラ材、真鍮パイプででっち上げます。


IMG_4246

仮組みしてみます。
見栄えもよくなりました。さて難関はラジエーターへの配管
どう作ろうか・・・




人気ブログランキングへ




自動車模型ランキングへ

久しぶりの平日アキバ&神田明神


今日は本当は取るつもりはなかったんですが会社がそこまで忙しくないというので
有給取らせてもらい結果、土日月と3連休になってしまいました。
以前居た某O便局なんて有給取らしてくれなくて取ったら取ったでイヤミ言われて
それで内心激怒して辞めさせてもらいました。今でもその時辞めといて良かったと思っております。 

でも雪は少し降ったけどめちゃ寒いので土日は家でニートして
掃除したりMP4/4のボディを磨いたりクリアー吹いたりして
最後の月曜にアキバ入りしました。 


DSC_0309
 
月曜お昼前にアキバ入り。
休日と違いあんまり人がいない。スーツ姿のサラリーマンな方々が多い。


IMG_4197

雲一つない青空だけど寒い。めっちゃ寒い((((;゚Д゚))))
きっとペギラかバルゴンかゴアゴンゴンが暴れているんだろうなぁ
(わかる人しかわからん例え)



続きを読む

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第39話 「助言」


機動戦士ガンダム

鉄血のオルフェンズ

第39話



「助言」 



1482656353750


イオク様の八つ当たりで
タービンズが窮地に・・・ッ!でござるの巻



続きを読む

仮面ライダーエグゼイド 第14話 「We're 仮面ライダー!」



仮面ライダーエグゼイド

第14話



We're 仮面ライダー!

1483831893676


衝撃的事実判明
永夢は・・・・ッ!!でござるの巻


続きを読む

タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP35




自動車模型 ブログランキングへ

MP4/4の方も進めます。

IMG_4183

第1回目の塗装後、研ぎ出しして
コンパウンドを粗め、細め、仕上げの順で磨いてから
2回目のファンデホワイトを塗装。


IMG_4182

全パーツもファンデホワイトを吹付け
完全乾燥からまた研ぎ出ししてからいよいよ最大の難関
蛍光レッド吹付けに備えて下地に
ホワイト部分をウレタンクリアーでコートし洋と思います。

IMG_4185

アンダートレイ
ディフューザーはフィンの形状がイマイチだったので
やり直します。うーん洋白板を綺麗に切るのはムズいなぁ~


IMG_4186

モノコック、クリアーコートを再度やり直す事にします
どうも均一になってないので何度かコーティングすれば
マスキングしても剥がれないと思うのですが・・・やっぱり怖い((((;゚Д゚))))



人気ブログランキングへ
 



 

タミヤ ホンダRA272 LAP6



自動車模型 ブログランキングへ


IMG_4176

正月3が日にボディの塗装をしてました。
使用したのはフィニッシャーズのファンデーションホワイト
RA272はレーシングホワイト指定になってましたが


IMG_0340

実際見て「真っ白」と感じたので純白で塗ってみました。
あとホイールのリムは銀になってないんで黒でなく鉄色風になってます。
資料が散慢してどれがどれでとなってるので統一感なくなりそうです。
この際自分なりにアレンジして進めようと多少開き直って行こうと(汗)


IMG_4177


ファンデホワイト乾燥後、EXクリアー吹付け
やっぱり埃付着は避けられませんでした(T ^ T)

まぁ仕方ないのでクリアー完全効果してくれるまで
しばし放置しておきます。







 

ウェーブ 1/35 ラビドリードッグ (その3)





模型・プラモデル ブログランキングへ

展示会の興奮冷めやまぬままちょっと製作しやうと
思いましたが今日はあいにくな天候・・・

スケールモデルばかり触ってたので気晴らしに
ラビタコを少しでも進めようと

IMG_4178

足の裏はプラ板でキャタピラ風で再現しようと
やったがいいけどやはりキャタピラには見えんなぁ~
素直にAFVからスワップすれば良かったような


IMG_4179

操縦席。シートの背もたれのダボが折れてしまいダボを、

IMG_4180

補強完了
1.5mm真鍮線に変更しました。


IMG_4181

35なんで20とはシートのモールドが控えめですね。
それにパイロットが操縦桿を握ってなくダチョウ倶楽部状態
さて、どうしたらいいか・・・

とりあえず、腕のパイプはカットしました。
後で細い金属線に変更すれば見栄えもよくなると思うし。

ここまできて強烈な睡魔に襲われて作業終了
少し寝てスッキリしてから再開しようと思います。






模型・プラモデル ブログランキングへ

1月8日 第3回FB・プラモデル愛好会に出展させていただきました





趣味・ホビー ブログランキングへ

 
Baidu IME_2017-1-7_9-56-0

1月8日(日)

一日だけですが秋葉原 書泉ブックセンターで開催された
第3回 FB・プラモデル愛好会展示会に出展させていただきました


展示会出展は今回で二回目(*´ω`*)
んで出展したのは・・・


IMG_4175
 
エブロ マクラーレンMP4/30
ハセガワ ロータス79

どれも旧作です(滝汗)

展示会用に新作が間に合わずピンチヒッターで出す事にしました

っていいのか?

まぁ出すからには綺麗に誤魔かお化粧してあげないと
と思いハセガワのセラミックコンパ&コーティングポリマーで
ちょっと磨いて名刺つくったり万が一の事も考えて
救急箱(瞬着、ピンセット、綿棒、ピットマルチ、両面テープ)も用意しました。
 
続きを読む

仮面ライダーエグゼイド 第13話 「定められたDestiny」



仮面ライダーエグゼイド

第13話



「定められたDestiny

1482622283678


新章スタート
エグゼイドが二人になっちゃったッ!!でござるの巻

続きを読む

いよいよ明日は・・・




趣味・ホビー ブログランキングへ
 
さて、なんと前回に懲りずに新年早々まさかの出展です(滝汗)

Baidu IME_2017-1-7_9-56-0

うーん、いいのかぁ~
今さながらちょっと後悔してますがまぁ気晴らしにと
多くの人からの意見ももらえるしいろんな外部からのリアクションもらえるし
「新しきに己を知る」という意味で出展を決意したけど
結局、この展示会用の作品は用意できず今回も旧作(滝汗)

IMG_4175

でも「魅せる」ように誤魔化し手直ししてからの出展です。
次回はその展示会用に作りたいですね(滝汗)



 



 

タミヤ ホンダRA272 LAP5



自動車模型 ブログランキングへ



IMG_4163

エンジン周辺のパイピングは進んでませんが
先にノーズのラジエーターを仮組みして
なんか凄い隙間が空いてると思い「Fモデ」やネットで
RA272の画像を見るとラジエーターの配管がキットでは
省略されているのに気づきました。最初やるつもりはなかったのですが
見栄え的にも花ねぇなぁ~と思い手を加える事にしました。


IMG_4170

塗装ですが資料によって塗り分けちゃうでぇ~なんで
D27(とつく部分)をメッキシルバーネクストで塗装
パイプモールドは塗装のみで
ラジエーターと車体に繋がる配管は極細リード線と
半田をアルミパイプにみたて付けてみました。

IMG_4171

実車資料をにらめっこして同じように
近づけてみました。


IMG_4172

あと配管を塗装するだけ・・・でしたが
このままでいいや☆と
リザーバータンクからのチューブも再現するため穴を開けておきます
ここはマスキングがめんどいと思うエナメルで筆塗りしました。
ムラが目立つなぁ・・・


IMG_4166

まだパイピングが未完成ですが
ジャンクのボディをかぶせて調子を見てみます。


IMG_4167

なんか隙間あるのでなんか付けて誤魔化そうかなぁ~



人気ブログランキングへ






 

タミヤ ホンダRA272 LAP4



自動車模型 ブログランキングへ


ディテールアップに使える物はないかと
エリア51(押入れともいう)を散策していたら出てきました。

IMG_4160

モデラーズのマテリアル群
いつ買ってたんだ?こんなバカみたいにストックしてて
やっぱり当時は凄いバカだったので(今でもそうだけど)


IMG_4161

今は亡き「ミスタークラフト」の値札(´;ω;`)
あの頃は軍資金が出来るとすぐ恵比寿に行ったなぁ
閉店間際に訪れた時はもう末期症状だったのを思い出すなぁ~
なんか勿体無いオバケが出そうなんで使うの躊躇しちゃうけど
ほんの少しだけ使わせてもらおう。


IMG_4155

エンジンのパイピング、結局使用したのは
アドラーズネストの極細0.65mmの黒
ちょっと太すぎた感ありますが


IMG_4156

12箇所につければ少しは見栄えよくなる・・かと
あんまりやりすぎてもただキチャなくなるので気をつけないと

IMG_4158

エアファンネルはキットのままで・・・
と思ったんだけど真鍮パイプ2.1mmを
同じ長さで12本切るのは結構キツかった(笑)



人気ブログランキングへ






 

タミヤ ホンダRA272 LAP3




自動車模型 ブログランキングへ

IMG_4148

シフトはキットではただ側面についているという感じですが
資料みたらメーターパネルの下側にパネルがあってそこに
接続しているようなんでそれを再現してみました。
使ったのは0.8mm真鍮線、1.0mm真鍮線、1.6mm真鍮パイプ
キットのシフトボックスとノブだけ使います。


IMG_4147

細かい寸法とかは出さず削ったりヤスリがけして合わせました。
完成したらあんまり目立たないけど(笑)

IMG_4153

んで塗装して仮組みしてみました。
予想以上にいい感じ(*´ω`*)
(埃がついているのに撮影したのは触れないで)

IMG_4152

リアサスはアルミパイプ1.0mm、2.0mm、4.0mm
真鍮パイプ1.0mm、真鍮線0.5mm、あとはキットの一部を再利用しました。
あとはスプリングを自作するだけです。


 
人気ブログランキングへ






 

タミヤ ホンダRA272 LAP2




自動車模型 ブログランキングへ

IMG_4134

今回は速攻で塗装しました。
まずセミグロス黒のパーツ


IMG_4140

フラット黒はドライブシャフトだけ

IMG_4139

ホイールは淵を銀塗装に備えてグロス黒で
(すべてクレオスです)


IMG_4138

ブレーキは焼鉄色

IMG_4137

ラジエーターは銀+金+クリアイエローで

IMG_4136

エンジンはパイピングしちゃおうと
穴開けてガンクロームで塗装
カムカバーは焼鉄色+金、銀+金の二種類で塗装しました。

IMG_4150

IMG_4151

サイドはエナメルで銀+金の調色していたのが残っていたので
それを使いました。これでエンジンの塗装は終了

写真はとってませんがボディはフロント以外は全部新品に変更
サフ吹きの後ファンデーションホワイトで塗装してます。
大晦日から手を付け元旦でここです。思った以上に結構ペース早いです。



 
人気ブログランキングへ






 

タミヤ ホンダRA272 LAP1




自動車模型 ブログランキングへ


さて新年早々罪プラ撲滅キャンペーンの一貫で
これを作ります☆


447136

ホンダ RA272

ホンダがF1で初優勝したマシン。
10年前、タミヤのキットをつくったのですが今見るととってもキチャない
んでリペアしようと。積んでいたひと箱を引っ張りだし


IMG_4130

再販版のボックスアートはイラストでなく完成写真になってます。
キット内容は変わってません。
でもボディだけ再利用しようと思ったのですが
どうにも気に入らないので・・・


IMG_4129

結局全部作り直す事に(^_^;)
さっさとゲート処理、段差云々処理してサフ吹きました。
あんまりディテール追加しないでさっさと作ろうと思います。


 
人気ブログランキングへ






 

あけましておめでとうございます




みなさま

新年あけまして

おめでとうございます☆

本年もこんな駄目ブログですが

よろしくお願い致しますm(_)m



1325345491726


(賀正という事でベルトラン・ガショー(賀正)・・・・

い、石投げないでくださいッ(焦))





と、とまぁこんな感じですが

本年度もよろしくお願い致します(^_^;)



 

2016年最後の挨拶



さて、今年もあっという間に大晦日に

今年は


IMG_3529

スコタコ(PF版)と

IMG_3672

エブロ MP4/30
 

この二作しか完成出来へんかった(´;ω;`)
 
来年は新年早々FBプラモデル愛好会展示会に
まさかの出展するというので本気出・・・せればいいなぁ(^_^;) 

何はともあれ、本年度は大変お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願い致しますm(_)m
 

タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP34




自動車模型 ブログランキングへ


IMG_0330

以前、ウエルカムプラザ青山で展示してあったMP4/4
これ幸いと撮影しまくっていた時の資料をなんとなく眺めてたら
やっぱりディフューザーが薄いのに気づいき塗装した後なんだけど
ここもいじらないとアカンやろッで手を動かしました☆


IMG_4126

キットのフィンも分厚いので作業性を考え一度切り取り
それを型にしてアルミ板でフィンを作ります。
そしてお約束の超薄々攻撃を炸裂させたらペーパーがけ

IMG_4127

んで仮止め。

IMG_4128

いい感じ。見てくれは多少雑ですがまぁまぁだと思います☆
 



人気ブログランキングへ
 




 

タミヤ マクラーレンMP4/4 レストア LAP33




自動車模型 ブログランキングへ

IMG_4125

IMG_4123

モノコックをリペアしました。
デカールが一部剥げたのでそこをまた貼り付けました。
乾燥したらクリアーコートして研ぎ出しすれば終わり
その後マルボロロゴやディテールを追加します。

 


人気ブログランキングへ
 




 
livedoorプロフィール
Twitter プロフィール
いろいろぼやいてます(笑)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    カテゴリー
    タグクラウド
    最新コメント
    最新トラックバック
    livedoor 天気
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    Amazonライブリンク
    楽天市場
    J-CASTニュース
    NAVERまとめ
    「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ